「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第3話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 今更という話ではありますが、異常気象ですね(>_<)。連日大阪等の都会では体温を超える猛暑、そして先日の西日本の大豪雨・・・。ヒトラーの予言にある、人間が調子に乗って環境を破壊したために大自然に復讐されるというシナリオがいよいよ現実になるのかと( ゚Д゚)。

 そうは言いながら、私も含め、大人はたるんでいます。危機から目を背けている。それはマスコミもしかり。皆無理やり新元号は何かなとか東京オリンピック辺りに目を向けて現実から逃げていると。

 思えば、世紀末と呼ばれた90年代後半が懐かしい。相次ぐ金融機関の倒産、オウムのテロ、阪神大震災、そして結局は当たらなかったノストラダムスの大予言・・・。

 でも人々は毎日スリリングな状況を生きていた。バブル崩壊から立ち直ろうともがいていた。リストラがもっと身近にあり、死さえももっと身近で、もっとヒリヒリした毎日だった。割れたガラスを握りしめて、したたる血を見ることができた。

 鈍感力も大切なんですが、これだけの変化が迫っていても全てが静的な衰退なのがよくないんですかね・・・。人口減、異常気象、そしてAIによる失業クライシス。

 もっと我々は今は戦後最大の危機であるとの認識を持ち、マスコミもその危機をガンガン煽って世の中にバチンと張り手をしてほしい。今は日本全体が呆けた老人のごとく。それではダメですよね( ;∀;)。

 そんな中、酷暑の昼間の試合を避けるため本日の高校野球予選(準々決勝)を早朝と夜に分けた京都府高野連にはグッドジョブ!!さすがは千年の都、大京都でございます。先日祇園祭の花鉾の中止と言い、こういう感覚こそが、今一番必要なんですよね。

 老後の人生設計も、会社も、結婚(婚活)も、経済大国日本も全部壊れてしまっているのに。それは勿論8月の甲子園も同じで。

 全ては変わりゆく。壊れてしまえば、また新しいものが出来る。それなのに私達はいつまでも親の時代と同じ日本という幻想にしがみつく。欅坂46の「エキセントリック」ではありませんが、”もうそういうの、勘弁してよ”ですよね(苦笑)。

 では先程観た月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第3話の感想をアップしたいと思います!

 う~ん、今まで髪型で誤魔化してた雰囲気美人。でもやっぱり大したことなかった。そんな印象に近い第3話でした(>_<)。月9を誰よりも愛する故に、今回は敢えてダメ出しの嵐でございます。

 まず、佐野岳さんが本当はとんでもない鬼畜だった、その展開は予想できたんですが、昏睡状態の女子大生のスマホから復讐メッセージを送った犯人がまるで分らない。

 これはかなりのどんでん返しだと思っていたら、犯人はまさかのリハビリの療法士。これはダメですよ~!!犯人当たらないってそもそも出てきてない。いきなり犯人登場って、これは夢オチの次にやってはいけないタブーですよね(>_<)。

 次はミハンのリーダー沢村さんのあまりの危機管理能力の無さ。本田さんが明らかにトラウマがあり、今回の案件では力が発揮できないと分かっているのにまた潜入させると。

 本人がやりたいと言うなら。その言葉には何か策があると思っていたらまさかのそのまんま攻撃(>_<)。ホントに元公安?無策すぎるし、何より無責任ですよ。

 厳しいこと言えば、トラウマになっている家族を惨殺された過去も、この沢村さんの危機管理能力の欠如が招いた惨劇ではなかったのかと・・・。ラストの勧善懲悪ダークヒーローを裏の顔にするなら、もっと刑事としても切れ者の演出でお願いいたします。 

 そして最後は何と云っても鳴り物入りのミハンシステム。元々マイノリティ・リポートみたいな展開は期待していませんでしたが、それにしても扱いが雑過ぎる。今回なんてはっきり言って無くても成立する話ですよね(>_<)。きちんとAIによる管理社会への警鐘を届けるというコンセプトは忘れないでいただきたいです。

 作りは雑なのに事件だけが陰鬱で特に女性陣が引く内容だった第3話。ただ、男のレベルみたいなサブリミナル的メッセージが隠されていましたね。

 要はヒトラーのいう(容姿と能力に恵まれているために)大した労力も払わずに性の快楽を独り占めする人間。次に生涯を通じても誰一人の愛も得られない人間。最後は身を削り、自分も傷ついて(結婚とか金品とかの条件を提示して)ようやく異性を得ることが出来る一般人。

 倫理観とかは抜きにすれば、どの人間が果して一番幸福なんでしょう?だって今回の話をひどいとか可哀そうとか言ってみても、飲み歩くことが大好きな若い女性はそんな綺麗事に何の意味も見出さないでしょうから。

 現代人なんて皆、すっかり身も心も腐ってしまってるんですから。あ、でも私は今作では、そういう価値観に興味なくマイペースな柄本さんが一番好きですよ(笑)。

 後はやっぱりファッションでダークにしてた黒夢清春さんより、心の底から絶望していたディルアングレイの京さんの方がカッコいいと。そういうことなんですよね。

次回は銀行強盗編ですが、ここで踏ん張れるかどうかがこのドラマの成否を決めると思います。正に天王山の第4話!!神回を期待してますよ。

 では今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20180723224602j:plain