「妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー」第1怪を観て

 皆様こんにちは。TOSHIXXXです。

 人と人を繋ぐのは、「縁」。他にも地縁などもありますが、ワタクシは物との縁というのも存在するのではと常々思っておりまして。

 例えば、ワタクシが今使用している冷蔵庫、洗濯機、炊飯器はもうすぐ20年選手になろうとしていますが、未だに現役。しかも故障も無し。

 Panasonic、というかその前身のナショナル時代の松下家電なんですが、流石のクオリティ。メイドインジャパンの面目躍如でございます。

 ワタクシは週末にはこのナショナル3兄弟(笑)を(労う意味も込めて)、軽く拭き掃除したりするんですが、まあ大事にすると物は壊れにくい。これは真実なんだろう。そして(何となくですが)物達も持ち主と波長が合えば頑張ってくれるのではないかと・・・。そう感じています。

 今、ニュースで観るのも辛いロシアによるウクライナ侵攻。ロシア軍が占拠した街から押収した家電等が、売りさばかれている。そんな記事を最近目にして、無理やり持ち主と引き離され(もしかしたら殺害されてしまったかも)、敵方の家庭に送られる物達もきっと悲しんでるんだろうな。そう思いました。被害は人だけでなく、物にも。

 とにかく一刻も早い停戦を。平和を。今はそう祈るばかりでございます。

 それでは昨夜から放送が始まった「妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー」第1怪(!)の感想をアップしたいと思います!

 2年振りに復活した本シリーズ。他の若手女優さんと比べて、かなり作品運には恵まれている印象の小芝風花さんですが、個人的にはその中でも本作ヒロインの目黒澪が一番のはまり役だという気がしてますね~。

 自分の書きたい作品だけ書いて生きていく。そう前作ラストで誓った澪でしたが現実は厳しく。いつの間にかまたまた気弱な貧困女子に逆戻り。ウーバーイーツやさりげなく炊き出しのシーンが出てきたりして、失われた30年を経て貧しくなった日本がリアルに出てましたよね( ;∀;)。

 そんな中、救いの神だと思ったイケメンスイマー。彼の水泳教室で働くことで地獄に仏かと思いきや、彼は色仕掛けで主婦層から金を巻き上げるクズ男・・・。正体は河童でございました( ゚Д゚)。

 結局、澪は再び妖怪達の下へ。お岩さん、ぬらりひょん、座敷わらしに酒吞童子。前回から変わらぬ頼もしい面々に助けられ、見事に澪は河童を退治!!しかし河童も汚染された川で廃プラとかを飲み込んだ結果、凶暴化してしまっていたと。

 劇中でお岩さんも語ったように、水爆実験で誕生したゴジラよろしく。この世で一番恐ろしいのはモラルに欠けた人間の行動。そんなオチでございました。

 今回は1時間でしたが、やはり長いですね(苦笑)。特にパート2ということもあってか妖怪達のコメディ演技が過剰に感じられて。

 特にお岩さんを演じる松本まりかさんは、もうちょっとトーンダウンしてもいいかも(>_<)。まあ次回からの30分だと、これ位わちゃわちゃして丁度いいのかもしれませんけどね・・・。ひとまず今シリーズもどんな妖怪達が出てくるのか。楽しみですね!

 それでは今日はこの辺で。皆様、良い休日を☀

f:id:TOSHIXXX:20220410121048j:plain