「おカネの切れ目が恋のはじまり」第1話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 またまた芸能界に悲しいニュースが。女優の芦名星さんが自ら命を絶たれたとのことで・・・。まずは心からご冥福をお祈りいたします。

 芦名さんは生前、本当に貴重なバイプレーヤーとして活躍されていました。最近の作品で特に印象に残っているのは、丁度一年前、我らがまいんちゃんこと福原遥さんも大活躍だったドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意下さい~」。

 芦名さんはゲスト出演だったんですが、男勝りの美容会社社長を熱演されていて。あの役は正にどんな困難をも乗り越えていく強さを持っていました。個人的には素顔の芦名さんもそんな方だと思っていたので、今回の訃報は大変ショックでした。

 その芦名さんとTBS系ドラマ「ブラッディ・マンデイ」で共演していた三浦春馬さん。数奇な縁を感じずにはいられませんが、彼の事実上の遺作が今夜から放送された「おカネの切れ目が恋のはじまり」。

 一度はお蔵入りしかけたこのドラマも、無事に全4回で放送されることが決定しまして。いつも我々ドラマファンを楽しませてくれた三浦春馬さんを改めて偲びつつ、当ブログでも感想をアップしていきたいと思います。

 三浦春馬さんと云えば、笑顔。しかもよく「くしゃくしゃの笑顔」と評されるくらいのとびきりの笑顔。その笑顔が劇中で沢山観れたのは良かったんですが、あの軽くてスーパーポジティブな猿渡慶太役はあまりに酷といいますか・・・ちょっとファンの方は観ていられないかもしれないですね(>_<)。

 一方、松岡茉優さん演じる九鬼玲子。実質の主役はこちらだろうと感じると同時に、彼女のライフスタイルにワタクシは共感大でございました(*^^*)。

 清貧。それはおカネがないから仕方なくというニュアンスも含んでいるんですが、実際には彼女は合理的。無駄なことにはお金を使わない。ただそれだけのことでして。

 同僚に世捨て人なんて言われてましたが、とんでもないことで。ワタクシ個人としては見栄や付き合いや世間体のために散財してしまっている方達の方が、死に金ばかりで、ある意味世捨て人であると思うんですけどね~。 

 松岡さんが最後に意中の三浦翔平さんに、しっかり貢いでいたところがツボでした。そうです、貯め込むばかりじゃダメ!!やっぱりそうこなくっちゃと(笑)。結局おカネって主体的に使ってナンボだという気がするんですよね・・・。それはケチではないし、清貧でもないんですよ。

 ただ初回の出来は60点位かと。私達視聴者が画面の中で向日葵のように鮮やかに咲く三浦さんを受け入れ、もう少しストーリーに起伏が出てくるともっと感情移入できるドラマになる気がするんですけどね。

 残りは三回。短いようでまだ半分も過ぎてないですから、来週もしっかり地味女子の恋模様を見守っていきたいと思います。

 それでは今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20200915232729j:plain