「ひきこもり先生 シーズン2」前篇を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 一か月に渡った宴も遂に閉幕。森保ジャパンの奮闘でも話題になったカタールワールドカップ、いよいよ今夜未明に決勝戦が行われます。

 実力的には連覇を狙うフランスの方が上のようですが、アルゼンチン代表としてのメッシはこれが見納め。

 是非フル出場&得点を決めて36年振りの優勝を果たしてほしい。そうすれば、歴代最多時間出場&今大会の得点王に輝き、何よりメッシ伝説にただ一つ欠けていたラストピース、ワールドカップ優勝が加わる訳ですからね・・・。

 今日の3位決定戦ですら寝落ちしてしまったワタクシは夢の中で応援したいと思いますが(笑)、ナイスゲームを期待しております(*^^*)。

 それでは昨夜1年振りに復活した「ひきこもり先生」前篇の感想をアップしたいと思います!

 2年のブランクを経て、再び梅谷中学に臨時教員として赴任した、佐藤二朗さん演じる上嶋陽平。

 ケースワーカー鈴木保奈美さんやステップルーム担任の佐久間由衣さんが残留しているのは心強い限りですが、校長以下他のメンバーはがらりと変更(前校長の高橋克典さんはまさかのホームレス支援活動をしていましたね)。

 進学実績は県内№1になる一方、不登校になっている生徒は倍増で歪に変化した学校環境で必死にもがく陽平が印象的でしたね・・・。

 今回最も大きな存在感を示したのが、寺田心さん演じる松田篤人。彼は病身の母親を介護するヤングケアラー。皆と同じでいたいと願う余り、介護の事実を隠そうとして支援の話が中々進みません。

 母親役の高橋由美子さんの演技も中々秀逸でした。特に息子に悪態をついた後で、一人涙するシーンには感情を揺さぶられましたよ。

 子供に迷惑を掛けてしまったという点ではかつて妻子を捨てて引きこもってしまった陽平も同じ。ですから今回はそんなに絡みが無かった気がしますが、次回は同じ悲劇を生徒に味わわせたくないと奮闘してくれるのでは。期待するしかないですね。

 そして陽平の家庭でも、成人した一人娘のゆいに危機が。大学進学のために奨学金を借り、深夜の弁当工場で必死にアルバイト。それだけ頑張っても就活は大苦戦でとうとうラストではかつての父親と同じように引きこもり宣言!!

 果たして引きこもりは遺伝してしまうのか?次回の後篇も見どころしかない。必見です!!

 それでは今夜はこの辺で。ワールドカップ勝戦を観戦予定の皆様、寝不足で月曜日に遅刻しないことを祈っております。ではでは⚽