「モンテ・クリスト伯ー華麗なる復讐ー」第5話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 少し前のお話になりますが、マレーシアの新首相にあのマハティールさんがまさかの復活当選を果たしましたね( ゚Д゚)。しかも御年92歳とのこと、VIVA!!

 マハティールさんと言えば、言わずとしれた欧米ではなく日本を見習えと宣言したルックイースト政策を始め、独自の戦略でマレーシアを発展させてきた功労者でした。

 私は学生時代サブゼミで一人ベトナムドイモイ政策を(その頃から協調性がなかったんですね)研究していましたが、ASEANは結構人気(特に女子)がありました。

 その時、同じゼミの女子がマハティールさんが「ビジョン2020」を提唱しているということを紹介していました。要は2020年までに先進国入りを果たすという目標でございます。

 当時は1995年で、私は「一体どれだけ先の話やねん」と内心毒づいていた訳ですが、気が付けばもうその2020年が目前に!!ついでに云えばマレーシアはいわゆる「中心国の罠」にはまって先進国には未だ到達できていない・・・。ここでマハティールさんがこのままでは死んでも死にきれないと、再登板されたわけですよね( ゚Д゚)。

 彼は消費税廃止など実現困難な目標を掲げ、一部では耄碌した老人のように言われていますが、正に人生100年時代を先取りする92歳の再挑戦に私は心から敬意を表したいと思います('◇')ゞ

 では先程観た「モンテ・クリスト伯ー華麗なる復讐ー」第5話の感想をアップしたいと思います!!

 今回は今一つでしたね(*_*)。手抜きではないんです。色んな伏線は張られていた。ただ、どうも勢いが無かった気がするんですよね・・・。

 岸井さんと高杉さんの恋も、婚約者の変死とその前のまさかの高杉さんの告りで何か台無しになってしまった気が(>_<)。もっと告るまでを引っ張ってほしかったな~。勿論二人の関係はここでは終わらないでしょうけどね。

 そして今回の出来が今一つだなと感じたのは、何と云ってもディーンさんと山本美月さんの再会です。山本さんは明らかにディーンさんの正体に気付いていましたね。そこで色々謎かけをする質問をして、ディーンさんも答えるんですが、その台詞で刺さるものがまるで無かったと。

 前半の山場だったはずなのにとんだ凡シーンになってしまい、私的には非常に残念でございました(>_<)。これは正直、ディーンさんと山本さんの演技力ということにも起因しますかね・・・。勿論今回のディーンさんは最高なんですが。ただこれが藤原竜也さんと二階堂ふみさんとかだったら、もっと刺さる再会シーンになったのではないかという気がしました。

 とは言いつつ、後半に向けて早くも王手を指した感のある第5話でございました。次回は大倉さんの香港の時の秘密。これは一家惨殺でかなりエグイシーンが連発されそうなので、また盛り上がりそうです。個人的にも一番興味のある闇なので期待したいですね。

 最後に冒頭の稲森さんのインスタのいいね♡が15件というのが私のクックパッドブログ(私の表ブログでございます)の平均いいね♡の数に非常に近く、妙に生々しくてツボでございました(笑)。

 では今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20180517231828j:plain