「ハロー張りネズミ」最終回を観て~総括

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 TOEIC試験も東京旅行も終了し、いよいよ私は「心霊婚活」の執筆に打ち込んでおります。実は11月上旬に「マインドヘルスマネジメント検定2級」という試験を受けるのでその勉強もしてるんですが、出題範囲はテキスト1冊だけでなので順調に勉強は進んでおります( ^)o(^ )。

 したがってそれほど執筆には影響しなさそうです。現在400字詰め原稿用紙換算で90枚辺りまで来ていますので、とにかく書ききって後はギリギリまで手直ししていきたい、そう考えています。この地での集大成として。

 では昨夜筋トレしながら録画を観た「ハロー張りネズミ」最終回の感想と総括をアップしたいと思います!!

 

 

1.大円団の最終回~やっぱり赤塚探偵事務所は最高!!

 最終回は徳川埋蔵金がテーマでした。初めて赤塚事務所のメンバーが全員でミッションに挑んでいました。そしてまさかの埋蔵金発見!!ドラマでも言ってましたがTBSが30年掛けても発見できなかったのに(笑)。

 ここまでの下りは非常に見応えがありました。メンバー同士のコミカルなやり取りを思う存分楽しめましたし、瑛太さんの暗号の謎解きも中々本格的でしたから。

 ただ最後にご先祖様の(小栗上野介?)の亡霊が出てきて埋蔵金地震で埋めてしまう演出は興ざめでしたね~(*_*)。後述しますがこのオカルト系の演出が、今作では本当に水を差してしまっていたと思います。

 その他はラストに(ずっと予告はされてましたが)ゲストのRADWINPSの野田洋次郎さんがエンディングテーマを歌うためだけに登場したのは斬新過ぎて大笑いでしたし、中々レベルの高い最終回だったと思いますよ( ^)o(^ )。

 

2.毎回クオリティに差があり過ぎ!!

 個人的にはこの夏クール内でも注目していた今作ですが、残念ながら視聴率的には大惨敗でした(*_*)。その大きな要因は各話のクオリティにかなり差があったから。そこは否めないと思います。

 第1話の伊藤淳史さんがゲストの代理娘の回はまあまあの出だしでした。しかしそこから前半のエピソードはイマイチ。決定的だったのが中盤の蒼井優さんが登場した2話連続の除霊話。あれはちょっと振り幅が凄すぎた気がしますし、明らかに全話を通して浮いていた話でした。

 私も奇談全集というコンセプトでスーパーナチュラル物をかれこれ25年書き続けているから分かるんですが、そういう非日常的な話は徹頭徹尾それでいかないと(例えばデスノートみたいに)非常に違和感が生まれてしまうんです。

 特に今作のように基本リアルな下町人情話ではね・・・何より視聴者が引いてしまいますよ(>_<)。実際ここでかなり視聴率が落ちてしまい、平均視聴率1桁が確定してしまいました。

 その後の橋本マナミさんの「下赤塚ロマンス」や國村さんの黄色いハンカチの話は本当に神回だったので、これを前半に持ってきてあの除霊話は放送しなかったらかなり流れは良かったのにな~と感じてしまいました。

 

3.結局2桁は難しいキャスティングだった?

 全体の流れも悪かったですが、キャスティングの時点で平均視聴率2桁を取るのは厳しかったですかね。申し訳ないですが、赤塚探偵事務所のメンバーは全てピークを過ぎた方ばかりでしたから。

 例えば瑛太さん☞福士蒼汰さん、森田剛さん☞松坂桃李さん、深田恭子さん☞石原さとみさん、山口智子さん☞天海祐希さん、リリーフランキーさん☞そのまま(笑)みたいなキャスティングだったら(あのオカルト話もなしとして)平均視聴率2桁は充分狙えたと思います( 一一)。

 でも別にそんなことどうでもいいですよね。今作の4人の息はぴったりで本当に何度も笑ったしハラハラもしたしホロリもしたし最高でした!!微妙な回が多かったのも事実ですが、神回の時のクオリティはホントに段違いでしたから( ^)o(^ )。やはり敬愛する弘兼さんの原作のことはありました♪

 では、近い内に残る最後の「ウチの夫は仕事ができない」も感想をアップしますのでもうしばらくお待ちを・・・今日も一日頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20170919234300j:plain