「探偵 由利麟太郎」第3話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 いよいよ今夜で放送が終わってしまう、「逃げ恥 ムズキュン特別編」。無念の第7話での終了となりますが、今まで本当に楽しませてくれましたよね(^-^)。

 個人的には星野源さん演じるヒラマサさんと、ガッキー演じるみくりさんが結ばれてからの展開はどうも苦手で。あのラストの「それは愛情の搾取です」発言は分かっちゃいるけどドン引きでございましたね~。

 今回はそこに至る前に、いわゆる美しい二人の関係のままフェードアウトしていくということで。それもまた粋といえば粋でございますよね。

 みくりさんによる看病シーン(第1話)「逃げたって、いいじゃないですか」(第2話)「ヒラマサさんが一番好きですけど」「浸透力、半端ない」(第3話)「愛される人は、いいなあ」(第4話)「私は、ヒラマサさんの味方です」「ハグの前借、お願いします」(第5話)、そして「永遠に、着かなければいいのに」からの伝説のキスシーン・・・。

 う~ん、近年ここまで手抜きの無いドラマってありましたっけ?いやはや、正に平成最後の胸キュンラブストーリー。続編あるかも情報が出てますが、これからも長く語り継いでいきたい作品なのは間違いないですね(*^^*)。

 それでは先程放送された「探偵 由利麟太郎」第3話の感想をアップしたいと思います!

 段々とは良くなってきていると思います。今回の殺人動機は妻の不倫(犯人は実質ヒモみたいな男でしたよね・・・)への復讐。陰惨さは鳴りを潜め、耽美な世界が上手く令和の日本とも調和し始めた。吉川のアニキのアクションも板についてきて、ファンとしては非常に見応えのある第3話でございました(*^^*)。

 ただ大きすぎるマイナスポイントは、やはり毎回犯人がゲストそのまんまってところですかね( ゚Д゚)。まあもうネタバレも何も、今回のピンヒールピエロは誰がどう見ても浅利陽介さんで、全くそれを裏切らないオチ(苦笑)。う~ん・・・。

 先日最終回を迎えた「美食探偵」も同様でしたが、最近のミステリーものって、敢えて犯人を先に明かす形式にしているものが増えてきている気がします。でもそれってやっぱり個人的には面白くなくて。

 余程犯人の描写に優れたものがあれば見応えがあるんでしょうが、個人的には手抜きをしているようにしか見えず(>_<)。その点、犯人は何となく分かりましたが、幻覚の原因が最後まで謎めいていた第2話は良かったんですかね・・・。

 来週と再来週の「蝶々殺人事件」で遂にこのドラマも完結。私は原作は読んでいないので、最後位は壮大なミステリーを期待したいですね♬

 それでは今夜はこの辺で。逃げ恥の雄姿を、皆で見守りましょう☽

f:id:TOSHIXXX:20200630220441j:plain