「舞いあがれ!」第9週を観て

 皆様、おはようございます!TOSHIXXXです。

 森保ジャパン、ジャイアントキリング再び!!無敵艦隊スペインにドイツ戦同様、見事な逆転勝利、2大会連続の決勝T進出を決めてくれました(*^^*)。

 森保一さんと云えば、言わずと知れたドーハの悲劇で涙を吞んだ選手の一人。あの時は2-1でリードしていたのに最後に追い付かれてW杯初出場を逃してしまった。

 今回も同じドーハの地で、しかもスコアまで同じ2-1。追い付かれればたちまち一次リーグ敗退が決まってしまう・・・。あの時と同じように。人生ってホントに因果というか、ドラマチック。ワタクシもドキドキしながら戦況を見守っておりました。

 結果今度は悲劇ではなく、歓喜。日本代表は成長したんですね。強くなっていたんですね。色々と批判されることも多かった森保監督も、ようやく報われました。本当に良かったです。

 悲願のベスト8入りを狙って、対するは前回準優勝のクロアチア。日本が初出場したフランス大会では苦杯を舐め、W杯通算成績は1敗1分。

 相性は決していいとは言えませんが、森保ジャパンはW杯優勝経験国を既に2度も破ってるんですから、今更臆することなど何もない!!

 今回は初めて実力的に互角の相手との決勝T一回戦になりそうです。頑張ってほしいですね⚽ 

 それでは今週放送された連続テレビ小説「舞いあがれ!」の感想をアップしたいと思います!

 宮崎での座学過程をクリアし、遂に帯広での飛行訓練に進んだ航空学校の生徒達。今週は飛行シーンもたっぷりで、非常に見応えのある一週間でございました(*^^*)。

 主人公の岩倉舞を演じる福原遥さんはどう見てもパイロットよりCAのイメージだったんですが、どうしてどうして。

 実際に航空飛行訓練の許可証を取るための勉強もされたようですし、初フライトの汗だく、最後はうるっときていたシーンは我々視聴者も引き込まれてしまいました。

 なにわバードマンの人力飛行機はどうしても趣味の延長にしか見えなかったので、やはり本物の飛行機の方が物語的にも絵になりますね。

 そして鬼教官役でいよいよ本格登場の、我らが吉川晃司さん演じる大河内教官。元自衛隊のエースパイロットという役柄でも全く違和感なし。

 普段は敬語で生徒に接するも、指導は的確で厳しい。でもそれはパイロットという責任ある職業と後進達へのリスペクトがあるからこそですよね。

 他のドラマでも感じるんですが、意外(!)と吉川のアニキって、高学歴エリート役がハマるんですよね~(笑)。来週以降も舞達にどんな影響を与えていくのか、要注目です。

 そしてもうベタ過ぎる展開で急接近していく舞と柏木学生。福原と目黒蓮さんなら芸能人レベルの中でも美男美女、背のバランスもいいので眼福なんですが、果たしてどんな恋バナになっていくんでしょうね・・・。来週も見逃せませんね(*^^*)。

 それでは今朝はこの辺で。皆様、良い休日を☀