「漂着者」第1話を観て

 皆様、おはようございます!TOSHIXXXです。

 昨日の7月23日、遂に東京オリンピックが始まりましたね!ワタクシも自宅で開会式を見守っておりました(*^^*)。

 8年前の招致決定以来、すったもんだ続きだった東京オリンピック。昨日の開会式も紅白歌合戦の豪華版かよと言いたくなる程(苦笑)簡素でしたし、大坂なおみさんの最終点火者もタイミング悪すぎだよな~とツッコミどころは満載だった訳ですが。

 それでもマスク姿の各国選手団が入場してきた時には、じ~んと胸が熱くなりましたし、オリンピック開催中は世界の紛争が停止される決議は今回も発動で。

 少なくとも運営委員会に相応しくない方々は開幕までに排除されましたし、ミニマムながらもクリーンにはなっている。そして何と云っても主役はアスリート達ですから!!

 ここから連日の活躍でコロナ禍で疲弊したニッポンに、そして世界に元気と勇気を与えてくれる。やっぱりやって良かったよね。最後にそう皆で笑い合える17日間になることを願ってやみません。我々もテレビの前から声援を送りましょう🗾

 それでは昨日から放送開始のテレ朝ナイトドラマ「漂着者」、第1話の感想をアップしたいと思います!

 舞台は新潟県新潟市。裏野海岸に流れ着いた全裸のイケメン。それが今回の謎めいた主人公、斎藤工さん演じる通称ヘミングウェイ。記憶障害に陥り、彼は流れ着くまでのことを何も覚えていませんでした。

 ヒロインは新聞記者のまいやんこと白石麻衣さん。そして企画はあの秋元康さん。まあ、雰囲気重視で中身がスカスカの(一応、誉め言葉です!)いつもの秋元ワールドが全開でございましたね(;'∀')。サルトルトルストイとかではなく、ヘミングウェイというところも、絶妙に秋元さんっぽい(笑)。

 県内で発生している連続女児誘拐殺人事件。今回の行方不明者は無事帰還しましたが、その少女が発見された場所をヘミングウェイがスケッチブックに残していたことから、白石さんや新潟県警生瀬勝久さんとのつながりが生まれました。

 子供のようなクレヨン画で次々と未知を当てていくヘミングウェイ。彼は本当に予知能力者なのか?そして連続誘拐事件の真相は!?リリーフランキーさん演じる住職も、怪しい匂いがプンプンしてますよね~。

 そうこうしている内にヘミングウェイが入院している病院内で、有名な遺伝学者の死体が。自殺の可能性は90%、しかし残る10%は・・・。最後に怪しげなNPO法人運営者の野間口徹さんが彼を迎えに。謎が、謎を呼ぶ怒涛の展開の第1話でございました。

 ただですね、正直出だしの印象は、白石麻衣さんの演技力と同様のB⁻評価。いつもの終盤やらかしで、折角の斎藤工さんの無駄遣いにならないことを祈っております。

 それでは今朝はこの辺で。この週末、最初の日本人メダリストは果して誰になるのか!?しっかり皆で応援しましょうね☀

f:id:TOSHIXXX:20210724064419j:plain