「99.9」第4話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 日曜の夜はTBS「THE 世界遺産」を筋トレしながら観る~それ以降は正に年中ほぼ不動のタイムテーブルなんですが、イタリアン(今夜は牡蠣のリゾットを作りました!!)を食べながらいつも観ているのが大河ドラマ。私にとっては、明日からの仕事に備えて英気を養う大切な時間でございます( ^)o(^ )。

 今年は鈴木亮平さん主演の「西郷どん」ですが、いやはや、最初は正直全然期待していなかったんですが、これは本当に久々の名作になりそうな予感がしますね( ゚Д゚)。

 基本私は幕末物が苦手で、「龍馬伝」も「花燃ゆ」もすぐに脱落。「八重の桜」だけは主人公の山本(新島)八重さんが私の出身大学に大いに関係している人なので全話観ましたが、正直あんまりでした。

 しかし「西郷どん」は、きちんと時代考証(あの薩摩弁もいいですね~)をしつつ、適度にポップ。まあ西郷隆盛は2010年代の大河ドラマでは、久々の歴史上の偉人ですからね・・・。これからも戊辰戦争江戸城無血開城明治維新。そして西南戦争と見せ場が目白押しです(*´Д`)。

 ただあのオープニングだけは何とかならないですかね(苦笑)。あんな金太郎の童謡みたいな歌にして、完全にNHK西郷隆盛と鹿児島県を小馬鹿にしてるでしょ( ;∀;)。鹿児島の方も「薩摩と西郷さんを田舎者扱いすると承知せんぞ!」と怒ってもいい気がしてしまいます。

 私的にはそこだけが残念ですが、鈴木さんは芸能界屈指の世界遺産マニアで、世界遺産マイスターの私としては親しみを覚えますし、エンディングの名所紹介のコーナーで美声を響かせているのが、なんとあのサラ・オレインさん!!

 今年も(勿論続投だろうと勝手に思ってます)4月からのEテレおとなの基礎英語」再開が本当に待ち遠しい・・・。と、いう訳でこれからも久々にハマりそうな「西郷どん」を応援していきたいと思います(*^^*)。

 では先程観た「99.9」第4話の感想をアップしたいと思います!!

 いやはや、どうやら第2話は本当に神の一手だったようで、そこから完全に勢いが付きましたね。今回は文句なしの神回だったと私は思います(*´Д`)。

 ストーリー、ディティール、そしてキャラクター。これらが三位一体となった時に良作のドラマが出来上がる訳ですが、今回はそれら全てを高いレベルで表現できていたと思いますね~。

 ストーリ―は、まあいつも通りの一話完結といえばそうなんですが、とにかくテンポが良かった。そして今回の犯人は、一瞬塚地さんと思わせておいての二段落ち。これには参りました(>_<)。前回までならそのまま塚地さんを犯人にして終わりだったと思うんですが、さすがは王者日曜劇場。どんどん難度の高い技を決めてきます。

 そしてディティールはやはり今回、刑事事件でなく民事での対決という構図に持って行ったこと。その背景を法律知識のない我々視聴者にも分かりやすく、かつ納得いくように表現してくれていました。

 最近はそういう取材や考証の手間を惜しんで、脚本家の頭の中の空想だけで済ませる話が多いのでつまらないんですよね~( ゚Д゚)。その点「99.9」はしっかりしてます。このスタンスを最終回まで期待したいところであります(*^^*)。

 そして最後はキャラですが、木村さんが回を追うごとに良くなってきています( ^)o(^ )。いっこく堂キャラで押す選択をしたのも、基本視聴者の反応を見てのことだと思いますが、吹っ切れてていいですね!!

 後はやっぱり最高なのが、ラーメンズ片桐さん演じる明石さん。最初の、弁護人明石は是非スピンオフドラマにしてほしいなあ。結構それを願うファンはいるのでは?

 後は同じお笑い勢ではそんなに目立つ役ではないですが、アジアンの馬場園梓さんも中々の演技力を見せています(*^^*)。彼女は明らかにぽっちゃりなんさんですが、吉本べっぴんランキングで堂々の殿堂入りを果たした珍しいタイプの美人。彼女もいいアクセントになってますよね~。

 もう「BG」との勝負には勝った。今回の強気の演出にはそんな制作陣の自信が感じられました。有森也実さん登場時のイントロ、あれには完全ノックアウトされました(*´Д`)。まあ若い方には全然意味不明だったでしょうけど(笑)。

 とにもかくにも今の勢いが半端ない!!私としては少なくとも後6回、このクオリティのドラマを展開してくれたら大満足でございます。では、今夜もこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20180204223300j:plain