2021年夏ドラマ総括

 皆様、おはようございます!TOSHIXXXです。

 とうとうこの日がやってきてしまいました( ;∀;)。そうです、以前にこのブログでもお伝えした「アタック25」が本日の一時間スペシャルで、遂に46年の歴史に幕を下ろすことに・・・。本当に淋しい限りでございます(>_<)。

 奇しくもワタクシが生まれた1975年に放送がスタート。初代司会者の児玉清さんの「アタックチャ~ンス」「パリ挑戦権、獲得!」など幾つもの名言は今でもお馴染みですよね。

 実はワタクシも予選会に参加したことがあるんですが、高校生クイズ同様、全く歯が立たず。本戦に比べて、本当に問題が難しいんですよね・・・。

 本当に無念ではありますが、決まったことは仕方がない。本日はしっかり史上最強のグランドチャンピオン誕生を、この目に焼き付けたいと思います。今まで本当に楽しませてもらいました、VIVA\(◎o◎)/!

 それでは昨日の「ボイス2」最終回で幕を閉じた、2021年夏ドラマの総括をアップしたいと思います!!

 

 

1.日曜劇場が年間グランドスラムに王手!!

 まずはこの話題から。

 1年の延期を経て、遂に開催された東京オリンピック。その熱気にも臆することなく(さすがに開催中の視聴率は1桁に転落してしまいましたが)果敢に攻めた日曜劇場「TOKYO MER~走る救命救急室~」が見事に平均視聴率首位を獲得!!

 今年の日曜劇場は「天国と地獄」「ドラゴン桜2」に続いての3連覇。もうこの勢いは、止まりそうにないですね・・・( ゚Д゚)。

 このドラマも迷いが無かった。ゴリゴリの半澤路線。そして放送中はもろに打撃を受けましたが、最終的にはオリンピック効果もありましたかね。何せ今年はTOKYOというキーワードが我々視聴者に結果的には、ポジティブに刻まれた夏でしたからね(*^^*)。

 主演の鈴木亮平さんは本当に多才な方で。今回の正義感溢れる喜多見幸太は勿論はまり役でしたが、ワタクシは彼の世界遺産検定1級の知識を活かした妄想エッセイ「行った気になる世界遺産」に目下劇ハマり中。

 素晴らしい妄想力と世界遺産愛をお持ちです(笑)。お忙しい中ですが、鈴木さんには是非世界遺産検定マイスター級に挑戦していただきたいですね~。

 少し話が逸れましたが、ポジティブなメッセージ、大掛かりなセットに豪華俳優陣で正に死角のない作り。そんな中でも驚きだったのがドラマ初挑戦の佐藤栞里さん。今までバラエティー番組でしかお見かけしなかったんですが、どうしてどうして。何故今までドラマのオファーが来なかったのか、ホントに謎です(笑)。

 残念ながら作中では唯一の死者になってしまいましたが、最後まで可憐で健気な妹役を熱演してくれました!!今後の女優業に期待したいですね(*^^*)。

 さて、次回秋ドラマは今年の初めから話題になっていた大作「日本沈没ー希望のひとー」がいよいよ放送開始。

 余程のしくじりがない限り、この作品での秋クール制覇は堅い。ワタクシはそう予想しておりますから、名門日曜劇場が、遂に悲願の年間グランドスラムを達成することになりそうで。今からワクワクしております。

 

2.夏の水10は健在!!「ハコヅメ~たたかう、交番女子~」

 今夏も日曜劇場が頭一つ抜けた印象でしたが、テレ朝木9も「緊急取調室4」で今年初めて平均視聴率2位に返り咲き。

 そしてそれに続く3位で久々の平均視聴率2桁を獲得、かなりの高評価も得たのが日テレ水10ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」でございました。

 元々水10ドラマは夏クールに強い枠ですが、今回は会心の出来!ワタクシも毎週楽しみに観させていただきました。

 まずはありがちな空想刑事モノではなく、リアルな交番勤務を描いた原作(作者の方は本当に交番勤務されていたようですね)が良かったです。最近はやや迷走してましたが、水10と云えばやはりお仕事モノ。

 戸田恵梨香さんが刑事から交番勤務に至る事件も、最終回を観る限り地味なものであった。しかしお約束のサイコパスシリアルキラーや、警察上層部の黒幕みたいな展開の方が余程リアリティがない訳で(苦笑)。

 日々の地道な業務の積み重ねが平和な日本の礎になっている。そのことに対する感謝。このドラマはそれを思い出させてくれましたね(*^^*)。

 そしてこの「ハコヅメ」のもう一つ特筆すべきはキャスティングの妙。特にハコ長役のムロツヨシさんが良かったですね~。

 ムロさんはTBS金曜ドラマ「大恋愛」で戸田恵梨香さんと夫婦役、そして永野芽衣さんとは日テレ日曜ドラマ「親バカ青春白書」で親子役を演じていましたから、最初から主演2人との息はピッタリでございました。

 ストーリー的にもキャスティング的にもバッチリ。久々に「夏の水10」健在を示してくれた同枠には、これからまた頑張ってもらいたいですね(*^^*)。 

3.奇策ばかりの月9は・・・

 今回の平均視聴率2桁作品は4作品。

 東京オリンピックという強敵がありながらも、中々の豊作だった夏クールでございました。一応平均11%越えで4位に付けた我らが月9「ナイト・ドクター」ですが、やはり最近の小細工、奇策ありきの姿勢が目に付き過ぎ、個人的にはイマイチでございました(>_<)。

 まずオリンピックを避けるため、6月中旬からのフライングスタート。申告敬遠よろしくオリンピック開催中の2週は放送を休止していましたが、復帰後の視聴率が逆に1桁に沈んでしまうという・・・。何だか策に溺れた印象でしたね(>_<)。

 そして今回は久々にオリジナル脚本!!放送前からそう謡ってはいたんですが、個人的には今回はオリンピックもあるし、少し力を抜いて行こう。その姿勢が見え過ぎてしまいました。

 敢えて嫌な言い方をすれば、劣化版「コード・ブルー」を作って今期は凌ごうかと。主演の波瑠さんは大ブレイクは望まない。それより地味に息の長いキャリアを積み重ねたい。そう公言されている方ですしね。

 出演者も決してショボくはないんですが、それでもあの「コード・ブルー」メンバーからは確実に型落ちしていて。極めつけは何と云っても最終回。キンプリ岸優太さんによる右足切断シーンには、やっぱり最後はそれなのね・・・。山P?そう苦笑いせざるをえませんでした(@_@;)。

 次回は「ラジエーションハウス」続編でそれはそれで楽しみなんですが、火曜21時枠を月曜22時に移動させてドラマ月曜日を作ると。そういうの、ホントにもういらないんですけど!!もっとシンプルに(日曜劇場や水10を見習って)かつての月9らしい作品で勝負してほしいんですけどね・・・。

 まあいずれにせよ次回も観ます。何と云ってもワタクシ、今やフジテレビの株主ですから(笑)。何はともあれ春の「イチケイのカラス」で少し息を吹き返した月9の逆襲を、これからも期待しておきますね!!

 

4.その他の枠について

 それではその他の枠についても。視聴率ノルマに苦しむ月9と異なり、同じフジ系列の他の枠は今夏も、のびのびと良作を届けてくれましたね(*^^*)。

 まずは次回秋クールから月曜22時に移動する火曜関テレ枠。「かのきれ」こと「彼女は綺麗だった」。韓国ドラマ原作で、そのファン層からの評価は今一つでしたが、ワタクシ的には(大胆なキスシーン連発は驚きでしたが)正統派ラブストーリーで楽しめました。

 主演の小芝風花さん、今回も清純&前向きな元気印優等生キャラで、二年前の出世作トクサツガガガ」から全然キャラ変できていない。そういう批評もチラホラ聞こえてくるんですが、ワタクシ的には無理に演技の幅を広げなくてもいいのかと。何よりハマってますからね(*´Д`)。

 まあ例えるなら我らが阪神タイガースの絶対的守護神、スアレス投手みたいなもんですよ。ストレートとチェンジアップしか球種がなくても、抑えてくれればそれでいいんです(笑)。

 次に木曜劇場「推しの王子様」。主演予定だった深田恭子さんのまさかの降板で急遽比嘉愛未さんがピンチヒッターを務めましたが、比嘉さんの方が今回のベンチャー企業の社長役には合っていたかと思いますね。

 ラストまでがかなりもどかしかったですが、成熟した女性の淡いプラトニックラブと心の襞はしっかり描けていて。今年冬の良作「知ってるワイフ」制作陣とあって、分かる人には分かる。滋養たっぷりの野菜スープのような繊細なテイストで、仕事疲れの木曜にはピッタリの良作だったと思います(*^^*)。

 ただ我らが白石聖さんの役が、完全な(ちょっとめんどくさい)当て馬で残念でございました(>_<)。白石さんは二年前の「だから私は推しました」の栗本ハナ役以降、今一つ役柄に恵まれてない気がするので、事務所さんも単なる露出増よりも白石さんのキャリア重視で、戦略を練り直していただきたいですね~。

 最後は当ブログでは白石さんと並ぶ推しの双璧、まいんちゃんこと福原遥さん。今回はテレ朝木曜20時ドラマ「IP~サイバー捜査班」に出演、佐々木蔵之介さんとの訳アリ親子刑事を演じてくれました(*^^*)。

 ただ今回はちょっと役柄がおとなしかったというか、あんまり福原さんの良さが出ていなかった気が。そして次回作は深夜ながらも二年前の「チート」以来の読売木曜ナイトドラマ「アンラッキーガール!」の主演が決定!!

  これで「ウチの娘は彼氏ができない」「ゆるキャン△2」「IP~サイバー捜査班」に続いて福原さんは今年一年間ドラマに出ずっぱりが決定🎉正にファンには堪らない展開でございます( ;∀;)。

 「アンラッキーガール!」は当ブログでも感想をアップしていく予定ですので、ご期待くださいね(*^_^*)。

 それでは今朝はこの辺で。皆様、今日のお昼は皆でラスト「アタックチャ~ンス!」楽しみましょうね📚

f:id:TOSHIXXX:20210919143105j:plain