「アリバイ崩し承ります」第1話を観て

 皆様こんにちは。TOSHIXXXです。

 昨夜は、20年来の仲間4人で、数年ぶりに飲んでおりました(*^^*)。

 40代半ばと云うのはやっぱり一番しんどい時期で。奇しくもメンバーが独身、既婚者、バツイチ子持ち(私)、バツイチ子なしという、成人男子が歩むかもしれない人生パターンをほぼ網羅してるんですが(苦笑)、皆それぞれ困難を抱えながら働いている。

 でも、だからこそ皆で人生のマラソンを何とかこれからも走っていこう。そんな気持ちになれました。

 それでは録画を観た「アリバイ崩し承ります」第一話の感想をアップしたいと思います!

 

 

1.安定感を感じたスタート

 素直に面白かった。さすがはライトノベル系の深夜ドラマを多く手掛けるテレ朝さん。こういうテイストの推理系はお手の物ですね~。

 殺人事件の被疑者が交通事故でいきなり死亡。しかも死後に彼の犯行は不可能であった事実が判明し・・・。

 その真相を浜辺美波安田顕のバディが解き明かしていったわけですが、死人に口なし(被疑者死亡のため)の設定を効果的に使えていましたね(*^^*)。

 後は真犯人が別にいたというのもお約束の展開で良かったですし。正直、あまりにも難解なトリックは観ていてもしんどいので、今回位の難易度で丁度良かった。

 浜辺さんの入浴シーンは個人的には蛇足かな、まず入浴中にご飯食べるってのがドン引きでしたが(苦笑)、まあこれもファンサービスなんですかね。

 個人的には週末の夜が楽しみになりそうな第1話でございました!!

 

2.NHK「ピュア!」との比較

 このネタも今更語る必要ないかもしれませんが。

 今作は昨年NHKで三夜連続で放送された「ピュア!」に内容が丸被り。このブログでも感想をアップしておりましたが、時計屋の主人と売れないアイドルという違い以外、本当に区別がないですよね( ゚Д゚)。

 ただ「ピュア!」の方はバディ役の東出昌大さんの不倫スキャンダルで、もう続編はないかな・・・と。そもそも不倫しちゃった方の出演作が「ピュア!」なんてブラックジョークにも程がある(苦笑)。

 そう考えると本作は「ピュア!」の後継作品と云える訳なんですが、個人的にはグレードアップしたのかな。そんな印象を抱いております(*^_^*)。

 まず、主人公の性格が好奇心旺盛だけれど温厚で、昔懐かしい大和撫子感がある。「ピュア!」の黒薔薇純子より、今回の美谷時乃の方が、素の浜辺さんに近い気がします。自然に演じておられましたね。

 そして後もう一つは、バディを組む察時管理官を演じる安田顕さんの演技力。東出さんとの差は歴然で、硬軟使い分けも効くヤスケンさんの引き出しの多さが今後も浜辺さんを引っ張ってくれる気がしますよね♬

 

3.浜辺美波、いよいよ若手女優界の天下取りへ!!

 最後は、昨年も大活躍だった浜辺さんの2020年を占ってみたいかと。

 もう既に充分ブレイクしているという声もあるものの、まだまだ広瀬すずさんレベル程の知名度はない。

 広瀬さんは昨年の朝ドラがピークだった感があるので、今年はいよいよ浜辺さんが名実ともに若手女優のナンバーワンを目指していくのかなと。その第一歩として、敢えて深夜ドラマに戻ってきたのはいい選択だと思います(*^^*)。

 今作の評判も悪くないですし、曜日は違いますが、若手女優の深夜ドラマと云えばやっぱりテレ朝さん。

 「TRICK」の仲間由紀恵さん、「モップガール」の北川景子さんに浜辺さんも続けるのではないか。コメディエンヌとしての資質も充分、そして相棒のヤスケンさんも、「TRICK」の阿部寛さん、「モップガール」の谷原章介さんに引けを取らない実力派ですからね~。今後が楽しみです!!

 それでは今日はこの辺で。皆様、良い休日を☀

f:id:TOSHIXXX:20200202124924j:plain