「悪魔の手毬唄~金田一耕助、再び~」を観て

 皆様、こんばんは。TOSHIXXXです。

 先日、帰阪したらずっと飲みに行こうと言ってた同僚二人と、鶴橋の焼き肉屋で忘年会をいたしました。中々バタバタしていたせいで延び延びになってたんですが、何とか今年中に敢行できてよかった。楽しいひと時でございました。(*^^*)

 さてそれでは今夜は先程まで放送されていた「悪魔の手毬唄金田一耕助、再び~」の感想をアップしたいと思います!

 

 

1.過ぎたるは及ばざる如し

 今作は、「犬神家の一族」「八つ墓村」の二大看板の次点に位置する作品。両親が岡山出身のワタクシとしても親近感を持っている作品でございます(*^^*)。

 まあ、これはですね、あんまり色々言うとネタバレになるので困るんですが、やっぱりモテすぎる男ってのも不幸なのかなと。

 今回のキーパーソン、恩田幾三こと青池源治郎。復讐の道具だったとは云え、犯人に娘を3人も殺され(皆美しかったのは源治郎がイケメンだったからですよね)、自身も頭を斧でかち割られ、顔まで焼かれてしまった訳ですからね・・・。それは外ならぬ悋気の炎。何とも因果な話でございます(+_+)。

 やっぱり、男は女性に縁がそんなにない方が気楽なのかと。今回、金田一OBの古谷一行さんがまさかの出演でしたが、彼が犯人に寄せていた淡い感情。それ位が一番幸せなのかもしれないですね。

 そして冴えないメンツ揃いでも、同性同士でわいわいやる方が楽しいのかなと。村の女性達も、女子会できる位仲が良ければ違う未来があったんでしょうしね・・・。金田一さん達が皆で蕎麦食べながら捜査会議している姿が一番楽しそうでした(笑)。

 正直幼い頃に観た時に比べて手毬唄も全く怖くなかったし、舞台も金田一さんもいやに小綺麗ではあるんですが、これは令和という現在の、当然の軽さなのかなと。

 例えるなら、我々40代も子供の頃のイメージより、随分若々しいモノに変わっている感覚というか。だから単純に古谷さんや石坂浩二さん、片岡鶴太郎さんの頃と比較はできない気がするんです。

 最後に今回のヒロイン、中条あやみさん。相変わらず微妙な演技力ながらも、圧倒的なビジュアルで見事に大空ゆかり👉別所千恵子になりきっておられました!!陰惨な事件に、せめてもの彩りと清涼感を添えてくれていましたね(*´Д`)。

 そしてビジュアル系好きの私としては、大野いとさん演じる青池里子も最高でございましたね。あの頭巾もさることながら、真相を知り、犯人の身を案じつつ一筋の涙を流しながら息絶えるシーンは本当に心を打ちました( ;∀;)。これなんですね、昔から変わらぬワタクシの大好物。金田一耕助シリーズ、そしてこのブログにも流れる(笑)陰影の美学が炸裂しておりました、VIVA!!

 

2.私的には加藤シゲアキ金田一、いいと思います!!

 昨年放送された「犬神家の一族」から新たな金田一耕助となった、NEWSの加藤シゲアキさん。当初は賛否両論ありましたが、私はいいなと思っていて。今回は完全に役柄も板についてきましたし、余裕も感じられましたね(*^^*)。

 今までは先述した古谷さんを始めとして、前作の稲垣吾郎さんまで全て私よりも年上の俳優さんが演じていたんですが、ようやく今回の加藤さんで年下になって。

 そうですね、高校球児が遂に自分より年下になった感じといいますか、ああ、金田一耕助って、若者の時代もあったんだよな。最初から最後までのオッサンじゃなくて。改めてその基本設定を思い出しました(笑)。

 令和の金田一耕助加藤シゲアキさん。私的には今回の演技で異論なし。そんな印象を皆さんも是非持っていただきたいな~と。これからも加藤さんには末永く金田一耕助を演じてほしいですね(*^^*)。

 

3.ネットもテレビもない時代だけれど・・・

 名探偵、金田一耕助

 古今東西、名探偵は数知れず。シャーロック・ホームズ、エルキュール・ポワロ、フィリップ・マーロウ明智小五郎榎木津礼二郎・・・。皆さん超人で凄いなとは思いますが、別になりたいと思う存在ではなく。私が昔から憧れ、生まれ変わったらなりたい探偵と云えば、やっぱり金田一耕助だけなんですよね~。

 元祖フリーランス、元祖おひとり様(笑)。もっと戦略的に生きればお金儲けも女性にもモテモテになるはずなのに、敢えて探偵道一本を極めていく。正に求道者ですよね~。 

 まあいつも毎回人を無駄に死なせすぎな気はしますが(苦笑)、それでもあんな風に自由気ままに生きてみたい。戦後すぐの設定だから今とは比べ物にならない位娯楽もないし、ホント不便極まりない時代ですが、金田一耕助の日常って、今のSNS三昧の私達よりずっと誰かと繋がってるし、エキサイティングですよね(*^^*)。

 やっぱり幸せかどうかを決めるのは自分自身。時代とかそういうせいにしてしまうのはいい訳なんだなと。陰惨な事件ばかり起こりますが、いつも最後には元気をもらってます。改めてありがとう、金田一耕助。私の中の名探偵は、今も昔も貴方だけでございますよ!!

 それでは今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20191222000922j:plain