「レ・ミゼラブル~終わりなき旅路」を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 本日夜から月9ドラマ「トレース~科捜研の男」が始まりますが、今作品については感想をアップしないことを決断いたしました( ゚Д゚)。

 私は泣く子も黙る月9ウォッチャー。しかし、昨年の冬ドラマ「海月姫」が終わってからは惰性と義務感だけで感想を書いてしまっていました。

 月9をこれからも鑑賞します。しかし4月以降、帰阪して多忙になることを考えるともう聖域なき改革ならぬ「聖域なき感想」に取り組んでいくしかないと(笑)。

 月9もどん底は抜けた気がします。それ故、これからは感想を書きたくなる程面白い時だけ。それ以外はそっと応援していきます(*^^*)。

 それでは昨夜放送された「レ・ミゼラブル~終わりなき旅路」の感想をアップしたいと思います!

 

 

1.モンクリファンには堪らない大河ドラマ

 月9同様、昨年長い低迷からようやく抜け出した木曜劇場。そのきっかけとなったのが、春クールの作品だった「モンテクリスト伯」でございました。

 私的には2010年代最高の作品だと思っているんですが、主人公を演じたディーンフジオカさんの存在感が本当に凄かったですよね。

 今作は同じフランス古典が原作で、主人公はディーンさん、そしてヒロインも同じく山本美月さん。昨年私と同じようにモンクリ旋風にノックアウトされたドラマファンを中心に、放送前から大きな話題を集めておりました(*^^*)。

 視聴後の感想としてはやはり期待を裏切らない、重厚な作品であったなと。最近お手軽なドラマが増え、2時間で終わるのに無理やり2夜連続にする作品が多かったと思うんです。しかしこの作品は逆に無理やり3時間(日曜深夜24:00まで放送は本当にアグレッシブでございました!!)にしなくても、2夜連続にすれば良かったのに・・・。

 しかし裏を返せば、それだけ高いクオリティの作品だったということですよね(*^^*)。

 

2.平成と共に駆け抜けた物語

 この作品は文学史上に残る傑作「ああ無情」を平成時代に置き換え、現代劇として描いていこうというスケールの大きな野心作でございました。

 基本的にはモンクリの時と同じように原作に忠実でしたよね。ラストは異なっていた訳なんですが。

 ただストーリーを考えなくて良かった分、他のディティールに注力することが出来たのではないかと思います。

 まず、若き日のディーンさん(馬場純)が阪神大震災の混乱の中、死亡した本人に乞われて渡辺拓海に成り代わるまで。ここまでをたっぷり1時間取ったのは本当に冒険だったなと(*´Д`)。

 そこまではディーンさんも山本さんも、今回、敵役として大きな話題を集めた井浦新さんもまるっきり登場しなかった訳ですからね・・・。

 しかし不慮の病で亡くなったシングルマザーの山本さんから、忘れ形見の娘さんを託されたディーンさんは寡黙で老け込んだ中年男になりながらも必死に生き抜いた。

 ラストで娘さんの幸せな結婚を見届け、もう思い残すことはないと井浦さんに少年時代の(正当防衛とは云え)罪を認めて自首した。二人が無言で警察署まで海辺をドライブするシーンは号泣モノでしたよね( ;∀;)。

 運命は未成年の内に狂ってしまった。しかしその後、弱者を助ける弁護士となり、その道を追われる身となり閉ざされてからも、美味しいリンゴを作る生産者として再起した。これは馬場純という人が、本当に凄い能力を持っていたことの証しですよね(*^^*)。

 震災の時に20歳ですから、今回のディーンさんの役柄は私と同い年のはずなんです。逮捕されることになりましたが、人生100年時代。まだその半分も生きていない。ですから出所した後はきっともう一度やり直せる。

 本当の中川拓海の婚約者だった香里奈さんと、是非結ばれてほしいなと思いました。

 

3.貧困について考える

 今作の裏テーマ。これは格差社会への問いかけでは無かったのかと。

 元々、ディーンさんのお母さんが寺脇康文さんにお金をだまし取られたのも、安易な投資話に乗ってしまったから。弟の手術費を何としても稼ぎたかったから。

 不慮の病で急死したシングルマザーの山本さん。デリヘル嬢しながら、ハセキョーさん達が経営する最低な無認可保育園に娘を預けざるを得なかった。これはけっしてファンタジーではない。貧困女子の問題の一角ですよね。

 これからのAI時代、富の格差が暴力的に広がっていく。そんなことが囁かれています。私達は今まで以上に、困難な時代をサバイバルをしていかなければならないのです( ゚Д゚)

 しかしそこで大切なことは、自分を守るために安易な方法はないということ。この作品のキーパーソンだった奥田瑛二さんが、ディーンさんに語ってましたよね。

 ”迷ったら、難しい方を選べ。困難な道を選べ。そうすれば大抵のことは上手くいく”

 昨夜このドラマを日付が変わる直前まで観ていた我々は、上記の言葉を金言として胸に刻んで生きていきたいですよね(*^^*)。

 それでは今夜はこの辺で。月9ドラマ、感想はアップしないですが、一視聴者として楽しみたいと思います。

f:id:TOSHIXXX:20190107195035j:plain