「漂着者」最終回を観て~総括

 皆様、おはようございます!TOSHIXXXです。

 夏ドラマもいよいよ終盤戦。それでは早速昨夜放送された金曜ナイトドラマ「漂着者」最終回の感想と総括をアップしたいと思います!!

 

 

1.インパクトに欠けた最終回

 まあ、無難と云えば無難でしたね(笑)。さすがに秋元さんも「あなばん」みたいな大暴投はやらかしませんでしたが、いつものディティールは無視、取り合えず言及だけしとくね的な最後でした(>_<)。

 女児連続殺人事件の犯人はリリーフランキーさん(嘴屋の女将が共犯)でしたが、まあこのおおむね予測が付いてた上に、病室であんな自白する訳ないだろ。後でその自白を録音したレコーダーが出てきた時には、ああやっぱりね。ひっくり返った皆さんも多かったのではないでしょうか(苦笑)。

  工作員も実はもう一人いて、公安の警護の中に紛れ込んでいた。斎藤工さん演じるヘミングウェイは狙撃されてしまいましたが、ラストの鐘を鳴らすシーンではまさかの復活。

 生瀬さんの台詞がツボでした。「予言者って、やっぱ死なねえんだな」確かに初回で病院から飛び降りてもヘミングウェイは無事でしたからね~。

 さて、話題になっていた"ラスト30秒に注目せよ"、ですが皆さんはどこだったと思います?

 へみちゃんねるの消えた女子高生と菅沼総理代理が、「白い鐘を鳴らす家」の一員として登場したこと?ワタクシ的には何気にseson1終了。このメッセージだと思うんです。何、続編やるのって(笑)。

 確かに船越英一郎さんの死等の真相はまだ闇の中ですし、結局予言者って何なの?という所が深堀りできてないですもんね~。まあ日テレじゃないんでHulu独占配信!!的な展開はないのでそこだけは安心ですね(*^^*)。

2.やっぱり秋元康さんの言葉は刺さる!!

 まあ、最終回を初めとして全体に凡庸な作りだった感は否めませんでしたが、それでも流石は稀代の作詞家、秋元康さん。最終回、ヘミングウェイのメッセージにワタクシは号泣でございました。以下、ご紹介します。

 運命って そういうことだと思うんです。全てのことには理由がある

 今日とても辛いことや悲しいことが起こったら それはこれから嬉しいことや

 楽しいことが起こる準備なんです

 私は予知能力者なんて言われてますけど 未来を思い浮かべれば思い浮かべただけ

 今日どう生きたか それが問われていることに気付きました

 未来っていうのは今 現在からの一筆書きなんです

 今とても辛くて 苦しくて先が見えなくて 誰も助けてくれなくて

 そう思っていても もう少しだけ耐え抜いてください

 それぞれのあなたの運命を大切にしてください

 最後に 皆さんにも第六感はあります

 本当に苦しい時 困った時は 何となく考えてみてください

 何となくそんな気がする 何となくこっちの方がいい

 そんな「なんとなく」という直感が

 あなた自身を あなたの大切な人を守ります

 

 ・・・刺さりました。染みました。ワタクシ、特に帰阪してからのここ二年は本当に苦しい。毎日が苦行。20年以上も社会人やってるのに、何で未だにこんなやわなんだと自己嫌悪に陥ることばかりで。

 でも、(ここまで来たなら)ストレスで自殺することはなく生きていきたい。中高年引きこもりや生活保護者になることなく、何とか最後まで社会人として生きていきたい。貰うより与える方が多い人生を全うしたい。

 ありがとう、秋元康さん。色々言われますが、やはり貴方はワタクシの心の師匠でございます。何とか第六感を駆使して、これからも(地上波ドラマ鑑賞とこの裏ブログ運営も心の支えにして)頑張っていきます!!

3.女優 白石麻衣の可能性

 最後に今作で本格ドラマデビューの白石麻衣さんについて。

 確かに台詞の棒読みレベルがひどく、これについてはワタクシも突っ込まざるをえません。ただこれと云った強みが無いな。そう思ってしまう盟友、西野七瀬さんと比較すると白石さんの場合は長所と短所がはっきりしている、いわばまだまだ伸びしろのある凸凹女優さんだと感じました(*'▽')。

 白石さんの武器は勿論その美貌は言うに及ばずですが、表情の演技はかなりのものだと思うんです。今夏はいわゆる美人系女優(波瑠さん、中条あやみさん、福原遥さん、比嘉愛未さんetc.)が多数出ていたクールでしたが、白石さんの表情は決して彼女達にも劣っていなかったと言いますか。

 特に鳥肌が立ったのはヘミングウェイと結ばれた夜、最初に訪ねてきた彼を部屋に招き入れるシーン。今までどこかにまだ残っていた心の扉を、同時に開いた。彼を本当の意味で信じてみようと思った。それこそ、自身に備わった第六感で・・・。

 いい演技でした。惚れた男にだけ見せる、とっておきのオンナの表情、ですよね。

 ですので月並みな意見になりますが、もう少し舞台等で発声からやり直せば白石麻衣さん、本当に息の長い女優さんになれるのではないでしょうか(*^^*)。陰ながら、応援しております!!

 それでは今朝はこの辺で。皆様、良い休日を☀

f:id:TOSHIXXX:20210925073916j:plain