「先に生まれただけの僕」第3話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 さあ、昨夜からいよいよ日本シリーズが始まりましたが、まずはソフトバンクが10-1で旋風を巻き起こしてる横浜を粉砕しましたね( ゚Д゚)。

 まあ私も薄~い阪神ファンですから、一応セ・リーグのチームに頑張っては欲しいんですが、さすがに広島に10ゲームを優に超える差を付けられてたチームが日本一というのは抵抗があります( 一一)。いくら下克上とか美辞麗句を並べられてもね。

 ソフトバンクは基本阪神の天敵なのであまり好きではありませんが、今回ばかりは正しいペナントレースの在り方を示すために勝たないといけないでしょうね。

 アドバンテージも、5ゲーム以内なら1勝、それ以上なら最低2勝は付けるべきでしょうね。まあこれは新聞に載ってた、お隣の紀伊勝浦町の方の投稿の受け売りですが(笑)。

 では昨夜観た「先に生まれただけの僕」第3話の感想をアップしたいと思います!!

 相変わらずマニアックですね~。土曜22時にこんな波のないドラマを放送するなんて、ホントに正気の沙汰ではございません( ゚Д゚)。これじゃあ視聴率が全然取れないよ~。でも私は大好きなんですけどね(笑)。目下「アシガール」の次にハマっているのはこのドラマ。ああ、秋の土曜日の夜は幸せです(笑)。

 日曜劇場(TBS)のように押しつけがましくなく、数字の為なら手段を選ばないテレ朝のようにあざとくなく、いつも戦略ミスの月9(フジ)のようにあさはかでもない。互いの価値観は認めつつ我が道を行く日テレ。友人にするなら、やっぱり私なら日テレタイプですね(笑)。

 今回急遽教壇に立ち、今流行りのアクティブラーニングに挑戦した櫻井校長でしたが結果は大失敗。だがこの現状維持をヨシとしない櫻井校長の攻める姿勢が、埋もれていた英語教師、瀬戸さんの覚醒を呼びました( ^)o(^ )。

 だいぶ練習したんでしょうけど、英語も授業そのものも瀬戸さんのアクティブラーニングのシーン、本当に素晴らしかったですね!!やっぱりどんなことにも意味があるんだな、挑戦って大事だなと感じさせてくれました。

 今回のテーマはデジタル万引き。正にこのIT時代ならではの犯罪ですよね( ゚Д゚)。これについては櫻井校長のラストのスピーチが全てを代弁してくれていました。

 IT時代の最大の被害者はやっぱりプロのアーティストなんだろうな、そう思います。私のような日曜作家は、今の時代は表現するコストが本当に安くなって恩恵を受けれてますが、作品を創って生計を立ててる方には今の時代はホントにキツイと思います( ;∀;)。命を削った作品を違法コピーするなんざ、そのアーティストへの最大の侮辱だ。この台詞が刺さりました。

 後は何故勉強するのか。ほとんど社会に出てから役に立たないのに。特に英語を勉強するのかについての質問の答えはあまりにそのまま過ぎる気がしましたが、これもひねりが全くないこのドラマらしくて、逆にいいですね(笑)。

 さて、いつしか本社のバッジも外してすっかり校長が板についてきた櫻井さん。次回は専務の高嶋さんといよいよ本格激突しそうです。必見ですね!!

 では本日中に台風が去って天気が回復することを祈って☀

f:id:TOSHIXXX:20171028233049j:plain