2020年冬ドラマ総括

  皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

  いきなりですが、本日放送のTBS系「情熱大陸」にこのブログでもイチオシの、まいんちゃんこと福原遥さんが登場します( ^)o(^ )。やりましたね~🎉VIVA!!

 しかも「あのまいんちゃんが、今やネクストブレイク必至の女優に成長」というテーマで放送してくれるようでして。

 いやはや、福原さんと云えば昨年の「世にも奇妙な物語」の春も秋も出演できず、この「情熱大陸」も絶対、浜辺美波さんとかに先を越されると思っていたんですが・・・。嬉しいじゃありませんか。この番組は在阪のMBS制作ですから、身体を張って昨年同局の「コーヒー&バニラ」に出演した甲斐がありました( ;∀;)。

 本日は関テレでも久々に(17時)「もしもツアーズ」の放送もありますしね。関西のまいんちゃんファンには、堪らない一日になりそうです(*^^*)。

 それでは今夜の「テセウスの船」最終回で幕を閉じる、冬ドラマの総括をアップしたいと思います!!

 

1.日曜劇場が久々の首位奪還!!

  本日最終回なのでまだ完全ではないものの、既に平均視聴率で2位以下に1.0%近い大差をつけていますので、日曜劇場「テセウスの船」の今冬クール制覇が確定となりました(*^^*)。

 意外なことに、日曜劇場は6クール振りの首位。実に18年春の「ブラックペアン」以来だったと( ゚Д゚)。気が付けばテレ朝木9の一強状態だったんですね・・・。今回は東出昌大さんのスキャンダルもあり、テレ朝木9「ケイジとケンジ」は平均視聴率2桁割れ&5位に沈んでしまいました(>_<)。

 何はともあれ、今冬は日曜劇場が久々の横綱相撲。最近人気も落ち着きかけていた主演の竹内涼真さん以下、皆様本当におめでとうございました!!

 昨年は日テレ勢がワンツーフィニッシュでしたが、今年の冬はTBS。TBS火曜ドラマ「恋は続くよどこまでも」。私の職場の女性陣も皆さんもれなくハマってましたし、伝統の後半視聴率爆上げ現象も久々の発動で、見事に2位まで順位を上げました。佐藤健さん、アラサーになってもやっぱりイケメンですから、圧倒的女子人気は健在ですね。羨ましい(笑)。

 そして日テレ土曜ドラマ「トップナイフ」。前半は首位を走ってましたが、最後はTBS勢に追い越されて無念の3位フィニッシュ。しかし平均視聴率2桁は悠々確保で、長年低迷が続いたこの枠も、昨年後半から本当に勢いが出てきました(*^^*)。後はやっぱり天海祐希さんの人気も根強いですね~。

2.若手女優陣の躍進と微妙な月9

  全体に目を通してみれば、久々に若手女優さんの健闘が光った冬クールでしたね。

 先述した「恋は続くよどこまでも」のヒロイン、上白石萌音さんは大躍進。そして今ブログでも感想をアップしていた浜辺美波さんの「アリバイ崩し承ります」はテレ朝土曜ナイト枠で、あの「オッサンずラブ IN SKY」を上回る高視聴率をマーク。

 そして我らが白石聖さんも、日テレ日曜ドラマ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う」で見事な存在感を見せてくれました(*^^*)。最初は久々にハズレ役引いちゃったかな。そんな気がしていましたが、真の黒幕であることが分かってからの演技は凄かった。白石さんは松本まりかさんに通ずる、狂気の美女を演じられる女優さんに成長してきましたね。今年の活躍も楽しみです。

 その一方で今回も若手女優さんを一切起用しなかった月9。今回の「絶対零度」新シリーズ、ギリギリ平均視聴率2桁に届きませんでしたが、これは無理ないかなと。勿論私は今回も観てましたが、正直、ワンパターンな作りで退屈でした(>_<)。

 決して手抜きはしてないですが、どうにもワクワク感がない。何か「連続ドラマの書き方」というマニュアルがあるなら、正にそのセオリーでそのまんま書かれているというか。それこそもう少しAIが発達してドラマ書いたら、こんな作品になるんだろうなと(笑)。

 基本的に最近の月9の冬クールはハズレ作品が多くて、春に良作が多い。次回はあの織田裕二さんの「SUITS」の第2弾。平均視聴率も2桁割れ、順位もまた4位が定位置になりかけてますので、長年のファンとして次作での巻き返しを期待しております!!

3.「ゆるキャン△」良かったです♬

 最後は冒頭にも登場した、まいんちゃんこと福原遥さんの最新ドラマ(今週が最終回)、テレ東深夜ドラマ「ゆるキャン△」についてです。

 深夜ドラマばかりでしたが、福原さんは昨年夏の「コーヒー&バニラ」からずっと出ずっぱりでございまして。ファンには嬉しい時期が続いておりました(*^_^*)。

 そして今回の「ゆるキャン△」。人気アニメが原作で、福原さんが女子高生に見えないという大ツッコミがあるのは事実として、それでも今回の主人公、志摩リンを福原さんは好演していると感じます。個人的には深夜ドラマのドサ廻りもとい、武者修行の集大成になったのではないかと。

 孤独と動物を愛するJKソロキャンパー。それが福原さん演じる志摩リンなのですが、彼女は決して自尊心が低い陰キャでもなく、他人に一切興味がない冷たい女の子でもない。ただ地球を、大自然を愛し、自分に正直に無理なく(それがユルいということなんですが)生きている。他人ともそれなりに上手くやれている。

 これは、大袈裟かもしれませんがポストコロナショックの後に、私達が目指すべき姿なのかもしれません。そして地声が低い女優さんなら陰鬱になりそうですが、福原さんのアニメ声が内省的な志摩リンを少しユーモラスな存在にしてくれている。

 新境地を開きましたね、福原さんは。次の作品は今の所未定ですが、第一期福原遥はここで終了。いよいよこれから福原さんが、メジャーシーンに名乗りを上げてくれそうな予感で一杯でございます!!頑張ってほしいですね( ^)o(^ )。

 

 それでは今日はこの辺で。皆様、良い日曜日を☀

f:id:TOSHIXXX:20200321212925j:plain