「アリバイ崩し承ります」第4話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 昨日は久しぶりに職場の古くからの知り合いでホームパーティを開きました(*^^*)。まあ料理は外れがない、というか作り慣れているミートスパゲッティとカボチャのポタージュがメインでしたが、色々つまみを持ちより、普段はできない話もできて楽しい夜でした♬

 ただコロナウィルスの件もあるので、手袋着用で料理し、最新の注意は払いました。各地で色々な会合やイベントが自粛されてますが、一刻も早い事態の収束を願うばかりです( ;∀;)。

 それでは録画を観た「アリバイ崩し承ります」第4話の感想をアップしたいと思います!

 今回は出張編。今までで一番面白かった(*^^*)。ただ1時間という尺が今回は短すぎましたかね。2時間スペシャルだったら本当に見応えがあったと思います。

 基本的に、今回も足跡のすり替えという実に古典的なトリック。というか結果的には偶然に成立したものであったという点は第1話と同じでした。

 この作品の肝は、とにかく故意や偶然に関わらず、事件解決を阻むアリバイをどう崩していくか。そこに焦点を置いている。

 私的には金田一耕助シリーズのような、陰惨で暗い、ディルアングレイ的な世界観がある方が好きなんですけどね~。ラストに犯人が被害者は意外とグルメなんです。そう語ったオチの軽さがああこれがラノベなんだなと(笑)。懐かしい雰囲気はあるけど、やっぱり令和のドラマなんですよね(*^_^*)。

 今回は安田顕さん演じる察時管理官の人間味が色濃く出ていて、凄く良かったです。娘さんに楽しみにしていた旅行をすっぽかされてしょげる姿も、警察官に憧れる少年の無実を証明しようと奮闘する姿も良かったですね。

 最近の月9とかに良く出てくる血も涙もないキャリア組とかの方が、あまりにもデフォルメしすぎかな。そんな違和感を覚えますので、次回以降も察時さんのヒューマン性をしっかり描いていただきたいですね。

 後は今回のゲストのデビット伊東さん。もう、ワンポイント登板には欠かせない役者さんになってきましたよね~。今回も良かったです。最近の若い方はB21スペシャルのことなんて知らなさそうですね(笑)。

 今回は毎回無理やり感の漂う浜辺さんの入浴シーンも、健康的な演出で良かった。このドラマには変な下心のない爽やかさを期待していきたいですね!!

 それでは今朝はこの辺で。中々外出にも気を遣いますが、皆様、折角の連休ですから楽しんでくださいね☀

f:id:TOSHIXXX:20200223053039j:plain