NHKスペシャル「こもりびと」を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 昨日、久しぶりにクックパッドで新作レシピをアップしました(*^^*)。ちくわの中にすりつぶした枝豆を詰め込んで魚焼き機で焼いた、その名も「ずんだちくわ」。

 お弁当のもう一品!!に丁度いいレシピですので、連休明けのラインナップに加えていただけたら。本気でそう思っております。チェックの方、よろしくお願いいたします。

 それでは昨夜放送されたNHKスペシャルドラマ「こもりびと」の感想をアップしたいと思います!!

 

1.新旧二人の名優の真剣勝負

 正直このドラマ、観るのが怖くもあったんです。とんでもなく暗くて救いようのないドラマだったらどうしようかなって。

 しかしそれは全くの杞憂でした(;'∀')。武田鉄矢松山ケンイチの名優コンビに掛かれば、内容のあるドラマとして楽しめるし、勿論その背景の5080問題についても色々考えさせられてしまう。そんな作品でした。

 正直、実録ドラマと言いながら親子のキャラがややステレオタイプな気がしたんですが、もうそんなの関係なく、どっぷり物語に入り込んでしまって。気が付けばあっという間の80分でございました。

 末期がんを宣告された武田さん。彼には30歳で非正規の仕事を辞めてから、ずっと自宅で引きこもっていた次男がいました。それが松山さん。彼は父親の期待をプレッシャーに捉え、夜中にコンビニに出掛けていく以外は全く身動きの取れない状態に。結局、松山さんが武田さんの病気のことを知るのは、正にその死の直前のことでした・・・。

 確かに少し美化していましたが、この二人の関係をかなりリアルに描けていたと思います。ラストは喪主になった松山さんが、葬儀にギリギリ間に合い、汗だくで参列者に挨拶し(本当に凄い演技力でしたね)エンドロール。

 これが民放とかだと(特に24時間テレビ内のドラマとかだと)父親が息を引き取るシーンで絶対に息子はそばで手を握っているだろうし、最後の葬儀の喪主も全く問題なく務めてしまう。ついでにどこかでアルバイトとかも始めちゃう。そんな安易なラストにしてしまうんでしょうが、全然それってリアルじゃない。そんなにすぐに次の一歩なんて踏み出せない。コミュ障って・・・本当に根深いですから。

 ワタクシも辛うじて社会人として生きていけてるだけなので、生きにくい中高年ひきこもりの方々を同士のように感じることも多くて。ただこのドラマでは、北香那さんが演じた武田さんのお孫さんの存在に本当に救われましたね。

 確かに親世代は理解できないかもしれないけど、若い世代にとってひきこもりって、スマホと同じように物心ついた頃から存在していた概念でしょうから。ワタクシ達の想像以上に理解があるのかもしれない。その事実には少し、心を救われましたね。

 とにかくこのドラマは日本全国津々浦々、色んな方に観てほしい。そう感じました。最近はイマイチなドラマが続いてましたが、やっぱりNHK!やる時は、ホントやってくれますよね(*^^*)。

 

2.未来を、これからどうしていく?

 敢えて云わせていただければ、現代社会は特定の性質を持つ人種だけにあまりに有利な世界でして。

 まあそれは言うまでもないんですが、ガツガツしてある意味図々しい人。ついでに云えば口の上手い人。人の痛みに鈍感な人。それに尽きます。働かないということで云えば、レンタル何もしない人。そんな人達も出てきましたが、あれこそ口が上手くて性格が図太くないと絶対できない(笑)。ワタクシも含めた繊細で敏感な人種にとって、今は本当に地獄のような世の中だと思います。

 自己責任。本当に冷たい言葉です。こんな殺伐とした世の中で必死に働いて、更に人生100年時代とかホントふざけんなマジ無理!って話ですよね。そんなの小学校時代に友達100人出来るかな~?を信じることができた人達が、死ぬまで周りと同調してやってろってだけで。

 ドラマにも出てきた、効率ばかりで優しさを失った日本。先日、渋谷区でホームレスの女性がまるで廃棄物のように惨殺された事件は、その象徴だったのではと感じてしまいます。

 まあもう今は引きこもり問題だけでなく、AI化も(それに伴う失業も)どんどん進んでますし、この閉塞感の解決策はベーシックインカム一択。これしかない!ワタクシは本気でそう考えております( ゚Д゚)。

 これを実現していくためには、やはり科学技術の発展、それしかない訳で。ですので発展途上国のまだ見ぬ原石を掘り起こすためにも、皆で少しずつそういう地域で勉学に励む子供達を、寄付やクラウドファンディングで応援していきたいですよね。

 ワタクシ自身は周りの方々には心から感謝しながら、何とかこれからも働かせていただきます。でも死ぬ時までには、人類がただ生きるための労働から解放されている世界を見たい。ただ自己実現のためだけに、生きてる時代を見たい。

 ドラマで北香那さんも語っていましたが、セクハラ、パワハラの蔓延するこの現代社会で、普通に生きていけてる方が異常なのかもしれない。個人的には、激しく同意します(笑)。もう、生きるためのコストが高すぎる時代。ストレスフルでも、ひたすら我慢しないと生きていけない時代。行き過ぎた資本主義。不公平な格差社会。そんな時代は、この令和で終わりにしなければなりませんよね( `ー´)ノ。

 どんな人間も生きていいんだ、そこに愛があれば。このドラマを観て、少しだけ気が楽になりました。今後の反響に期待したいですね。

 それでは今朝はこの辺で。三連休の最終日、皆様良い休日を☀

f:id:TOSHIXXX:20201122233558j:plain