「舞いあがれ!」第5週を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 先日の文化の日にワタクシ、弾丸日帰りで一路金沢まで行ってまいりました(*^^*)。コロナ禍以来、近畿圏から出たのは初めてで実に3年半ぶり。

 天気も良く、兼六園周辺を回っただけですがいいリフレッシュになりました、やっぱり旅はいいですね!

 金沢名物は、海鮮丼、のどぐろ、金沢おでん、金箔ソフトクリームなど色々ありますが、ワタクシが一番感動したのは金沢カレーの王様、ゴーゴーカレー総本山(!)でございました。まあ下町育ちのワタクシにはB級グルメがやっぱり一番しっくりくるんです(笑)。

 それでは今週放送されたNHK朝ドラ「舞いあがれ!」第5週の感想をアップしたいと思います!

 北朝鮮のミサイル発射により、またまた金曜日にダブルヘッダーになってしまいました( ゚Д゚)。しかし今までかなり早かった展開が今週から一気にスローダウン。冬子先輩のバトンを引き継ぎ、スワン号に乗り込む決心をした我らが福原遥さん演じる、岩倉舞の奮闘ぶりが丁寧に描かれておりました。

 今回、ドキュメンタリー風に舞の日常を紹介するシーンとかはあの「逃げ恥」のオマージュかなとも感じたり。ようやく脚本や演出もこなれてきた感じで、展開は遅くともしっかり見応えのある一週間だったと感じました。

 それにしても福原さん、エアロバイクやロードサイクリングのシーンは迫真の演技で本当のアスリートのようでしたね(*^^*)。

 イメージ的には(劇中で舞もなにわバードマンの部員に同じこと言われてましたが)体育会系には見えない福原さんですが、どうしてどうしてダンススキルを初めとして運動神経は抜群なんですよね~、自費でアクションの講習を受けたりもしてますし。

 本日の放送で見事にテスト飛行に成功していましたが、そこまでの頑張りも嘘くささのない演技でしっかり見せてくれた。来週はいよいよスワン号の記録飛行で(多分)新記録も達成するんでしょうが、そのシーンも頑張り屋さんの福原さんなら、きっと我々視聴者を納得&感動させながら引き込んでくれる。そう信じております。

 後は少しだけでしたがほんの少し五島列島のシーンもあって、高畑淳子さん、哀川翔さん、そして長濱ねるさん再登場にネットは湧きました(*^^*)。

 当然成長した一太君も再登場してくるんでしょうが、それを誰が 演じるかも楽しみです。まあベタな線なら村上虹郎さんとかはまんま大人一太君のイメージですが(笑)。

 そんな予想も楽しみつつ、ようやく上昇気流に乗りつつある本作の青春篇、来週のクライマックスに期待しましょう!!それでは皆様、よい週末を☆彡