「フェルマーの料理」第4話を観て

 皆様、おはようございます!TOSHIXXXです。

 ようやく秋らしい陽気になってきましたね。ワタクシの本日は芸術の秋。美術好きの親族と中之島美術館の「テート美術館展 光」を観てくる予定でございます(*^^*)。

 本当はずっと、ロンドンにあるテートギャラリーを訪れるのが夢なんですが。ワタクシが大好きなラファエル前派にとっての聖地でもありますし。しかし昨今の円安でますますその可能性は遠ざかったかと(苦笑)。

 まあ場所は近所でも観られる絵画は本物ですので、しっかりマスターピースの数々を堪能したいと思います。

 それでは昨夜放送された「フェルマーの料理」第4話の感想をアップしたいと思います!

 今まで白石聖さんに比べても今作では存在感の薄かった小芝風花さん。今回はようやく彼女の演じる紅一点シェフ、蘭菜にスポットが。それと同時にレストランKの過去にまつわる因縁も公となり、正に前半の山場となった第4話でございましたね~。

 人気レビュアー、綿貫氏の高評価を獲得するためにオーナーの志尊淳さんが大胆なメンバーチェンジを発表。

 遂に髙橋文哉さんは切り込み隊長の前菜を任されることに。花形の肉料理にコンバートされた小芝さんとヒントを探し求めます。

 小芝さんは来年冬クールも「大奥」に主演が決定で流石に出過ぎだろとも思うんですが、不思議と飽きが来ない。今回の蘭菜も「波よ聞いてくれ」のミナレ程はすっぱではないけれど、「転職の魔王様」の千春程清楚な純心女子ではない。

 一見ぶっきらぼうですが、しがない中華料理屋のイチオシ料理(あんかけ焼きそば)にもきちんと笑顔を見せて敬意を払うし、男性優位の料理界での苦悩も抱えている。何より料理に真摯に向き合う姿勢は体力作りから徹底していてストイックの一言。それは同じく女性シェフだった自身の母へのリスペクトでもあったんですよね・・・。

 ストーリー自身は渾身のイチジク料理が単品としては素晴らしいが、コース全体としてはマイナスの評価を受けた高橋さんが、あんかけ焼きそばをヒントにしたリカバリー作で見事に高評価を獲得。

 更に小芝さんの肉料理はコース内でも頭一つ抜けている、レストランKはまた訪れたい名店との最高評価となり、めでたしめでたしのはずだったんですが、ラストに衝撃の展開が!!

 何と「レストランK」は3年前までは小芝さんのお母さん(釈由美子さん、久々の登場ですね✨)のお店で、何と志尊さんが乗っ取って、レストランKに変えてしまったと・・・。これは一体どういうことなのか!?次回が待ちきれませんね( ゚Д゚)。

 それでは今朝はこの辺で。皆様、よい週末を☀