「院内警察」第4話を観て

 皆様、こんばんは。TOSHIXXXです。

 激動を予感させる1月がようやく終了し、2月に突入。本日は節分でございます。豆まきをして、👹を払いたいところでございますね。

 節分と云えば今やクリスマスケーキ並みにメジャーになった感のある恵方巻。ワタクシは流石に予約してまでは買いませんが、本日は行きつけのスーパーでしっかり吟味して参りました。

 オーソドックスな太巻き、ウナギ巻、サラダ巻、さらには韓国のキンパ(!)までも乱立する中、ワタクシはしっかり一番高い海鮮太巻きをセレクト。とは言え、税込800円ですから可愛いモノですが(笑)。

 今夜はいつも観ているブラタモリの後には、アジアカップの対イラン戦も放送されます。ささやかな贅沢に感謝しながら、節分の夜を楽しみたいと思っております(*^^*)。

 それでは昨夜放送された「院内警察」第4話の感想をアップしたいと思います!

 毎度お話していますが、このドラマ、前日に放送されてるテレ朝木9ドラマ「グレイトギフト」とホント雰囲気が被ってて。しかし向こうは死人が出過ぎで演出もどぎつ過ぎる気がするんですが、こちらは至って地味。局は違えど、足して二で割ったらいいのに。なんてこと思いますね(笑)。

 今回は瀬戸さんも絡んだ、有名ジャーナリスト死亡に掛かる医療ミスにようやく踏み込み始めた感が。

 この手術に連座して(自身に非はなかったけれど)、阿栖暮総合病院を去った前川医師が今回のキーパーソン。しかし、彼を安全管理委員会に引っ張り出すまでの過程が、正直かなり強引だった気がしました。

 そもそも都会の最前線から折角地方の病院に来てくれたのに、再就職先の病院院長があんな風に古巣に戻れみたいなこと言いますかね(笑)?むしろずっといてほしいと言う気が・・・。

 おちゃっこ先生こと、高木医師と副院長が関連している隠ぺい工作。しかし、その内容だけはやたら専門的で、正直急性心筋梗塞なのか肺塞栓なのかの判断が生死を分けたということを台詞で説明されてもキツい(>_<)。この辺りは、それこそ長濱ねるさんに医師が説明する体で図解入りとかで分かりやすく伝えてほしいですよね~。

 最後はいよいよ瀬戸さんに疑惑の目が向けられましたが、彼は自分の信念と判断は間違っていないと考えているようで。

 最初こそ不穏な雰囲気でしたが、瀬戸さんにはそこまで悪意のある感じはしないので、桐谷さんの恋人を亡くした過去ともどう関わってくるのか。そろそろ核心に迫ってほしい所ではあります。

 それでは今夜はこの辺で。皆様、豆まき&恵方巻で森保ジャパンの勝利を祈願しましょう!!