「ウチの夫は仕事ができない」第1話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 昨日、NHKスペシャル藤井聡太4段の特番を放送していましたが、中々見応えがありましたね( ^)o(^ )藤井4段は詰将棋のみならず将棋ソフトで鍛錬を重ねた、正にAI時代の申し子ということですが、我々オッサン世代も将来はこんな若手の社員が入ってきたら太刀打ちできないような気がします( ゚Д゚)

 まあ、オッサンはオッサンなりに頑張るしかない。時代の変化を受け入れ、コツコツ精進していく。それから健康管理は必須ですよね。これからの人生100年時代、思考停止し守りに入った人から脱落していく世の中になりますから、共に頑張っていきましょうね!!

 では昨日から始まったお仕事ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」第1話の感想をアップしたいと思います!!

 

 

1.名門復活の兆し?本気度が出てきた日テレ土曜ドラマ

 まずはこの作品の次、秋ドラマの内容を早くも発表した日テレ土曜ドラマ。嵐の桜井さん主演の「先に生まれただけの僕」という高校教師ものを放送するということで、既に話題になっていますね( ゚Д゚)

 最近ではすっかり水10が日テレの看板枠になってましたが、本来ならこちらの土曜ドラマこそが日テレドラマの本家筋。長年の21時枠から22時枠に変更して以降、少し迷走している感がありましたが、ようやく体制を整えてきた感じですね。今回の「ウチの夫は仕事ができない」もかなりの力作だと思います( ^)o(^ )

 

2.サザエさんの時代を彷彿とさせるほっこり夫婦

 このドラマ、男性諸氏におススメです。松岡さん演じる沙也加さんが非常に奥ゆかしい新妻で癒されます( ^)o(^ )。特に第1話の最後のシーン、錦戸さんが自分は実は仕事ができないと打ち明けた時の台詞。思わずうるっときました。

 勿論そんなのファンタジーだし、私は個人的には清貧という言葉は信じていないのですが、あんな風に慰められると逆に本当に頑張ろうという気になれますよね( ;∀;) 

 「逃げ恥」のみくりさんをイマイチ好きになれなかったのは、やっぱり「それは好きの搾取です」みたいな、お金ありきの結婚を前面に押し出してたから引いてしまったんですね・・・。まあでも相手がガッキーなら世の男性的には全員OKなんですが(笑)。それにしても今作の松岡さん、ピュアでいいですね!!

 後は錦戸さん演じる小林司ですが、他の視聴者の方も同じこと思ったはずですが、仕事ができないんじゃなくて、単に会社が彼に合ってないだけなんじゃないかという気がしましたね( ゚Д゚)

 中々競争が激しく、正直ギスギスしている会社ですしね。基本的にできない社員というのはやる気がない(すぐサボる)&ポカミスが多い&KYな言動や行動が多い・・・ということだと思うんですよね。錦戸さんの場合は性格は優しく、基本的に真面目に仕事に向き合っているので、松岡さんの台詞通りそんな会社辞めて転職すれば?!ということなんですがそれではドラマにならないので(笑)。次回以降会社に残れるよう、夫婦二人三脚でどう乗り越えていくのか、楽しみです( ^)o(^ )

 

3.脇を固めるキャストは微妙?

 この夫婦は文句なしの配役で、第2回以降も応援したくなりますが、その他の配役は正直微妙だと思います( ;∀;)。

 壇蜜さんはまずミスキャストだと思いますし、江口のりこさんも「校閲ガール」の時はいい感じでしたが、今回は嫌な小姑感が出過ぎでキツいですね~。他にも昨年の「家売るオンナ」以来のイモトアヤコさんも出てますが、こちらは可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

 後は錦戸さんの上司の佐藤隆太さん。個人的にはあんまりシリアスな役は似合わないと思うんですね( ;∀;)

 元々はそんなに好きな俳優さんではなかったんですが12年のテレ朝深夜ドラマ「妄想捜査」のクワコーこと桑原准教授に激ハマりし(今でも続編希望です!)、好きな俳優さんになりました。絶対彼は三枚目の方が合うんですけどね~。

 ただ主役が良ければ脇が微妙でもドラマは面白くなる(その逆は最悪だということは春の月9で証明済みですよね)はずなので、そんなにこの点は気にしなくていいのかなと思います( ^)o(^ )

 

 最近の土曜ドラマの中では段違いにいい作品になりそうな本作。今クールはホントに日テレドラマが強そうです。「過保護のカホコ」も期待大ですね♪♪では、皆様素敵な日曜日をお過ごしくださいね!!

f:id:TOSHIXXX:20170709040904j:plain