「ウチの夫は仕事ができない」第5話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

昨日は久々に予定のない土曜日でしたので、しっかり掃除をいたしました( ^)o(^ )。先週末までは床に掃除機かけるのが精一杯でしたが、昨日は掃除機を天井のへりから掛けました。

 それから全て雑巾で床を拭き(畳は水拭き、フローリングはマイペット)、水回りはクレンザーで磨き、鏡等も専用クリーナーで拭きました。そのおかげで少々荒れていた室内も息を吹き返しました。

 後はいつもどおりトイレ掃除を。基本一週間に一回位しかしてませんが、私はトイレ掃除は便器にマジックリンを吹きかけ、雑巾で磨いています。手袋ではなく素手で雑巾ごと中も拭いています。”今週もありがとうございました”と心の中で呟きながら。これは私の中のルーティンですが、トイレ掃除をすると心も綺麗にした気がしております( ^)o(^ )。

 今は共稼ぎの方も増え、家事代行サービスを依頼する方も増えています。でも私は掃除のアウトソーシングで浮いた時間をより稼ぐために使うという生き方より、何とか時間をやりくりして家の掃除位は(週一では偉そうに言える立場ではないですが)自分達でする方がいいのではないかと思っています。

 これは偉い立場の方も同じです。家の掃除というのはやはり自分の心を磨いているような気になりますし、自分の生活している場所は自分で綺麗にする。この原則を放り投げてまで(ロボット掃除機も私は使う気はありません)お金を稼ごうとするのは何か自然の理にも反している気がするのです。効率化、合理化と言いますが何から何までそれでいいのかな・・・と。

 したがって私もどれだけこれから仕事が忙しくなっても、最低限掃除機位は掛けねばならないなと思っています。(料理や他の家事もですね)

 では昨夜観た「ウチの夫は仕事ができない」第5話の感想をアップしたいと思います!!

 今回は佐藤隆太さんの知られざるプライベートが描かれていました。彼はワーカーホリック過ぎたために、羽田美智子さん演じる庶務課勤務の奥さんに浮気されてしまい、そのためにずっと別居してたんですね。

 さっきの掃除の話ではないですが、バブル崩壊後、仕事で評価されてお金を稼げる奴が偉いんだ。後はどうでもいいんだという風潮がまかり通ってきたような気がします。その価値観から云えば佐藤さんは正に勝ち組オブ勝ち組になるのかもしれません。しかし佐藤さんは奥さんに向き合わず、家庭を崩壊させてしまったことをずっと後悔していました。

 ラストで羽田さんが(ヨリが戻りそうで良かったです)佐藤さんに「仕事ばっかりの人生も悪いとは言わないけど、他にも大切なことあるんじゃないかな」と言ってましたよね。これはもしかしたら、今の世の中に向けてのメッセージだったのではないのかなとも思いました。

 錦戸さん演じるつかぽんも段々仕事で成果を出し始めました。今回は佐藤さんのプレゼンをもひっくり返す大活躍でしたね( ^)o(^ )。後はお姉さんの江口さんの新恋人がまさかの嫌味な後輩田所君で、これも今後どうなるのか見ものです。妹の彼氏だったら良かったのにこのままでは、年下のお兄さんになっちゃうんですね(笑)。基本的にこのままほんわか話は後半戦へと進んでいきそうです。

 では、本日は料理とランニング、英語勉強に小説執筆等に励みたいと思います。皆様もよい休日を☀

f:id:TOSHIXXX:20170806035154j:plain