「2023年冬ドラマ総括」

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 世間的に異動のシーズンですが、ワタクシもその流れに漏れず明日で3年半在籍した部署を終了となります。

 次の異動先もなかなか大変そうなんですが、まだ現状の仕事の引継ぎ等で頭が一杯でして(苦笑)。今まで一緒に仕事をしてきた仲間に感謝すると共に、4月からも新天地で頑張りたいと思っております(*^^*)。

 それでは昨日の「スタンドUPスタート」最終回で幕を閉じた、2023年冬ドラマの総括をアップしたいと思います!!

 

 

1.全作品平均視聴率1桁の衝撃!!

 遂にこの時が来てしまいました。全作品平均視聴率1桁。

 1位はテレ朝木「警視庁アウトサイダー」、2位は日曜劇場「Get Ready!」ということで、お馴染みの顔ぶれなんですが、どちらも9%台で2桁には乗らなかったんですよね・・・。

 地上波ドラマの終わり等、そんな報道もありましたが個人的にはちょっと今クールはどこも力の入れ方が微妙だったかなと。後述しますが次の春はかなりの力作揃いなので、そちらに期待したいですね。

2.フジテレビのドラマ群が良かった

 という訳で全般的に元気がなかった今クール。日テレ日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」等はスマッシュヒットしましたが、ワタクシは絶対ではないながらフジテレビの作品群にハマっておりました。

 「女神の教室」「罠の戦争」「スタンドUPスタート」「忍者に結婚は難しい」後は東海テレビ製作の「3000円の使い方」まで(笑)。どれも世間的には微妙な評判でしたが、ワタクシは大好きでしたね~。

 中でも先日最終回を迎えた「スタンドUPスタート」は個人的にはドハマり!視聴率は今クールでぶっちぎりの最下位だったんですが、竜星涼さん演じる人間投資家、三星太陽の「どんな人間にも価値がある」という信念に凄く惹かれましたし、何よりスタートアップを軸にしたお仕事ドラマとしても中々の出来だったといいますか。毎週、疲れの残る水曜日に元気をもらっておりました。

 他局と違ってフジテレビはどの作品も基本10回、長ければ11回としっかり放送してくれるところも魅力。

 「嫌なら観るな」事件から中々芽が出ない印象ですが、ワタクシは今一番、単なる数字ではなく、中身のある作品作りに挑んでいる印象を持っておりまして。これからも、応援しております!!

 

3.春は各枠、反攻なるか!

 全体的に地味な作品が多かった冬クールですが、次回春はかなりの大型作品が控えておりまして。

 その中で軸になるのはやはり久々にキムタクが月9に降臨!「教場0」と、福山雅治大泉洋がバディを組む日曜劇場「ラストマンー全盲の捜査官ー」。さすがにこの2作品は平均視聴率2桁は取るでしょうから、まだまだ地上波ドラマも捨てたもんじゃない!!そんな意地を見せてほしいです(*^^*)。

 それでは今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡