「フェイクニュース」前篇を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 参加エントリー中の天空ハーフマラソンが、一か月後に迫ってきたのでギアチェンジ!今日は往復15キロ走ってまいりました(*^^)v。

 久々の筋肉痛になりそうですが(苦笑)、今度は念願の2時間切りを目指して頑張っていきたいと思います。

 では先程観たNHKスペシャルドラマ、「フェイクニュース」前篇の感想をアップしたいと思います!

 

 

1.天下のNHKがやってくれました(*^^)v 今一番観るべきドラマ!!

 本当に面白かったです!!後半の展開も気になりますが、脚本の野木さん、こっちを頑張り過ぎて「獣になれない私たち」に力が入ってなかったりして(笑)。

 このドラマを、NHKで放送したのは本当に大英断だと思います。特に高齢者の方々に観てほしいテーマです。若い方には充分馴染みのあるテーマだと思うんですが、今この日本で現実に起こりつつある問題をダイレクトで伝えてくれた、そんな作品であると思いますね( ゚Д゚)。

 きちんと監修等のスタッフも揃っており、主演も北川景子さんですから、これはかなり前からのドラマプロジェクトだったんでしょうね・・・。野木さんの脚本も練り上げられていて、本当にキレキレだったと思います。

 光石研さんがアップした即席うどんに青虫が入っていたというツイート。これが大きな騒動となり、販売元の鶴亀製麺が経営危機に(>_<)。

 謎のフェイクニュースも騒動を助長しますが、光石さんの勤務先が鶴亀製麺の親会社とコンペで競合していたことが明らかになり、一転光石さんが事件をでっちあげていたとネット上で晒されて大バッシングを受けることになりました。

 肝心の青虫騒動はフェイクかと思われましたが、実はベトナム人従業員が本当に起こした事件でした!!そしてこの事件が思わぬ収賄疑惑につながり・・・。二転三転の秀逸な展開でございました( ^)o(^ )。これは後半に向けて期待度100%ですよね♪♪

 

2.自分自身の👀で物事を見極めていきましょう

 フェイクニュースや悪意のあるツイートが、次々と拡散していく様は正に悪寒モノ。最近の「世にも奇妙な物語」よりもよっぽどホラーだな。個人的にはそう感じました( ゚Д゚)。

 このドラマでも鮮やかに表現されていましたが、正に風向きが変われば炎の行き先が変わるように、最初はヒーロー扱いだった光石さんが突如大悪人に(>_<)。手の平返しというやつですよね・・・。ただほとんどの人は風見鶏のようにくるくると向きを変えるだけなんです。

 北川さんの台詞でヘイトスピーチを許さない!!そんな描写があり、かなり在日朝鮮人の方の差別問題に切り込んでいた気がするので、これまたNHKは在日に乗っ取られたとかのヘイトの対象にならないか。それが心配でございます( ゚Д゚)。

 中々差別というのは(ミャンマーロヒンギャ族とかも)難しい問題で一言では説明できませんが、関東大震災でも井戸に毒を投げ込まれたというデマで在日朝鮮人の人達が虐殺されたという事件がありましたよね。根本的にはこの日本にもそういう土壌があって、それが今、形を変えてネット社会の闇として噴出している。

 最近滅茶苦茶叩かれた人としてはベッキーさんとかもいますが、今では別に普通に芸能活動してはりますよね。まあ個人的にはプライベートのことなので、我々外野が立ち入る話ではなかったような気がしますが、あれも憂さ晴らしにバッシングしてた人もいるのではないのでしょうか(@_@;)。

 後半でもこうしたネットの悪意に野木さんとNHKがどこまで切り込んでいくのか。本当に来週も目が離せませんね!!

 それでは今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20181020222246j:plain