「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」第1話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 本日、第92回選抜高校野球の出場校が発表されましたね(*^_^*)。

 我らが大阪桐蔭履正社と共に2年振りの聖地に降臨!!また3年前の大阪決戦を期待するところなんですが、今回は中々の強豪校揃いでして( ゚Д゚)。

 同じ近畿勢では近畿王者で明治神宮大会にも出場した天理、そしてその神宮大会を制した中京大中京、他にも、仙台育英、星稜・・・。

 関東勢は今回は上位に来るには力不足かなという気がいたしますし、帝京高校が無念の落選は残念でしたが、21世紀枠では古豪磐城高校も久々の出場を決め、伝統校同士のガチの戦いが楽しめそう♬今から3月末が待ち遠しいですね~。

 それでは本日からNHK金ドラ枠でスタートした「ハムラアキラ~世界一不幸な探偵~」の感想をアップしたいと思います!

 う~ん、微妙でしたね、はっきり言って(笑)。

 最近のNHKは良作を発信しているイメージがあるんですが、これは期待値を上回る出来では無かったです(>_<)。

 ハードボイルドはいいんですが、今どきパスポート偽造とか、替え玉殺人とか、マイナンバーとDNA鑑定の時代に出来る訳ないやろ!!そう思っていたら、90年代後半の原作みたいなんですよね( ゚Д゚)。

 金田一シリーズ程昔ならまあ携帯が無くても当然、そういう話なんですが、技術革新が激しい現代においては、こういう中途半端に昔の物語が一番映像化にはリスクが伴う気がいたします。

 後は主人公のハムラアキラ。シシドカフカさんが演じていたんですが、どうにもアンニュイさがダダスベリしていた気が(>_<)。

 独白も、間宮祥太朗さんとの会話劇も、どうも意識し過ぎだったですね。つんけんし過ぎでキャラクターとしての魅力には乏しかった。犯人役のMEGUMIさんはさすがの安定感で、今回はMEGUMIさんに救われたかな。そんな印象の滑り出しでございましたね~。

 ただ本作は全7回しかないですし、年が明けてからだいぶ待ってたということもあるので(笑)、感想は引き続きアップしたいなと思っております。

 まあ散々言いたいことをぶちまけましたが、ハムラさんのミニマリストな暮らし。これは令和の世相にもジャストフィットしてて惹かれますね(*^_^*)。

 ハードカバーの推理小説だけ読んでられたらそれで幸せ、朝食も全然美味しそうじゃない食パンで作ったジャムサンド・・・。でもシシドカフカさんならスタイリッシュに見える。週末の疲れた夜に、ぼんやり見るには悪くないドラマかな。そんな印象をもちました!!

 それでは今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20200124231055j:plain