「脳にスマホが埋められた!」最終回を観て~総括

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 水曜日の「過保護のカホコ」最終回、自己最高の14%の視聴率で幕を閉じたようですね( ^)o(^ )。第9回はグラチャンのために放送時間が遅れて初の一桁になってしまい、3位の「黒革の手帖」に平均視聴率0.1%差にまで迫られましたが、何とかこれは2位で逃げ切れそうですね~。

 総括で言い忘れていましたが、麦野君やITOちゃんが言ってた誰かを喜ばせるために絵を描いたりチェロを弾きたいという台詞は素敵でした。私の場合はそういう小説を書けるように努力する・・・それしかありません。新作「心霊婚活」には今までとは違う次元の注力と覚悟で臨んでいきます!!

 それでは昨夜最終回を迎えた「脳スマ」こと「脳にスマホが埋められた!」の感想と総括をアップしたいと思います!!

 

 

1.ベタ過ぎるけどホロリときた最終回

 最後までこのドラマらしいシングルエピソードにこだわった最終回でした。いちいち展開が読めてしまうんですが、それでも見応えがあるのは鈴木さんの力ですね。今回は離婚したけど娘を思う父親の気持ち。伊藤さんと岸谷さん、それぞれ形は違えど根底は同じ。ホロリとさせられました。

 展開としてはタクシーの運転手が誘拐犯では無くて、実はいい人だったという点は意外でした( ゚Д゚)。ここもヒューマンストーリーにこだわった作りでした。

 後は岸谷さんの正体が遂に判明しましたね。やっぱりスマホ人間で、謎のSPMBはスマホマンブラザーズの略。慈善事業のために毎月3000万円もの基金を積み立ててたんですね~。岸谷さん演じる黒部社長は根っからの悪人ではないという感じがしてましたが、SPMBの活動で善行を積んでたんですね( ^)o(^ )。やはり前回の桝本本部長とは人間の器が違うんだということを思い知らされました。

 林家ペーさんもスマホマンピンクとして嬉しい再登場でした( ^)o(^ )。しかし特殊能力が生年月日しか検索できないって・・・。占い位しか使い道はなさそうですね(笑)。

 黒部社長と石野さんこと歩絵夢さんとの仲も一応は修復して、いい最終回だったと思います。

 

2.深夜ドラマにしておくのは勿体ないクオリティ

 このドラマは今クールのドラマの中で最低の平均視聴率でしたが、これは時間帯を考えれば当然のこと。私もリアルタイムで観たことは一度も無かったですし。ずっと語っていたことですがこのドラマは、本当に深夜ドラマのクオリティを超えていたと思います。低迷するフジの木曜劇場とかの作品だったら、あの「昼顔」以来の視聴率2桁が取れたのでは!?とさえ思わせてくれました。

 元々深夜ドラマと云えばテレ朝の金曜ナイトドラマが好きだったんですが、今年はクオリティが落ちた気がして全く観ておりません( ;∀;)。昨年は「家政婦のミタゾノ」や「スミカスミレ」など良作が揃ってたんですけどね~。今は深夜ドラマと云えばこちらの日テレの方が勢いがある気がします。

 

3.伊藤さんのキャラは鉄板、続編ありかも

 おりもっちこと折茂圭太を演じた伊藤淳史さん。裏表のない誠実を絵に描いたようないい人を演じさせたら、彼の右に出る人はいないですよね( ^)o(^ )。今回も伊藤さんのイメージに合わせてキャラ作りをしたのではと思わせるほど劇ハマりでした♪♪

 石野柳子を演じた新川優愛さんも中々の演技力でしたね。正直今まではほとんど台詞も無いような役が多くて、ここまで演技ができる方だとは思っていませんでした(*_*)。大変失礼いたしました!!

 後はぶぶちゃんことメイプル超合金の安堂なつさん。彼女の存在がかなりこのドラマを引き立たせていました。正直演技派ではないと思いますが、彼女がいなければこのドラマの面白さは半減していたのではないかと思います。ナイス配役でしたね( ^)o(^ )。

 最後にあの終わり方だとスマホマングリーンになった伊藤さんの今後を描く続編が、どう考えてもある気がしますね!!深夜ドラマなので映画やスペシャルドラマなんかになるわけないので(笑)、来年同じ枠でパート2があるのではと期待しています。ひょっとしたらもう何話か出来上がっているかもしれませんね( ゚Д゚)とにかく楽しみ。そうなれば勿論視聴決定です!!

 近年稀に見る大豊作だった今夏クールの先陣を切った「脳スマ」は本当にクオリティの高いヒューマンドラマだったと思います。企画の鈴木さん以下、製作スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!!

 さて今夜から私は夜行バスで東京に出かけます。戻ってくるのは月曜日なので少なくとも「ハロー張りネズミ」「ウチの夫は仕事ができない」「ごめん、愛してる」の3作品の最終回の感想のアップは来週になってしまいますがよろしくお願いいたします。

 では連休前の最後の一日、しっかり頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20170915040257j:plain