「モコミ~彼女、ちょっとヘンだけど~」第8話を観て

 皆様、おはようございます!TOSHIXXXです。

 本日は雨天により(多分)中止ですが、去る19日の金曜日より開幕した、第93回選抜高校野球、2年振りの復活に感無量でございます( ;∀;)。

 昨年は結局甲子園交流試合しか開催できず、無観客で無音。しかも各校1試合のみ。それでも球児の皆さんは嬉しかったんでしょうが、何だか見ていて気の毒で仕方ありませんでした(>_<)。

 その点、今年は録音とはいえ(個人的には凄くいいアイデアだと思ってます!!)、ブラバンの音源使用可、1万人の人数制限がありつつ観客も可、そして完全マスクではあるもののチアも含めたアルプス応援団も可と、本当に最大限の配慮でかつての甲子園に思いを馳せながら観戦できます(*'▽')。

 懸念されたコロナ感染も今の所なし。まあ球児の皆さんは我々一般人より体力もあるし、各校感染防止策は万全(昨年の交流試合や独自大会でも実証済み)でしょうから問題ないかと。

 以前このブログで今年は例年以上に連続出場の高校が多いという話をしましたが、昨日までで直接対決で敗退した明徳義塾を除けば、仙台育英健大高崎、天理、鳥取城北東海大相模の5校全てが初戦突破!!

 いやはや、昨年先輩と共に流した悔し涙を、力に変えて。本当に素晴らしい。この絆こそが高校野球の魅力ですよね( ;∀;)。

 他にも史上初の投球制限導入など、かつてない選手ファーストが徹底される今大会。最後まで無事開催され、令和3年にして初(!)の王者が誕生することを心から祈っております🥎

 それでは昨夜放送された「モコミ~彼女、ちょっとヘンだけど~」第8話の感想をアップしたいと思います!

 成長とは何かを得て、失うこと。それは大人になるための通過儀礼でもあると云えるんですが、それが遂にモコミにも訪れて。

 社会的自立と恋の予感。しかしトミーを初めとする周りのモノ達の声は聞こえなくなってしまい・・・。その事実を彼女は受け入れることができず、今回は最後まで戸惑っていましたね(>_<)。

 う~ん、残り2回でこの能力が回復するのか否か。その違いでこの作品全般における感想が大きく変わってしまいそうな気がします。個人的にはリタイヤ近い年齢になって、田舎暮らしを提案した父の田辺誠一さんに共感しますね~。

 学生時代はスナフキンのような風来坊だった彼が、富田さんとの結婚生活のためにお堅い税理士になって、一戸建ての家も購入した。その(本来の意味では)自分ではない自分である時間を経て、また本来の自分へと還っていくと。

 きっとその延長線上にあるのが、安らかな死。ワタクシは、こういう年の取り方こそ、人生の王道だと感じますね(*'▽')。

 それでは今日はこの辺で。皆様、良い休日を☔

f:id:TOSHIXXX:20210321070903j:plain