「行列の女神~らーめん才遊記~」第1話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 撮影延期が続くドラマ界。とうとう我らが月9「SUITS2」も巻き込まれてしまい、無念の第2話で中断(>_<)。

 う~ん、下手をするとこの春クール、主要ドラマは全て飛んでしまうかもしれないですね・・・。生粋のドラマファンとしては忸怩たる思いがございます。

 そんな中、今週月曜から放送開始されたテレ東ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」の録画を観て、すっかりハマってしまったので急遽感想をアップしたいと思います!

 

 

1.シンプルながらも無駄のないストーリー展開

 本当に面白かったです。ラーメンで云えば、汁まで残さず完食!!そんな印象の第1話でございました(*^_^*)。

 天才ラーメン職人にして、ラーメン店のコンサルティング業もこなす鈴木京香さん演じる芹澤達美の元に現れた、黒島結菜さん演じる汐見ゆとり。

 この一見凸凹な二人(本当は似た者同士なんですよね~)が、冴えないラーメン店を次々と繁盛店へと変えていく。第一話のゲストは泉谷しげるさん。

 昨年までは近くの工場の職員達が常連さんだったおかげでそこそこ客足もあったんですが、その工場が閉鎖されてお店は大ピンチに( ;∀;)。

 結果的に僅か三日でお店を繁盛店に変えてしまった鈴木さん。その戦略も実にシンプルで。

 無駄に多くてしかもマズい料理群から一番マシだと思えたもやしめんをメインに、後はライスと餃子だけで選択と集中。そして店のラーメンの味が全般的に薄い(黒島さんはトボトボしたラーメンと表現してましたね)欠点を、モヤシ炒めを増量することにより解決。鮮やかな手際でございました。

 黒島さんは見事な白湯麵を作成しましたが、鈴木さんはそれを一蹴。二流職人の泉谷さんにはそんなものは作れないと(苦笑)。でもこれって今の我々ビジネスマンにもいえますよね。

 プログラミングや英語やMBAやら、できもしないスキルアップに背伸びする位なら、自分をもっと見つめてごらん。実は自分の武器があるかもしれないよ。そう私はこの第1話に教えられた気がいたしました(*^^*)。

 

2.黒島結菜、久々のハマり役になるか!?

 そんなに新味がある訳ではない。でも質の高いドラマ。キャスティングが本当に絶妙だと私は感じました。

 まずは鈴木京香さん。元々の演技力は勿論ですが、昨年秋の日曜劇場「グランメゾン東京」の倫子シェフそのままやん、敢えてそこに寄せてる?さすがテレ東、潔いなと(笑)。後は飯テロドラマを沢山作ってきたテレ東ですから、もうラーメンの描写も涎が出て堪りませんね~。

 そしてもう一人のヒロイン黒島結菜さん。「アシガール」以降、ちょっと低迷してたかな、そんな心配もしてましたが、今回はあの唯にも通ずる元気印キャラで黒島さんにとっては一番ハマる役柄かと。今は主要局が軒並みドラマを放送できていないですから、このドラマで再びスポットライトが当たることを願っております(*^^*)。

 ああ、それにしてもラーメン屋の前で行列して、アツアツの麺を思いっきり掻き込む。そんな日常がどれだけ幸せだったのかと・・・。自粛が続く毎日ですが、このドラマのような日常を取り戻すべく、今は日本全国で力を合わせなくてはいけませんね!!

 それでは今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20200422204717j:plain