「コンフィデンスマンJP」第1話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 サッカー日本代表ハリルホジッチ監督がまさかの電撃解任されてしまいましたね( ゚Д゚)。後任は技術強化委員長の西野朗さんだとか・・・。

 私も大阪人ですから、ガンバ大阪を強くしてくれた西野さんには頑張ってほしいですが、万事休す。これは無念の3戦全敗もあり得る話になってきましたね( ;∀;)。

 色々批判されていたのは事実だし、戦術が代表にフィットしないことも分かってました。でも個人的にはそれでもハリルさんに最後まで頑張ってほしかったです。前回伏兵アルジェリアをベスト16に導いた本番力で勝負してほしかったです(>_<)。

 元々H組では日本が実力的には一番下。そこで策士ハリルさんもいなくなってしまっては・・・。他の3国の監督さんは皆さん長期政権で来てますから、格下の日本が一夜漬けのようなことをしても一蹴されてしまうだけでしょう。

 はっきり言って今回の日本代表は21世紀枠。それ故西野監督と選手(結局本田選手と愉快な仲間たちでの戦いになるんでしょうね)達にはのびのびロシアの地で戦ってきてほしいです。

 では待望の春ドラマがスタートしたということで、トップバッターの我らが月9、「コンフィデンスマンJP」第1話の感想をアップしたいと思います!!

 

 

1.ストーリーもスケールも大きい意欲作

 オワコンと呼ばれて久しい月9。前回「海月姫」の(クオリティは高かったものの)大惨敗でいよいよ打ち切りの崖っぷち状態でこの「コンフィデンスマンJP」がスタートしました。 

 今回は90分SP。個人的には期待値は充分クリアできていたと思います。

 最初のホストクラブ社長のMIEさんを嵌めるエピソード。あれを前菜だと言わんばかりにさくっと惜しげもなくOPに使ったところに、このドラマでは手抜きしないぞという制作陣の覚悟を感じました(*^^*)。

 まあストーリーのディティールが雑とかそういう面も多いのですが、そこは敢えて現実味の薄い話こそが月9だということで(笑)。次回以降、同じ傾向のオチが続くと飽きられるかもしれませんが、今回は時間が経つのが早かった!!

 面白い。この勢いで行ければ、久々にコンテンツの魅力で社会現象を築いていた全盛期の月9に迫るドラマになるかもしれませんね。

 少なくとも今回で脱落した人はいないのではないでしょうか(*^^*)。次回以降こそが勝負だと思うので脚本の古沢さん以下、頑張っていただきたいですね。

 

2.「貴族探偵」を反面教師に頑張って!!

 お金を掛けた華やかなセット。いきなり江口洋介さんが登場の豪華ゲスト。謎解きの部分を見せつつ進行するスリリングなストーリー。これって新しいようでどこかで観た気が・・・。

 そうなんです。実はこの路線は去年の春の月9、「貴族探偵」とそっくりなんですよね( ゚Д゚)。

 しかしこのブログを読んでいただいている方はご存知の通り、私は今でもあの「貴族探偵」が昨年のワーストドラマだったと確信しています。しかしこのコンフィデンスマンJPは駄作にはならない予感が・・・。果してその差はどこに?

 私的には今回は ジャニーズ事務所の俳優をキャスティングしていない ②あくまでストーリー>ギャグ&小ネタに徹している この2点が大きな違いだと思っています。

 「貴族探偵」は相葉さんが主人公だった時点で、失敗する運命でした。庶民派で誠実さが売りの相葉さんを、無理やり貴族探偵に仕立て上げたあのサムさ。あれは今でも放送事故レベルだったと思います( ;∀;)。

 その点、今回のキャスティングは中々マッチしています。芸達者の小日向さんは云うまでもないですが、棒演技の東出さんも逆にいつも騙されるボクちゃんの役柄には、ぴったりハマっているのではないかと。

 しかし何と云っても長澤まさみさんです!!今のアラサーになってからの方が開き直って、ちょっと痛いオバサンキャラを演じてくれているので逆に好感が持てます(*^^*)。ダー子は絶対にいい人のはずはないんですが、根っからの悪人ではなくどこか憎めないところがいいですね。

 そして「貴族探偵」は特に生瀬さんを軸にした小ネタに、制作陣が自己陶酔している節があってそれがまた痛かったんですが、今回はあくまでストーリー優先で小ネタとのバランスも丁度いいと思います。是非この配分は次回以降もそのままで(笑)。

 後はストーリーに、勢いがありますから、視聴者は引き込まれていきます。久々の悪役を演じた江口洋介さんも楽しそうにお芝居されましたね。是非次回以降もゲストを借りてきた猫のようにしてしまっていた「貴族探偵」のようなことがないようにしていただきたいです。

 そう考えると今作は、「貴族探偵」のリベンジ作であるような印象も受けます。それならばなおのこと月9スタッフの底力に期待したいですね~。

 最後に理不尽な嫌がらせで閉店に追い込まれた団子屋の老夫婦が、ダー子が悪徳ヤクザの江口さんから巻き上げたお金でお店を再開できたシーンにはほっこり。そういうところも月9らしくていいですね。是非このままの勢いで、次回以降も行けるだけ突き進んでほしいと思います!!期待しています(*^^*)。

 では今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20180409232226j:plain