「先に生まれただけの僕」第2話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 いや~、台風だから当たり前なんですが、全く雨が収まる気配がないですね( ゚Д゚)。おまけに今夜から近畿地方は更なる暴風雨になる予報が・・・。幸いにも私は今日は一日引きこもれるからいいんですが、サービス・飲食業の方々、そして衆院選関係の皆様はそういう訳にもいかないですよね( ;∀;)本当にお疲れ様です!!とにかく通勤途上はくれぐれもご注意くださいね。

 では、昨夜観た「先に生まれただけの僕」第2話の感想をアップしたいと思います!!

 まずこのドラマの感想とは関係ないんですが、日テレ土曜ドラマ、また2桁に戻したいと言うならやっぱり21時に戻して勝負すべきでしょうね。ウィークデーはともかく、休日の22時台のドラマというのははっきり言って深夜ドラマです( ;∀;)。

 日曜の大河ドラマも、日曜劇場も22時までには終わってしまいますからね・・・。是非日テレさんにはその辺りの点を再検討していただきたいと思います!!

 今回もやっぱり全体的に地味な感じでした。ラーメンで云えば薄めの塩ラーメンといったところでしょうか。しかし最後にやる気のない木下ほうかさんを、熱血櫻井校長がまさかのリストラしてましたね( ゚Д゚)。これが今までの学園ドラマなら、そういうやる気のないダメ教師が校長に感化されて変わっていく・・・。それが定番だったんですけどね。

 ダメなものはダメ、腐ったリンゴは取り除くだけ。このドラマは基本リアリティを追求する。夢見る夢子ちゃんのためのドラマじゃない。それを高らかに宣言したラストでした。薄味ながらしっかり輪切りの唐辛子が入っていましたね( ^)o(^ )。

 さあ、前回の奨学金に続いて今回はスクールカーストでした。まあイジメとは呼べない範囲の演出でしたが、私はこれで十分だと思います。どぎついイジメのシーンとか見せられても気分がいいものではありませんからね。

 最初は仲の良かった3人組の間に生まれた序列。そのきっかけは2人には彼氏ができたことによるものでした。人間はどうしても他人と比較したがる。特に女性は順位を付けたがる。それは婚活でもママ友でも一緒。女性に生まれなくて良かったと、こういう世界を見るといつも思います。女性の皆様すみません。まあ私は世界で一番自由で気楽な身分の毒男ですから(笑)。

 しかし彼氏ができた二人にも、一人が振られてしまったことによりまた差ができ、最終的にはそんなのバカらしいと一喝した櫻井校長のおかげで最後には仲のいい3人組に戻りました。つまらない序列を付けることの無意味さに彼女達も気付き、何よりイジメになる前に手を打った櫻井校長の大英断でしたね( ^)o(^ )。

 さあ、そんな櫻井校長、木下さんが辞めてできた数学の授業の穴を埋めるため、次回から教壇に立つようです。教員免許を取ってたという第一回の布石はこのためだったんですね~、これから楽しみです!!

 最後に、蒼井さんと井川さんはそれぞれ魅力ある役柄を演じてて素敵なんですが、私的には密かに森川葵さん演じる矢部日菜子教諭が最高です。頼りないけど仕事には真摯でどこか憎めない。正にザ・ゆとり的な新米教師、いいですね~( ^)o(^ )。実にキュートですよ!

 では明日からの晴天を信じて、皆様も台風に負けない良い日曜日をお過ごしください🌂

f:id:TOSHIXXX:20171021232847j:plain