「妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー」第3怪を観て

 皆様、おはようございます!TOSHIXXXです。

 本日は何かを手放せば、何かを手に入れる?的なお話でございます。

 知る人ぞ知る大阪のパワースポット(今年は初詣にも行きました!)、サムハラ神社。遠方の知人がそのサムハラ神社のお守りを無くしてしまったと言うので、先日自身が買ったばかりのお守りを譲ってあげたんです。

 丁度そしたら昨日、ふるさと納税していた帯広市の返礼品が届きまして・・・。今回はばんえい競馬を応援するということで、届いたのは競馬グッズだったんですが、メインは使用済みの馬蹄、つまりは馬の靴でございました( ゚Д゚)。

 日本ではあまり馴染みがないんですが、世界では(特に使用済みの物は)馬蹄は広く開運のお守りとされておりまして。馬は人を踏まないことから、特に交通安全のお守りとしては最強クラスなんだとか。

 私もそろそろペーパードライバー教習でも受けた後に、また運転をしなければと思っていたので、正にぴったりのお守りが届いたと。

 何かを手放せば、また代わりに何かが入ってくる。ケチケチして与えることを忘れると結局は窮する。私達はこのことを常に忘れたくはないですね(*^^*)。

 それでは昨夜放送された「妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー」第3怪の感想をアップしたいと思います!

 前回の続きで、今回は完結編。怪しげな美容整形外科で働くことになった小芝風花さん演じる目黒澪。注目の新美容手術、「マックスハッピー」を施された顔は、口を除いて後は完全なのっぺらぼうに( ゚Д゚)。

 幸いシェアハウスの大家でもある生臭坊主の秘薬と呪文で何とか元に戻ったんですが、一時はのっぺらぼうの自分こそが最強美人だと思い込んでいた澪。いやはや、これって完全なマインドコントロールですよね・・・

 美容整形で荒稼ぎしていた美魔女コンビの正体は、妖怪お歯黒べったり。ああ、これは私も昔図鑑で読んだことあるな~と思っていたんですが、実は美と健康の女神でもあったんですね~。

 今から見ると確かに気持ち悪いお歯黒ですが、明治維新までは逆に美の象徴だった。更にお歯黒は虫歯予防の効果もあったということで、1500年もの間日本に根付いていた誇るべき伝統だったと。

 時代の移り変わりは避けられない。しかし古き物にも良さはある。そのことをもう一度私達は思い起こさないといけないんでしょうね。

 しかし気になるのは、初回の河童に続いて今回のお歯黒べったりも「闇落ち」していたという事実( ゚Д゚)。何か巨大な悪の存在が見え隠れしてきていて。今後、その辺りの謎も段々明かされていきそうですよね・・・。

 ともあれ今回は無事にハッピーエンド(*^^*)。最後のお歯黒ック、最高でしたよ!!

 それでは今朝はこの辺で。あいにくの雨ですが皆様、良い休日を☔