七夕マニアの心

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 本日はあいにくの天気ですが(特に北九州の皆様には一日も早い復旧を願うばかりです)、7月7日、七夕でございます。私は以前に夏至マニアであるというお話をしましたが、多分その前より七夕が気になる男(少年?)でございました。

 では、今日は私の考える七夕について語っていきたいと思います( ^)o(^ )

 

 

1.クリスマスイブどころかハロウィンにも抜かれた( ;∀;)

 彦星と織姫が一年に一回(それも晴れた夜にだけ)会うことができる七夕。ドラマティック&ロマンティックな人生を目指す私としては、こんなに素敵な日はないと思うのですが、昔から冬のクリスマスイブに比べれば地味な存在でした。

 クリスマスイブはバブルの頃に流行ったクリスマスドラマがありましたが、七夕はそういうものが無かったですからね( ゚Д゚)そうこうしている内にとうとう最近では🎃にすら抜かれてしまった感があります。何たることでしょう、こんな外来種ブラックバスのようなイベントに負けてしまうなんて・・・。まずは何故七夕が盛り上がらないか、その原因を探っていきたいと思います。

 

2.七夕が盛り上がらない理由~季節が微妙

 七夕は7月の初め。夏のボーナスが出た頃というアドバンテージはあるものの、まだ梅雨だし、夏としても中途半端、ここら辺りに盛り上がらない原因があると思います( ゚Д゚)

 夏と言えば、やはり8月。夏休み、お盆、海開き・・・うーん。前からこれは思っておりましたが、8月に七夕があれば(そもそもそうなれば七夕ではありませんが)もう少し盛り上がっていたと思います。

 

3.七夕が盛り上がらない理由~地味な家族のイベント、作品もない

 七夕と言えば、小学生が短冊に願いを書いて、それを近くの商店街に飾る。そんな小さな頃の思い出も段々中高生になるにしたがって薄れていき、大人になると自分の子供が生まれるまで完全にスルーされる。言い方は良くないですが、所帯じみたイベントというのが盛り上がらない原因なのかもしれません( ゚Д゚)。

 後は七夕!そう聞いてすぐにピンとくる文学作品等が無いというのも痛いですね。昨年の「君の名は。」みたいな七夕ストーリーが出てくれば、一気に盛り上がると思うんですがね・・・。

 では愚痴ってばかりいてもしょうがないので、七夕を盛り上げるための方策を私なりに提言したいと思います。キーワードは「🎃にならえ!!」です。

 

4.七夕逆輸入計画

 何故、🎃が近年こんなに(特に渋谷の若者に)ブレイクしたのか。それはやはり日本人の西洋に対する憧れが少なからず影響していると思うんです。ディズニーも海外の古城をモチーフにしているから人気があるんですからね。

 そう考えると、七夕を盛り上げる方法は簡単です。つまり、七夕に馴染みのない欧米に積極的に七夕をアピールする。浴衣や短冊を紹介していくんです。是非日本政府主導でクールジャパンの一環として取り組んでほしい。プレフラなんてどうでもいいので、お願いいたします(笑)。

 そして海外で人気になると逆にミーハーな日本人は改めて七夕の魅力に気付くでしょう。そして七夕は花見、クリスマス、ハロウィンと並ぶ日本の四季に欠かせないビックイベントになるのです( ^)o(^ )

 

5.もう一つ地味な提案~七夕を遠距離恋愛の日に

 七夕の象徴、遠距離恋愛。是非この日は遠距離恋愛を応援すべくJRさんには運賃を割り引きしてもらい、リアル彦星と織姫が会えるようにする。ホテル業界なんかも賛同してくれるとなおありがたいですね( ^)o(^ )

 ただし、カップルや夫婦であることの証明を出せなどという野暮なことは言わずに、我々関係ない人間も割引の対象に加えてくださいね(笑)。

 

 以上、またまたどうでもいい話になってしまいましたが、私の七夕論でございました。今日はまだ金曜日ですが、このブログを読んでいただいた皆さんに「今日は七夕なんだ」という気持ちが少しでも芽生えてくれれば嬉しいです( ^)o(^ )

f:id:TOSHIXXX:20170706215447j:plain