「しもべえ」第4話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 本日、第94回選抜高校野球の出場校が決定いたしました(*^^*)。ワタクシが応援するのは勿論、我らが大阪桐蔭高校でございます。

 令和に入ってから今一つ元気がない大阪桐蔭ですが、今回は近畿大会、明治神宮大会を制し、正に向かう所敵なしの状態。今春は是非令和初のセンバツ制覇で、春も大阪勢が優勝回数単独首位に立つことを期待しております(^-^)。

 ところで今回物議を醸しているのが、東海地区。初出場が確実視されていた、準優勝の聖隷クリストファー高校(静岡県)が、まさかの落選(>_<)。東海大会準優勝校が選出されないのは44年振りと言いますから、これは穏やかではないですね・・・。

 一応選ばれた岐阜の大垣日大高校の方が、地力が高いとされた。そういうことになってるらしいですが、真相としては静岡県から2校(優勝は日大三島高校でこちらは勿論選出されました)というのが、ダメだったようで。

 大阪府民のワタクシにはどうにも分からないんですが、東海地方というのは狭義では愛知・岐阜・三重の3県のみを指すらしく、東海地区は2校しか枠がないので、やむなく(3県から出場なしだとテレビや新聞部数に影響が出るので)静岡は1校しか出さない。そういうことにしたらしいんですが、それってどうなの❔と。

 これってはっきり言ってワタクシが大嫌いな、消費期限切れで悪臭漂う、ザ・昭和の価値観&老害のダブルパンチな訳でしてね。

 折角、投球制限やタイブレークなどの改革を進めているのに、まだまだ高野連の体質は変わらない。闇は本当に深い。そして何より悲しい。

 一応、ワタクシは昨年夏に総スカンを食らった高野連クラウドファンディングにも参加した身ですので、ここは敢えて喝!を入れさせていただきます\(◎o◎)/!

 そして月並みではありますが、聖隷クリストファー高校の球児の皆さんにおかれては挫けることなく、この悔しさをバネに夏の甲子園出場を勝ち取っていただきたい。心から応援していますからね🥎

 それでは先程放送された、我らが白石聖さん出演のNHKドラマ「しもべえ」第4話の感想をアップしたいと思います!

 前回でこのドラマは覚醒。もう安心して観ていられます。白石さんと矢田亜希子さんの美人親子のやり取りは本当にコミカルで楽しいですし、安田顕さん演じるしもべえのサイレント演技も今では絶好調。今回は逃亡中のアナコンダを見事に捕獲し、またまた白石さん演じるユリナの窮地を救ってくれましたね(*^^*)。

 ユリナは金子大地さん演じるたっちゃんと急接近。彼の的確な勉強指導で見事にユリナは(医学部受験のための)特進クラス入りを果たしますが、その過程で彼が工事現場でバイトしていることを知ってしまい。今は裕福な開業医の御曹司でないことにも気付いてしまいます( ゚Д゚)。

 そして今回のクライマックスは何と言っても、最後の工事現場での、ユリナの大立ち回り。「たっちゃんのこと、ほっとけないよ!だって好きなんだもん」とお約束の大告白。

 く~、幾つになってもこういった女性からの打算抜きの告白は、ワタクシ大好物でございますよ。まあ現実には、死ぬまで縁のないシチュエーションなんですけどね(苦笑)。

 とにかく動き出してしまったユリナの想い。これから三角関係の修羅場も起こりそうで、来週からは予測不可能な後半戦に突入。見逃せませんね!!

 それでは今夜はこの辺で。皆様、よい夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20220128233307j:plain