「グッドドクター」第4話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 前作「モンテ・クリスト伯」以降絶好調の木曜劇場。この次の秋もどうなるかと期待してたんですが、弘兼さんの「黄昏流星群」を放送するみたいですね。個人的にはこれはパスすることになりそうです(>_<)。

 何か狭量で申し訳ないんですが、島耕作のことは好きなんですが、どうしてもあの世代の人達って一番好き勝手に生きて羨ましいなと。女性はご苦労も多かったと思いますが、男はね・・・。やっぱり嫉妬しちゃんですよね(笑)。

 浮気は男の甲斐性。パワハラセクハラは当たり前。タバコは吸いまくり。奥さんがいないと料理はおろか家事もろくにできない。もうどんどん個人的には、団塊の世代&バブル以前の価値観と人達(特に男性)にはアレルギー状態でございます( ;∀;)。

 という訳で私にとっては早くも今年最後の木曜劇場になりそうな「グッド・ドクター」第4話の感想をアップしたいと思います!

 いやはや、今回もシンプルながらも考えさせられる内容でした。皆様がどんな感想を持ったか分かりません。ただ今回についてはちょっと脚本が安易すぎた気がします。

 それは何故か?あかりちゃんの継母がさもとんでもない女のような描かれ方をしていて、実の父親に出ていけ!!そう一喝されて終わり。ここが余りに雑だと思うんです。

 私も40年生きてきて、色んな女性に出会ってきました。基本的に女性は男性より仕事や勉強において真摯。そういう点では男性として心よりリスペクトしています。ただ女性はやはり本能として、自分の産んだ子供しか愛せない習性を持っている。これはどうしようもない真実だと思うんです。

 特に私は話を聞いてくれそうな人と思われるせいか、そういう面や考え方を露骨に出してくる女性が多かった(>_<)。

 したがって今回のようなケースではあの継母が最低というより、特に子供を産んだことがない女性が継母になった場合、女性が自立できなかった戦前までとは違い、現代ではほとんど同じようなことが起こりうると私は考えてしまうんです(>_<)。

 これは世の男性も心しておかなくてはいけません。娘に新しい母親を・・・なんて甘い夢を見てはいけないんです。これは私のようなオッサンから若い方達にお伝えしたいメッセージです。

 ドラマを観る限り、あの継母も最初は良い母親になろうとしていた。しかし結局は壊れていった。きっと自分自身でもはじめはもっと出来るはずだ。そう思っていたはずなんです。それ故にコントロールが効かなくなった時にはそれがショックで、余計に暴言を吐くようになったんだと思います(>_<)。

 そう考えると、やはり父子家庭も母子家庭と同じようにもっと支援の手を差し伸べていかないと。例えば、こんな活動があり、広く支援を募っています。特にお金が余っている未婚の毒男の方は是非チェックしてみてくださいね☟


社会的養護下の子どもたちを支えていくために~こども・若者未来基金~

 後はよく台風の時とかに公民館にいるお年寄りばかり映し出されて、ああいう人達を見捨てろとは言いませんが、正直選挙権があるからと彼等を過剰に保護し過ぎではないかという気もするんです。

 高校野球100年特集とか観てると元球児の方は90近いのに本当にシャキッとされている。本当にリスペクトすべき人生の先達です。

 でもそうじゃない人を愛玩動物の様に過剰に保護するのはどうなのか・・・。本当は今回のあかりちゃんみたいに、もっと支援の手が必要なのに泣いている子もいるかもしれないのに。

 上記の基金は児童施設の子供だけでなく、母子家庭、更には父子家庭をも応援しています(*^^*)。私は大阪人ですが、性欲と物欲丸出しだった秀吉は心底軽蔑していて(豊臣家の滅亡は正に因果応報でした)家康公派。後はビルゲイツ氏みたいにTシャツとジーンズ姿で社会貢献活動に巨額の財産を投じ続ける成功者に憧れます。

 まあだいぶ話が逸れましたが、今回はようやく山崎さんが主役でいい演技を見せてくれてました。やっぱりどんどん良くなってきていますね!!そしてグッドドクターになった彼も、かつては虐待されていたという衝撃の事実・・・。

 今回はよくよく見れば言葉の暴力で、良く見るとネグレクトの一歩手前でしたが(それでも心は充分痛みました)山崎さんは殴る蹴るの暴行を受けていたと上野さんに告白。

 障碍者への暴力や虐待は社会問題になっています。本当はもっとソフトな路線にした方がより(既に名作だとの評価を得ているので)商業的には成功するんでしょうけど、今回も女性の深い本質を一応は提示したという点ではさすがは木曜劇場!!簡単に我々を安いエピソードで泣かせてハイ終わりとはさせてくれない(苦笑)。

 次回以降もぶれずに、どんどん我々に鋭くメッセージを突き付けてほしいと思います。果して山崎さんは小児外科に残れるのか?期待しています!!

 では今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20180802233325j:plain