「脳にスマホが埋められた!」第1話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 暑い日が続きますね~、おまけにウチの会社は7月が大繁忙期で、昨日も昼ご飯を食べる暇がない程の忙しさでした(*_*)心が折れそうな時、支えになってくれるのは私にとってはやはりドラマなんですよね~。

 本来なら夏ドラマは本日の日テレ土曜ドラマからスタートということになるんですが、先日(木曜深夜)から放送されたドラマ「脳にスマホが埋められた!」が滅茶苦茶面白かった(既に二回見ました)ので、このドラマから夏ドラマブログを始めたいと思います!!

 

 

1.電車男再び?後はフランケンシュタインも?

 「脳にスマホが埋められた」は森三中の大島さんのご主人でもある、演出家の鈴木おさむさんが原案のオリジナル作品です。主演は伊藤淳史さん。伊藤さんと言えば2005年の夏ドラマ(もうそんなに前になるんですね~)「電車男」が有名ですが、今作品では電車男ならぬ電話男(笑)ということで、明らかに電車男を意識した作風になっております( ゚Д゚)

 伊藤さんは夜のジョギング中に流星を目撃してから意識を失い、気が付くと首に電源ボタンと充電器の差込口が備え付けられたスマホ人間になってしまい、他人のスマホの中身が見えるようになってしまいます。

 この首にボタンがあるというのが、この前まで見ていた綾野剛さん主演の「フランケンシュタインの恋」の主人公、フランケンシュタインにつながるところがあるんですね。あれは首についてた突起からキノコが飛び出すという設定でしたが、今回はスマホボタン。どちらもグロテスクなんですが、今回の方が機械ということでまだ普通に見れると思います。

 

2.ありそうでなかった設定、深夜ドラマにしておくのは勿体ない出来

 今まで他人の心が読めるという作品は数多くありました。だが今回は他人のスマホの中身が見えるという設定、これは今までにはないものでしたね!しかしよく考えてみるとスマホ社会と呼ばれて久しい昨今、相手のスマホの中身が分かれば心の中(いや、それ以上の内面?)が分かってしまうような気がします( ゚Д゚)これは凄い着眼点だと思いました。

 後はドラマ自体非常にスピード感とコミカル感があって見やすかったです。伊藤さんがJKの前で、最初においなりさんを食べてるシーンから早くもツボでした( ^)o(^ )

 最近の「世にも奇妙な物語」よりよっぽどシュールで奇抜ですし、こんな深夜ドラマではなく低迷するフジの木曜劇場(「電車男」はいまのところ木曜劇場最後の視聴率1位作品です)辺りに来てほしかったなという印象ですね~。

 

 

3.伊藤さんが最高!深夜なのに安心して見れるドラマ

 設定は奇妙でも中身は完全にヒューマンドラマ。気弱&お人好しで損してばかり、でも心には正義感と一本筋が通っている魅力あるサラリーマンを伊藤さんが好演しています。こういう役をやらせたら本当に伊藤さんはぴったりですよね( ^)o(^ )やはり主人公に引き付けられると継続してドラマを観ようという気になります。

 今回も伊藤さんは自分を陥れようとした先輩に、スマホ人間の機能を使って逆襲しますが、完全に追い詰めることはしませんでした。でもそういう行動をとった方が相手が潔く負けを認めたりするんですよね。心が洗われるいいストーリーだったと思います。基本的にはこのヒューマン路線を続けていくようですので、これからも安心して観ることが出来そうですね。

 ただ、社長の岸谷さんが一癖ある腹黒い人物のようで、最終的には伊藤さんと対決することになりそうな予感がします( ゚Д゚)

 後はもう一つ上げておきたいのが、この作品の舞台がアパレル会社ということもあり、モデル系の女優さんが沢山出てくるんです。ヒロイン役の新川優愛さん以外は、正直マイナーな方が多いですが、確実に目の保養になります( ^)o(^ )あ、メイプル超合金の安藤なつさんはジャンルが違いますが、存在感は抜群です(笑)。

 

4.最後に

 春クールは重くてマニアックな方向に走り過ぎたせいで、全枠で視聴率一桁に終わってしまった日テレ。しかしこの夏クールは深夜ドラマでこのクオリティですから、本当に層が厚そうです( ^)o(^ )

 今夜の土曜ドラマの「ウチの夫は仕事ができない」も久々に平均視聴率2桁を取れそうな作品になりそうですし、この夏の大本命、水10の「過保護のカホコ」も社会現象を起こすかもしれませんしね~。

 さあ、これから待望のドラマの夏がスタート、これからまた沢山記事をアップさせていただくのでよろしくお願いいたします!!

f:id:TOSHIXXX:20170708053234j:plain