「行列の女神~らーめん才遊記~」第2話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 毎週楽しみにしている人も多いながら、何かとトラブル続きのNHK大河ドラマ麒麟が来る」。今の所、沢尻さんの降板、コロナウィルスの蔓延による撮影延期と、麒麟どころか良くないことしか来てない訳なんですが、今度は岡村隆史さんのオールナイトニッポンでの問題発言。

 まあ真意はどうであれ、女性蔑視と取られても仕方のない失言で、またまた大炎上中( ;∀;)。もしかすると岡村さんも降板かもしれませんね・・・。

 う~ん、これはもう、明智光秀という人物がやっぱり主役になったり美化してはいけない、そういう存在だという神意が働いているとしか考えられないですよね(>_<)。

 良き統治者で愛妻家でもあった光秀。勿論極悪非道の人物ではないんですが、日本史上最強の不忠者と云えばやはり私は明智光秀ではないか。そう考えてしまうんです。

 勿論主家を裏切った人物と云えば、神君家康公を始め、枚挙にいとまがないんですが、元々それなりに力があった者が緊急避難的に下に付いたとか、そういうことしかなくて。

 光秀は本当にどこの馬の骨状態から、信長に引き立てられ、大出世を果たした。この主君を(どんないきさつがあったにせよ)裏切るのはね・・・。ガチの恩人を殺してしまった訳ですから。まだ小早川秀秋の方がマシだと思いますよ。

 まあ本能寺までは何とか辿り着いてほしい。そう思いますが、岡村さんの批判をするなら、そもそも光秀も人としてオッケー?そんな視点も忘れないようにしたいですね。

 それでは先程放送された「行列の女神~らーめん才遊記~」第2話の感想をアップしたいと思います!

 今回の黒島さんのバディは高橋メアリージュンさん。最近よくお見かけしますね(^-^)。本作では父親の死によりやむなく閉店した実家のラーメン屋を再開するために、鈴木さんの下で働いている役どころ。ラーメン店のコンサルタントですね。

 しかし今回のバーニャカウダーつけめんはないかなと(+_+)。幾ら女性でもわざわざバーニャカウダーまで付ける?普通にこじゃれた清潔な店舗で、つけ麺で良くない?と思うんですが(笑)。

 小説上の完全犯罪は絶対に実行できない。その原則に近い理詰めすぎるヒットラーメンだったかな。今回はそう結論付けざるを得ませんでした。ストーリーは良かったですけどね。

 次回は黒島さんのお母さんであり、有名料理研究家高畑淳子さん登場で盛り上がりそう。期待したいですね!!

 それでは今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20200427232817j:plain