「2023年春ドラマ総括」

 皆様、おはようございます!TOSHIXXXです。

 約6年、当ブログを運営させていただきましたが、本日で一旦活動を終了させていただきます。今までお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました(*^^*)。

 という訳で、最後の記事は本日の「合理的にありえない」で幕を閉じる春ドラマの総括記事をアップしたいと思います!

 

 

1.文字通りの”明暗”

 今クールはキムタク VS 福山雅治の頂上決戦が話題に。

 蓋を開けてみると平均視聴率2桁を唯一維持した福山さんの日曜劇場「ラストマン」の完勝。キムタクの「教場0」は我らがキムタク主演ドラマの平均視聴率が、遂に史上初の1桁に転落の大惨敗。文字通り明暗がはっきり分かれる結果となってしまいました・・・。

 クオリティ的には決して「教場0」もそこまでひどくはなかったと思うんですが、今回はTBSとフジの戦略の差がはっきり出た。そういうことなんでしょう。

 「ラストマン」は完全オリジナル作品。ややストーリーに強引さがありますが定石通りの1話完結の謎解きもの。特に昨日の最終回は圧巻!王者日曜劇場、ここにあり、でしたね〜。何より雰囲気が明るく、完全懲悪もはっきりしていて観易かった。

 対する「教場0」はまず雰囲気が重く、月曜から観るには非常にヘビー。更に、決してレベルが高いとは云えない(古畑任三郎とは雲泥の差)倒叙ミステリーであったことも致命的。

 一時改革に成功し、息を吹き返した月9ですが、またまた豪華ゲストに頼る展開もなんだったかなと。

 ようやく重い腰を上げて月9に出てくれたキムタク。それがこの結果ではもうキムタクは今後、フジテレビのドラマには出てくれないかもしれませんね・・・。

 踏んだり蹴ったりのフジテレビですが、連敗続きだった水10対決でようやく日テレに勝利できたことはせめてもの救いですね。さすがは波瑠さんでございます。(次回夏はその波瑠さんが日テレ水10に出演!正に仁義なき戦いですね〜)

 「わたしのお嫁くん」も後半はグダグダでひどいモノでしたが、しっかり作られていた「それってパクリじゃないですか!?」に比べて明るいコメディタッチだったことが奏功したかも。

 もうね、令和に入ってからいいことないですから、皆お腹いっぱいなんですよ、重くて暗いモノなんて観たくない。

 そういう点で見れば円安とインフレで実質数字だけカサ上げされている日経平均株価も、形はどうであれ33年振りに史上最高値=夢の4万円台に突入してくれたら、きっと世の中の空気が久々に明るくなるのかもしれませんね~。

2.不完全燃焼

  他ドラマでは最終回が不完全燃焼。そういう声が多々見られた春クールでもございました(>_<)。

 ワタクシが視聴していたドラマで云えばTBS金曜ドラマ「ペンティングトレイン 8時23分、明日 君と」。

 荒廃した未来から現代へ帰還。その後をラスト2回で描いたのは斬新で良かったと思うんです。

 しかし、まるで打ち切りのような唐突なラスト!様々な伏線も全く回収せずで、ああこれは我らが福原遥さんの代表作に(ならなかった)「舞い上がれ」と同様だな・・・と。まあコンプラが厳しい&予算が少ない。その点も大きいのでしょうか。

 最近の脚本家の方で唯一気を吐いている気がするのは、「ラストマン」の黒岩勉さんですかね。髭ダン共々彼を見出したのはフジテレビ。やっぱり好きです。株主優待のオリジナル手帳、毎年愛用していますし(笑)

3.地上波ドラマのこれから

 インターネットの功罪。それは色々な物を無料にしてくれた反面、貧富の差を広げ、日本で云えばまた戦前のような格差社会に戻してしまったことでしょうか。

 最近ではAmazonプライムやWOWOWで良質のドラマが作り始められています。受信料を払っているNHKはまだマシだと思いますが、貧すれば鈍すで、最近の民放ドラマのレベルの低下(脚本家のレベル低下もひどい)は目を覆うばかり。

 かつての池田首相曰く「貧乏人は麦を食え、タダでしかテレビを観れない貧乏人はクソドラマを観とけ」そう言われている気がして・・・。長年のウォッチャーからすれば悲しいことです。

 でも、また「半沢直樹」や「逃げ恥」のような国民的ヒットドラマはきっと民放から出てくるだろうと。ワタクシはそう信じています。

 我らが月9も次回作は久々のキラキラ恋愛もの。これは桐谷美玲さん主演「好きな人がいること」以来じゃないでしょうか。

 目先の数字のために、やりたくない、らしくない医療モノや刑事モノばかり放送して、いつしか作品もどんどんらしくない、暗い雰囲気ばかりになって。

 大コケしていいから(正直なところ、キャスト的にはかなり厳しいでしょう)原点回帰して、一番自分らしい個性で勝負する。それは生きていくために全てを諦め、死んだように仕事をしている我々アラフィフ人間にも何か、一石を投じてくれるのかもしれません。応援しています。

 それでは今朝はこの辺で。皆様、今まで本当にありがとうございました✨