2024年冬ドラマ総括

 皆様、こんにちは。TOSHIXXXです。

 朝は散髪や郵便局、今月の家計簿の締め(笑)などをしておりましたが、午後からはきつねうどんをいただきながら、選抜高校野球の決勝戦をテレビ観戦する予定です(*^^*)。

 群馬県勢として三度目の正直でセンバツ初制覇を目指す健大高崎にも頑張ってほしいですが、やはり大阪人のワタクシとしては隣県兵庫の報徳学園を応援したいですかね。

 前年準優勝のリベンジを果たしてほしいですし、我らが大阪桐蔭にも準々決勝で勝利し、現時点では間違いなく近畿地区最強のチームですしね(*^^*)。とにもかくにも、好ゲームを期待しております🥎

 それでは金曜ドラマ「不適切にも程がある」最終回で幕を閉じた、冬ドラマの総括をアップしたいと思います!

 

 

1.ワタクシ、セレクトミスしたかも!?

 今回も世帯平均視聴率は低迷。2桁を辛うじて維持したのは、またまた日曜劇場のみ。「さよならマエストロ」のみという結果に終りました。

 しかしこのドラマ、ワタクシ的には非常に微妙でした(>_<)。手抜きとまでは言いませんが、最後まで大して盛り上がらないまま終わってしまったのかと・・・。芦田愛菜さんのツンデレも終盤まで引っ張り過ぎだし、正直西島秀俊さんが演じるテンプレ”変人だけどいい人”キャラにも、正直飽きてしまいまして。昨日のテレ朝ドラマ「黄金の刻」を観て、それは確信に変わりました(苦笑)。

 その点ではライバルテレ朝木9の「グレイトギフト」の方がワタクシ的には全然良かった。毎回人が死に過ぎでしたが、ストーリーには最後まで起伏があったし、最近迷走気味だった波璃さんもやはりアンドロイド的なクールビューティが一番ハマるんだなと再認識。

 何より気弱でうだつの上がらないキャラを演じた反町隆史さんが、新境地を開いて良かったのかと。やっぱり世間的にはGTOの鬼塚キャラ(明日は遂に大復活スペシャルが放送されますね、録画はマスト!!)の方がいいようでしたが、私的には今回の藤巻医師役、グッジョブでしたよ~。

 とは云え、今期は先述の「不適切にも程がある」や関テレ「春になったら」といった話題作を見逃しましたので、余り説得力がないですかね。いつものように月9も観てましたが、あまりにひどかったのでここでのコメントは、止めておきます(苦笑)。

 

2.やっぱり、まいんちゃんなんです

 今一つハマれる作品がなかった今期ですが、「正直不動産」シーズン2は面白かった。山下智久さんのコミカルキャラもすっかり板に着きましたし、何と云っても我らがまいんちゃんこと福原遥さんが演じる月下女史が安定のナイスキャラで。やっぱり福原さんは助演かつコメディエンヌで輝くんだよな〜と再認識いたしました(*^^*)。

 とは言え、まだまだ福原さんは過小評価&大きい運が手に出来てませんよね。1年前に放送された朝ドラ「舞いあがれ!」は、その後の「らんまん」「ブギウギ」の大ヒットで、今や誰も覚えていない状態に(>_<)。

 コケてばかりだった映画では遂に「この花が咲く丘で君とまた出会えたら」が社会現象に!!実に興行収入45億円越えの大ヒットとなったんですが、先の日本アカデミー賞ではまさかの優秀新人賞しか受賞できず。

 今更新人賞だなんて、他の受賞者と比べて福原さんだけ明らかに浮いてて、違うやろ!というツッコミがあちこちからあった訳なんですが、所詮はミーハーな女子供が騒いだだけのラノベ作品と、業界的には片付けられてしまったことが長年のファンとしては本当に悔しい。

 同じく大ヒットした「ゴジラー1.0」の浜辺美波さんは、今やハリウッドにも足がかりができたのではないかという状況なのに・・・。ぐすん。

 しかし数年前と比較すると、確実に大女優への仲間入りを果たしつつある福原さん。今回も(脚本がひどかったのが一番ですが)令和版大奥が大コケした小芝風花さん等よりは、確実に結果を残してきていますので、引き続き当ブログで推してまいります!!

 それでは今日はこの辺で。皆様、良き休日を☀