「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」第6話を観て

  皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

  猛威を振るうコロナウィルス 。来週からは全国ほとんどの学校が休校、そしてこの週末も北海道を始めとする地域で外出を自粛する事態となってしまいました( ;∀;)。

 私は、天災という物が新たなフェーズに入った、そう確信しています。昨年の台風でもそうですが、死者は昔に比べると遥かに減りました。でも経済的損失、精神的なダメージ。その大きさは今の方が大きいのかもしれないと。

 今回のケースでも、楽しみにしていたイベントの中止、自粛、卒業が早まったことによる級友達との突然の別れ。マスク品切れの恐怖で疑心暗鬼になった私達が他の生活必需品の買い占めに走る。

 これらは全て既に日常が破壊されていることを意味し、古代ローマでの格言にもある人間にとって一番大切な「パンとサーカス」が脅かされている。これは本当に恐ろしいことだと思います。

 そもそも私は生きることは罰ゲームだと日々感じているような人間ですので、今回のコロナウィルス騒動には色々と思う所があります。今後も様々な側面から私なりの私見を述べていけたら・・・そう考えております。

 それでは昨夜放送された「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」第6話の感想をアップしたいと思います!

 今回も完結せず。まさかの3話連続の事件になりました。そして来週は最終回ですからこのまま終わっちゃうんですね( ゚Д゚)。でも名残惜しいな~という気持ちが正直なところなので、このドラマは成功したと云えるんでしょうね(*^_^*)。

 ハムラさんとMICHIRUちゃんのバディも板についてきて良かったんですが、今回のMVPは何といっても大後寿々花さんだったかな。そう感じましたね。

 今回は貧困女子の問題に深く切り込んでいて。割り切りとか、神待ちとか。

 私の時代の援助交際は普通の家庭の子が遊ぶ金やブランド品欲しさにそういうことしてるという感じがありましたが、今は日本が貧しくなってきているので、生き延びる手段としてそうせざるを得ない。

 さすがはNHKスペシャル等で日々社会問題に切り込んでいるNHK。今回のテーマを月9とかでやっちゃうと何かサムい展開になりそうなんですが、そこは淡々と描けていました。

 家出少女二人に文庫本と1万円札をそれぞれ渡して、必ず本を読んで。これはそのバイト代。そう言った大後さん、格好良かったです。偽善と自分で言ってたけど、元経験者だからこそ分かる、絶妙の優しさだった気がします。

 私も、大分市姉妹都市武漢市を応援するために義援金を募っていたので、少しだけ寄付させていただきました。これだって偽善なのかもしれませんが、先のNHKスペシャルで同年代の武漢市民の方々を観ていると何とも言えない気持ちになりまして。

 そんな大分市及び大分県からは、現在コロナウィルス感染者は出ていない。この事実は私達に静かなメッセージを送ってくれていると感じています(*^^*)。

さて次回は最終回。少女達が巻き込まれたゲームは、68会のオッサン達の狩りの獲物にされて、銃殺された・・・そんなオチなんですかね。少しどんでん返しを期待したいですが、しっかり見届けたいと思います。

 それでは今朝はこの辺で。皆様、お互い感染予防に万全を尽くしましょう('◇')ゞ

f:id:TOSHIXXX:20151101134236j:plain