祝、CDデビュー!!福原遥と次世代女優大考察

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 去る8月3日にNHK大阪で開かれたNHK夜ドラ「だから私は推しました」に登場するアイドルグループ、サニサイこと「サニーサイドアップ」のミニイベントに参加してまいりました(*^^*)。

 二部制で合計1000人もの観客が集まったこのイベント、多くの方の目的は当ブログでもイチオシの白石聖さんだった訳ですが、他にもどうしてどうして、抜群の歌唱力のセンター松田るかさん以下、皆さんレベルが高い!!

 この完成度は、もう正真正銘ガチのアイドルグループでした( `ー´)ノ

 期間限定と云わずに頑張ってほしいです。ド定番のアイドルソング「おちゃのこサニサイ」最高でございました!!

 それでは本日は、 白石さんとも同い年(共に1998年8月生まれですね)、このブログでもしばしば活躍を祈念させていただいているまいんちゃんこと、福原遥さんを同世代の女優さんと共に特集していきたいと思います!

 

 

1.はじめに

 今はドラマ界は夏クール真っ盛り。私も楽しませてもらってますが、主演女優さんの顔ぶれが今回も恐ろしくお馴染みの方達ですよね( ゚Д゚)。

 ざっと挙げてみると、上野樹里さん、石原さとみさん、杏さん、深田恭子さん・・・。皆様2000年代から活躍されている方ばかりでございます。

 今クールは出演されていない方でも、綾瀬はるかさん、ガッキー、北川景子さんと皆様やっぱり2000年代ブレイクの妙齢の方達がずっとヒロインを演じておられます。

 勿論皆様安定した演技力と、30代に突入しても全然衰えない美貌があってのことではありますが、さすがに長年のドラマファンとしては、いつまで経っても次代の絶対的ヒロインが出てこない状況には危機感を覚えてしまいます(+_+)。

 そんな中、広瀬すずさんや福原遥さんの世代(1998年以降の生まれの方)は新たな女優さんの黄金世代だと言われているんですね。

  それでは福原さんを軸に、令和のヒロイン新時代をこれから考察していきましょう!!

f:id:TOSHIXXX:20190808074537j:plain

2.CDデビュー曲「未完成な光たち」を視聴して

 まずは遂に発売された1stシングル「未完成な光たち」。正式な発売日は明日ですが、楽天で注文したものが本日届いていたので早速視聴させていただきました(*^^*)。

 これはですね、我々ファンの期待にピッタリ合わせてくれている。その姿勢ははっきり感じました。タイトルがまずは、秋元先生のグループみたいですよね(笑)。

 福原さん自身が作詞していないのは残念ですが、歌詞も最高!!少しだけ紹介しときます。

 

 いつか向かい風の中を 歩き出した君が

 眩しく光る 痛いほど青い空に

 俯かないように 立ち止まらないように

 涙が急に溢れ出したなら

 忘れないでここにいるよ 

 どんなに離れていたって

 大丈夫だよ ひとりじゃないよ

 

 最高ですね(*^^*)。令和版「負けないで」の誕生でございます。

 幾らなんでもZARD意識し過ぎ!!そっちに寄せ過ぎだろ~と言われても

  「あざとい」

 これは福原さんに対する最大の誉め言葉ですから(笑)、期待通りの歌詞に大感動いたしました(*^^*)。

 一方サウンドは一昔前のガーリーな王道ソング。

 そうですね、カッティングギターのイントロから入っていくくだりといい、全体的な構成が神田沙也加さんの2002年のデビュー曲「ever since」に、よく似てると感じました( ゚Д゚)。

 その一方、かつての観月ありささんや柴咲コウさんレベルはありえないにしても、福原さんってもっと歌が巧いと思ってた。そんな自分もいて。

 同年代の若手女優さんでも、もっと歌唱力のある方がいるのでは・・・。

 失礼ながらそう感じていたら、2曲目の「箱庭のサマー」で完全ノックアウト!!その疑問は完全に氷解いたしました(*^^*)。

 これって初音ミク?パフューム?最高かよ!!

 声優としても活躍中の福原さんの裏声全開、サウンドも正に2019年最先端。もしライブしてくれるんだったら絶対こっちだな~と。

 歌手、福原遥の可能性は断然「箱庭のサマー」の方に詰まっていると感じました。他の女優さんには真似できない魅力が満載!!楽しみです。

 まあ色々言ってますがDVDの内容もホント充実で、ファン必携の1枚であることは間違いないですけどね(*^^*)。

f:id:TOSHIXXX:20190806223938j:plain

3.次世代ブレイクの条件Ⅰ~ドラマ出演

  それではここから冒頭に述べた、福原さんと次世代女優さん達について語っていきましょう。

 まず女優さんのブレイクの絶対条件として挙げられるのはドラマ。しかし現在、中々ここから上ってくるのが厳しい状況でございます(+_+)。

 それは他でもないドラマ人気の低迷ですよね。

 視聴率が下がっているから各局決して冒険せず、小ヒット狙いで実績のある女優さんばかりを起用。そこそこ数字(とは云っても2桁ギリギリ位ですが)は取るけど、そこから決して大ヒットは出てこない。

 その結果、ますます新人女優さんを大胆に起用するということが出来なくなる・・・。正にドラマ界のデフレスパイラル!それがずっと続いているんですよね( ;∀;)。

 ドラマ界が元気だった頃は、一作当てて一気にブレイクした方が少なからずおられて。

 例えば深田恭子さんの「神様、もう少しだけ」(1998年)、綾瀬はるかさんの「世界の中心で、愛を叫ぶ」(2004年)、沢尻エリカさんの「一リットルの涙」(2005年)等々。

 ホントにこれらのドラマ群で彼女達の運命は大きく変わりましたからね~。夢があった時代でした。

 今の若手女優さん達の主戦場は深夜ドラマ。ゴールデンのヒロイン枠が中々空かないですし、逆に深夜ドラマは2010年代に入って一気に増えましたからね。

 福原さんも今年冬クールの日テレ日曜ドラマ「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」で注目を集めましたが、これも私的には昔ほど恩恵を受けれてない気がします。

 あのドラマは冬クールを制覇したものの、いかんせん女優さんの数が多過ぎて。まあAKBや乃木坂と同じで昔のアイドルみたいに人気を独り占め。そういう訳にはいかないんですよね(>_<)。

 同世代のライバルの今田美桜さんや永野芽郁さん等も出演してましたし。まいんちゃんでトレンド入りしたことが話題にもなりましたが、これも2016年の同枠「レンタル救世主」のハイジ役で既に起こっていた現象でしたからね・・・。

 今福原さんはMBS深夜ドラマ「コーヒー&バニラ」で赤面モノの体当たり演技で頑張ってますが、深夜でこれだけ体を張っても、果たしてどこまでブレイクにつながるかなと。

 見逃し配信ではかなり反響を呼んでますが。何かいきなり虎の子の貯金を使ってしまったと言いますかね( ;∀;)。

 90年代に「悪魔のKISS」で、おっぱいポロリの捨て身の演技を披露して、大ブレイクしたのは常盤貴子さんでしたが、あのドラマは21時代(今なら絶対放送できないでしょうが)でしたからインパクト大でしたし、当時ホントに無名だった常盤さんには何も失うものがなかったですからね・・・。

 「コーヒー&バニラ」で長年のコアな男性ファンは卒倒、そしてこれは多分女性ファンを増やそうとしたんだと思うんですが、そこは実際かなりのギャンブルなのかなと(+_+)。 

 実際に原作ファン女子の「リサ役の人、全然合ってない」なんて感想たまに見かけるとホントに辛いな、ちょっとこれは演じ損だったのかな~と。

 現在どの若手女優さんも(特に民放ドラマでは)成功しているとは言えないんですが、福原さんも中々苦戦しているかな・・・。ポテンシャルの高さを思えばこそ、そう感じてしまいますね。

 まだご本人が目標としているNHK朝ドラや月9は勿論、「世にも奇妙な物語」にすら出演できていないですから(>_<)。

 まあ確かに声に特徴があり過ぎる(私は大好きですが)ので、どんなドラマにもすんなり合うとはいかないですけどね。

 若手女優さんの中では弱冠18歳の浜辺美波さんがじわじわきてるかな、そんなところですかね。その浜辺さんですらNHKや民放時代劇等がメインで、中々民放連ドラには食い込めていない状況でございます( ゚Д゚)。

 とにかく各局のドラマ制作班の皆様、完全オリジナル脚本で、福原さん世代の女優さんを抜擢してください!!

 爆死続き(広瀬すずさんと中条あやみさん)ですが、その点では唯一その姿勢を持ってくれてる日テレ水10には期待しています(*^^*)。

 後は今更ですが、まいんちゃんの頃から縁があるNHKさんにもお願いしたいですね。

 黒島結菜さんの「アシガール」や、最近では小芝風花さんの「トクサツガガガ」とか。そんな代表作になるドラマを是非、福原さんにプレゼントしてあげてください🌸

f:id:TOSHIXXX:20190806223505j:plain

4.次世代ブレイクの条件Ⅱ~映画出演

  ドラマでは中々活路を見いだせない。そこで最近のブレイク女優さんは映画のヒット作品に出演することが新たなトレンドになっております。

 若手筆頭の広瀬すずさんは「海街Diary」そして「ちはやぶる」シリーズ。浜辺美波さんも「君の膵臓を食べたい」が大ヒットしましたよね~。

 その点では福原さん、映画も中々の苦戦でして(+_+)。

 今年に入り、主演映画が続きました。これは朗報でございました。

 しかし、「4月の君、スピカ。」はショートヘアがあまり似合っていないとのことで、折角の女子高生役も不発。今年の秋にも新作映画「羊とオオカミの恋と殺人」が公開されますが、(自殺願望がある)引きこもりの青年と恋をする殺人鬼の美少女役・・・。

 う~ん、正直な所、映画でも何を目指しているのかが分からない。

 ただ何となく少女漫画原作とかが流行っているから。サブカル的な作品が若者に受けてる気がするから。そんな理由で単純に事務所が仕事を取ってきているとしか思えないんですよね(+_+)。

 ただ、連ドラでブレイクすることが難しい昨今、いい映画作品に出会うことは今後の活躍のためには必要不可欠なことなんです。決していい加減には出来ないんです!!

 あんまりダークではない、ややファンタジー系のラブストーリー。これが個人的には福原さんには一番合う映画である気がするんですけどね。

f:id:TOSHIXXX:20190806224903j:plain

5.次世代ブレイクの条件Ⅲ~CM出演

  ドラマは厳しくなりましたが、今も昔もCMは女優さんブレイクの大きな要因ですよね(*^^*)。

 広瀬すずさんは云わずと知れたCM女王。映画もありますが、CMですずさんの顔を観ない日はない位。広瀬すずさんは大ヒット民放ドラマを経由せずでブレイクした、最初の女優さんと云えるかもしれません。

 同年代では白石聖さんが、今年の5月から広瀬すずさんも務めていたゼクシィCMガールに就任。一気にお茶の間の注目度が増しました。

 他にも浜辺美波さんは、昨年からNTTドコモのモンジュウロウ役でかなり露出しております(私、つい最近までももクロの百田さんが演じていると思ってました(笑))。

 その点、福原さんはこれと云ったCMにまだ出演できていない(+_+)。

 これから投資関連のCMに出演するらしいんですが、正直マニアックな感じが否めません(涙)。

 これだけの知名度があり、華やかな声とルックスですから、元々CM向きの女優さんだとは思うんですけどね。ホントに福原さんの印象的なCMというのは記憶にございません(+_+)。

   多分、顔の形や造形が(声質は正反対ですが)我らがガッキーにそっくりなので(逆に橋本環奈さんとは目元以外そんなに被ってない気がします)、中々ガッキー⇒福原さんとはならないので厳しいんでしょうね・・・。

 ガッキーと被らないという方向性では、投資関係が意外と鉱脈なのかもしれないですね(*^^*)。

f:id:TOSHIXXX:20190807092953j:plain

6.次世代ブレイクの条件Ⅳ~地域性

  最近の芸能人は出身地、こちらも結構な後押しになってまして。

 ここで真っ先に名前が思い浮かぶのが今田美桜さん。「福岡一の美女」。このキャッチフレーズと地元福岡県の強烈なバックアップで、一気に若手女優さんの有望株に踊り出ましたよね。

 彼女の所属事務所は本当に小さい事務所ですが、素晴らしい企画力を持っている。個人的にはそう感じています。広瀬すずさんや浜辺美波さんの逆張りで今田さんはバンバン民放連ドラに出ています。

 二番手三番手上等。ヒロインにはこだわらない。結果インスタフォロワーはうなぎ登り、気付けばすっかりティーン女子のカリスマに( ゚Д゚)。

 空白地帯を攻める、ニッチな戦略。クレバーです、実にクールです!この事務所にいたら、福原さんはもっとブレイクしていた気がするんですが( ;∀;)。

 このファクターでも浜辺美波さんは有利ですね。石川県出身で今でも地元新聞の連載持ってたり、金沢マラソンのゲスト(今年はさすがにないかもですが・・・)を務めたり。

 石川県の皆さんも応援しているみたいですしね。松井秀喜さん以来の大物有名人になるかもしれませんしね(*^^*)。

 後はここ大阪でも、中条あやみさん(大阪市阿倍野区出身)はJR西日本のイメージキャラクターを長年務めているので、関西圏ではホントに中条さんの姿を老若男女見る機会が多いんです。

 他にもあんまり取り上げられないですが、広瀬姉妹も静岡県出身。ローカル的なお仕事が今後逆に出てくるのかもしれません。

 そして我らが福原さんはと云えば、埼玉県出身!!あらら、出身者は沢山いるし、「翔んで埼玉」にも絡むことがなかったですね・・・。

 この地方出身という点でも、福原さんには追い風が吹いてないです(+_+)。

f:id:TOSHIXXX:20190806225202j:plain

7.福原遥さんの今後の飛躍のカギはどこに!?

 NHK教育「クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!」まいんちゃんとして子役で大ブレイク、「ピチレモン」の専属モデル、既に声優としても年間通しての「キラキラ☆プリキュアアラモード」での実績あり。

 そんな芸能界屈指の経歴を持つ福原遥さん。そして天下のソニーミュージックから晴れてCDデビューも果たしました。

 これから訪れるであろう次世代ヒロインを巡る戦いでは、当然中心にいないとおかしい存在なんですが、浜辺美波 VS 広瀬姉妹」の現状では悲しいかな、ほとんど空気と化してしまっております( ;∀;)。

 元々同い年の広瀬すずさんだけには叶わなかった気がするんですが、最近では年下の浜辺さんにも大きく水を開けられ、今田美桜さんや白石聖さん等にもほとんど追い付かれてしまった気がします(+_+)。

 個人的に思うのが、やっぱり福原さん陣営の戦略が今一つなのかなと。勿論皆様必死でまいんちゃん越えを目指していると思いますが・・・。

 例えるなら、甲子園優勝投手がドラフト1位でプロ入りしたのに、中々活躍できないケースに近いです。素材は最高なのに、育成が今一つうまくいっていない。

 今回改めてディープに考察してみて気付くのは、売り出し方がちょっと古いんですよね( ;∀;)。何より作品運に恵まれてないというのが大きいですが。何言ってるんだ、まいんちゃんという作品運があっただろ!というツッコミはナシですよ(笑)。

 今回の「未完成な光たち」。早速NHK「シブヤのオト」に出演決定で嬉しいことですが、中々ここから広げていくのもね・・・。白石さんはサニサイでNHKさんが紅白に企画枠で、ぶっこんでくれるかもしれないですけど( ^)o(^ )。

 福原さん、清純派といいながらもフェロモンが出まくりで、既にかなりきわどい役も多いですから、更に斜め上を行って、ヤンママとかシングルマザーとかそういう役を演じてもいいと思うんですけどね。

 最近の若手女優さんは幼いイメージの方が多いので、意外とそこにハマる女優さんは少ない気がするんですけどね~。是非「まいんちゃん、ママに」で三度トレンド入りを狙いましょう(笑)。

 後は敢えて主役を狙わず、最強の二番手として大ヒット作品(できればシリーズもの)出演だけを狙うのも全然アリだと思います。

 「コード・ブルー」シリーズの比嘉愛未さんや、大変古くて恐縮ですが「東京ラブストーリー」の有森也実さんポジションですよね。

 実際に映画「チア☆ダン」では広瀬すずさん、そして映画「賭ケグルイ」では浜辺美波さんと共演してましたからね。この2トップと共演した若手女優さんは福原さん位なのでは( ゚Д゚)。

 いい助演がいてこそ、主演が生きる。名作が、刺さるコンテンツが出来上がる。無理に天下人を目指す必要はありません。ということで目指せ、女優界の加賀百万石!!って石川県は浜辺さんでしたかね(笑)。

 個人的には今の路線でいくと、京極夏彦先生の「姑獲鳥の夏」の久遠寺涼子(梗子)辺りも演じてくれそうなので、そんな作品も期待したいです( ^)o(^ )。

 最後に、福原さんは「もしもツアーズ」3代目ツアーガイドに就任しているので(このレギュラー獲得に関しては、研音さんホントにグッドジョブです👆)、悪くともタレントさんとしては充分活躍できると思います。

 初代坂下千里子さんは現在もバラエティー番組に引っ張りだこ、そして2代目平愛梨さんは云わずと知れた長友選手のセレブ夫人♬ お二方とも芸能界で確固たる地位を築いておられます。

 特に福原さんの甘い声なら「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターなんかぴったりだと思うんですけどね~。そちら方面での活躍も期待しましょう!

 ・・・という訳でもっともっと活躍してほしいとの思いが暴走してしまい、すっかりディスり記事みたいになって本当に申し訳なかったですが(涙)、新時代令和のヒロイン候補として福原遥さんをこれからも推させていただきたいです!!

 とにかくファンの皆様は、「未完成な光たち」必ず購入しましょうね( `ー´)ノ。

 10年後もその後もずっと、伝説の「ハピハピハッピ~」を聞かせてほしいですね(*^^*)。

 それでは今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20190806224113j:plain