「ウチの夫は仕事ができない」最終回を観て~総括

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 夏ドラマも終わってしまいましたが、私にはもう一つの大きな別れが迫ってきております( ;∀;)それは4月から楽しみに観ていたEテレのオトキソこと「おとなの基礎英語」(月~木22:50~23:00)です。

 毎年上半期はオトキソ、下半期は「仕事の基礎英語」を放送していて、もう9月も終盤なので来週でオトキソの方は終了してしまうんです(>_<)。

 この番組のナビゲーターのサラ・オレインさんが本当にチャーミングな方で、私はいつも毎日の仕事の疲れをこの番組で癒しておりました。

   サラさんはモデル並みの美貌に豪州の東大的存在のシドニー大学出身。更に歌とバイオリンはトップレベルのプロミュージシャン。

 おまけに彼女は非常に性格も素晴らしく、番組内の三文ストーリー(所詮は英会話の教材ですからね)のドラマを観て号泣したり、何より流ちょうな日本語でダジャレを連発するなど、庶民派な面も持つ才媛、正に非の打ちどころのない女性なのです!!

 ああ、そんなサラさんともしばしのお別れです・・・。一応HDDに録り貯めているので残り半年はこれでしのぎます。ビギナー役で出演している田丸麻紀さんにいつも「Ok、maki」と言いながら英会話のナビゲートをするサラさんが最高でした。きっと私も「OK、TOSHIXXX」なんて言われながらレッスンを受けていたら、今頃TOEICも600点どころか700点いってたかも(笑)。

 とにかくEテレさん、来年もオトキソはサラさん以下同じメンバーで番組組んでくださいね。約束ですよ!!


サラ・オレイン 『ANIMA』収録曲「Animus」

 では、ようやく録画で観た(周回遅れもいいところですが)「ウチの夫は仕事ができない」の最終回の感想をアップしたいと思います!!

 まあこのドラマらしいというか、最後まで波のない、予想通りの最終回でしたね( ゚Д゚)待望の男の子誕生に喜び一杯のつかぽん&さーやを描いたストーリーでした。

 全編通じて言えますが、本当にさーやを演じた松岡さんはヤマトナデシコの鏡でございました。いいかどうかは別として、錦戸さんに「急な出産になったら迷わず仕事を優先して」なんて中々言えるものではございません。終始一貫した内助の功に、私感動いたしました!!

 そして結局予定日前に破水した松岡さんの出産に立ち会うため、錦戸さんは(第一制作部のメンバーが後押ししてくれたこともありますが)ダッシュで病院に向かいますが時既に遅し・・・。おまけにその時お願いしたモーターショーの話も、同僚に結果的に譲ってしまうことに。何だか最後まで運のない錦戸さんでした。

 ラストのパパ活イベントも、講演予定の教授が飛行機のエンジントラブルで来れなくなり、錦戸さんが急遽スピーチすることに。正にこのドラマの集約と言える名スピーチでしたが、私はここでこのドラマは仕事観については大きくずれているなと感じてしまいました。

 仕事が一番に来ない(仕事より家庭を優先する)のは社会人としてダメかもしれない。でも僕は家庭を選ぶ。だから仕事ができないって言われてもいい。そんなスピーチですが仕事が出来るってそういうことか?と最後の最後で違和感ありまくりでした( ゚Д゚)。

 滅私奉公なんてのは仕事ができないということ、今どきそんな泥臭いやり方で結果を出しても評価の対象にはならないでしょう。

 家庭も充実、仕事も充実。グーグルとかで半分遊んでいるような勤務をして高給を取り、家庭生活もしっかりこなせている人達。あるいは貴方の会社にもいませんか?仕事が出来て飲み会でのトークも抜群、当然上層部の受けもよく、周囲には○○さんみたいになりたいとか言われて美人の奥さんがいて、ついでに他の社内の(これまた可愛い)女子と・・・。

 すいません!もうこれ以上は単なる僻みなのでやめときます(苦笑)。要はそんな一部の選ばれた、人よりも少ない労力で何もかも手に入れている人達こそ、今どきの仕事が出来る人といえるのではないでしょうか( ゚Д゚)。

 正にワーク・アンド・バランスですよね。まあどちらにしても私的にいいイメージはないですけど(笑)。ただそこのところがこのドラマは少しずれている、発想が昭和だな~と思ってしまいました。

 でも松岡さんと錦戸さんの若夫婦は本当に応援したくなる二人でした!!これからも幸せな人生を二人三脚で歩んでほしいですね。この二人は本当にベストキャスティングだったと思います( ^)o(^ )。

 ただ最後の方も少しだけ出てたミュージカル演出と壇蜜さんの演技は完全に滑ってしまっていました( ゚Д゚)。特に壇蜜さんは最後まであの棒演技で押し切ってしまってましたが、基本何でも器用にこなせる才女だと思っていたので、今回の演技はかなり残念でしたね~。

 さあこれで私の夏ドラマも終了してしまいました・・・。少し寂しいですが今週末には夏ドラマの総括をアップさせていただきますので、よろしくです。では今日は金曜日。後一日頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20170921221321j:plain