2023年夏ドラマ振り返り

 皆様こんばんは。ご無沙汰しております、TOSHIXXXです。

 先程まで女子バレーワールドカップを観てましたが、火の鳥ニッポン1セットも失うことなく破竹の5連勝!おめでとうございます(*^^*)。

 名将真鍋監督が復帰してチームに勢いが出てますよね。週末ラスト2連戦はいずれも格上との対戦ですが、何とか2位以内に入って来年のパリオリンピック出場を果たしてほしいです。応援してます🏐

 それではまだ一部ドラマは続いていますが、今夏の連続ドラマを振り返りたいと思います!!

 今期は日曜劇場「VIVANT」の独り舞台。視聴率もうなぎのぼりで、最終回は20%に肉薄。数字の上でも(他作品は平均2桁もなし)圧倒的でございました。

 ただワタクシ的には最大公約数のマジックに掛かったと言いますか、あれだけのスケールと堺雅人阿部寛を初めとする超豪華俳優陣。観ない訳にはいきませんでした。

 ですので、一部でヒートアップし過ぎた感のある考察祭りも興味が無かったと言いますか・・・個人的には福山雅治さんの前作の方が好きです(笑)。とはいえ、「VIVANT」なしではこの夏クールを語ることは出来なかったですよね~。

 大成功の日曜劇場の裏で、過去最低平均視聴率を更新して惨敗したのが我らが月9「真夏のシンデレラ」。

 久々の真夏の恋愛ど真ん中作品で放送前は期待されてたんですが、蓋を開けたらあらら(>_<)。

 地味なキャスト陣、それと今ドキ夏のトレンディドラマ系恋愛ものなんて古いでしょ!などいろいろ言われてるんですが、結局は脚本力の低さ。そこに尽きるんでしょうね。

 唐突にぶち込まれては放置される数々のエピソード。感情移入できない微妙な性格の登場人物達。ヤングシナリオ大賞出身の大型新人とのことでしたが、アマチュア感、中高生レベル感が半端なかったですよね・・・合掌。

 それでも敢えてひと夏の原点回帰に挑んで見事に散った月9。美しい花火をあげてくれました(*^^*)。

 後は我らがまいんちゃんこと福原遥さんがシングルマザー役に挑んだ「18/40~二人なら恋も夢も」。視聴率同様、あまり評判は良くなかったですが、ワタクシ的には良かったです。

 登場人物も前出の「真夏のシンデレラ」と違って皆いい人でしたし(笑)、令和なら断然こちらかな。そんな恋のリアリティもありましたしね。

 同じ朝ドラヒロインではありますが、福原さんはもう浜辺美波さんには(今回の「らんまん」での浜辺さんの演技はホント、圧巻ですよね!!)完全に水を空けられてしまい、大女優というルートは難しそう(涙)。

 ただ来年冬には「正直不動産2」の放送&出演も決定しましたし、波璃さんみたいに大ブレイクはせずとも息の長い活躍をしてほしい!勿論これからも推しでございますよ~。

 それでは今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡