「探偵 由利麟太郎」第1話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 コロナウィルスの影響で撮影が中断していた、春クールドラマが遂に反撃開始!!明日は「ハケンの品格2」そして明後日は「BGシーズン2」が放送開始、週末も「家政夫のミタゾノ シーズン4」が再開されます。待っていた甲斐がございました( ;∀;)。

 後は「SUITS シーズン2」と「半澤直樹2」が放送されれば続編4強そろい踏み。完全復活を信じて、今週から春ドラマを楽しみたいですね(^-^)。

 それでは今夜から5夜連続で放送される、我らが吉川晃司さんの初主演ドラマ「探偵 由利麟太郎」第1話の感想をアップしたいと思います!

 やんちゃで暴れん坊だった吉川のアニキが、遂に哀愁漂うハードボイルドな真の漢に♬原作は金田一耕助でお馴染み、横溝正史の人気シリーズ。金田一と異なり、舞台を令和の現代に持ってきたのは斬新だったな~と。横溝作品でスマホが登場するとは夢にも思いませんでした(笑)。

 殺人事件の舞台も背景も実に陰惨で救いがなく(>_<)。正にディルアングレイ的世界に通ずる横溝ワールドが炸裂でございました!!

 この陰惨な世界観がもうダメ、そこで脱落してしまう方々が第一陣。しかし、元々横溝ワールドってこんなもんでしょ。そう思って作品に飛び込む視聴者が多いのだと思いますが、第1話を観る限りでは他に大きな落とし穴が・・・。

 正直、キャスティングが微妙。ワタクシのような吉川晃司ファンじゃないとちょっと見ていられない気がいたしました(>_<)。志尊さんを始めとする脇を固める皆さんの演技力が後一歩な気がします。そしてあの名優田辺誠一さんも、ちょっと今回の警部役は合っていないのかなと・・・。

 今回のゲストの新川優愛さんも、微妙な演技力で感情移入が出来ず(>_<)。これでは同じ横溝作品で、昨年末に放送された「悪魔の手鞠唄」に出演された中条あやみさんといい勝負ですね・・・。折角の花髑髏も、薄っぺらく感じてしまいました( ;∀;)。

 薄幸のヒロインも演技力あってこそ。そう考えると年齢的にオーバーしてしまっていたのかもしれませんが、今回の日下瑠璃子役は、松本まりかさん辺りに演じてほしかったですね・・・残念。

 とは言いつつ、来週もビジュアル系&ゴシック的世界観が全開の模様!!このブログとしては追い駆けない訳にはいきませんね(笑)。

 それでは今夜はこの辺で。洗濯物干したら、「逃げ恥 ムズキュン特別編」の録画を観て眠りたいと思います。皆様の夢にも、ワタクシの夢にも是非ガッキーが沢山出てきてほしいですね・・・ではでは☽

f:id:TOSHIXXX:20200616223806j:plain