「路~台湾エクスプレス~」第1話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 いわゆるゴールデン枠のドラマが軒並み再放送やスペシャル物ばかりで、個人的にはテンションダダ下がりな毎日なんですが、来週火曜からガッキー主演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が・・・。そうです、あの「逃げ恥」の再編集版がスタートするんですよね🎉これにはマジでVIVA!!

 我らがガッキーは昨年以降、ほぼ音沙汰なし( ;∀;)。このコロナ騒動があっても無くても、新作ドラマに出演する気配は無かったですからね・・・。朗報でございます。いつまでの予定か分かりませんが、再放送とは云え、久々のガッキーの雄姿を目に焼き付けたいと思います(*^^*)。

 それでは先程放送されたNHK土曜ドラマ「路~台湾エクスプレス~」第1話の感想をアップしたいと思います!

 いやはや、実に骨太。最高でしたね(^-^)。乾ききった大地に、清らかな水がゆっくり染みわたっていくような感触。いかに今の自分がドラマに飢えているかも再認識した第1話でございました。

 しかしこのドラマは、まだ第1話とは云え、続編4強が放送されていたとしてもキラリと輝く春の佳作になっていたことはもう間違いなさそうで。どこかのドラマアワードもこのまま取っちゃいそうですよね( ゚Д゚)。

 芥川賞作家の吉田修一さん原作。史実に残る日本の新幹線をベースにした台湾高速鉄道プロジェクト。この大プロジェクトの推移とそれに関わる人々の濃厚な群像劇・・・。

 何とも贅沢です。正に最高級の素材をふんだんに使った、高級中華のような作品ですよね。Chendyさんのエンディングテーマも実にノスタルジックで、本当に最後まで見入ってしまいました。

 主演の波留さんをドラマで観るのは久々だったんですが、やはり彼女はNHKが良く似合う。いわゆる朝ドラ発の女優さんであることはもう説明不要ですが、今回の商社員の多田春香は彼女以外には考えられない程ハマっていたと思います。

 このドラマの特筆すべき点は、いわゆるプロジェクトものだけではなく、美しいラブストーリーも見事に織り込まれている所。

 最近の(特にNHKドラマは)こういう史実物だとどうしても高速鉄道の部分だけでドラマが完結してしまい、それでも傑作だと評価されてた訳なんですが。今回はそこに昨年夏の日テレ水10ドラマ「偽装不倫」並みにファンタジックな運命の恋がプラスされてて。これは近年稀にみるハイレベルな融合でございますよ・・・。

 アーロンさんと波留さん、いい組み合わせです(^-^)。ド定番のすれ違い&障壁ありまくりの恋が果して成就するのか。(他の登場人物にもラブストーリーが展開しそうなので、そちらも見逃せませんね)そして契約後も仕様問題が燻り続ける高速鉄道が、無事竣工できるのか・・・。来週も目が離せない展開は間違いない。本当に楽しみでございますね!!

 それでは今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20200516230544j:plain