「この世界の片隅に」第1話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 久々の好天に恵まれた3連休、皆様はいかがお過ごしですか?私の今日までの2日間は以下の通りでございます(*^^*)。

 

 1日目(昨日)

① バスを乗り継ぎ、那智大社の扇祭り(日本三大火祭の一つなんです、凄い迫力でしたよ!!)を観る → ② 家に帰って掃除 → ③ イオンで買い出し&近所の王将でホリデーセットを食べる → ④ FP2級の総合模試が添削されたので答えを確認 → ⑤ クックパッドの表ブログで今日の扇祭りの記事をアップ → ⑥ ビール飲みながらロシアワールドカップの3位決定戦を観ていたら、いつの間にか寝落ち(+_+)

 

 2日目(今日)

① 宿舎の草むしりをする → ② 朝から午後過ぎまで休日出勤 → ③ 帰りにすき家でまぐろ山かけ丼を食べる → ④ FP2級の勉強後、少し昼寝 → ⑤ 入浴後、大河ドラマを観ながら筋トレ

 

 まあ今まではこんな調子でございます。ここで強調しておきたいのはここまでの行程は全て一人きりだということ!!上司は帰阪していて、まさしく私は今、この最果ての地で文字通りのロビンソン・クルーソー状態なんでございます(@_@;)。我ながらホント、孤独な毒男全開ですね~(涙)。

 後はお前全然料理してないやん!!そう突っ込まれそうですが、明日の午前中にガッツリやります(笑)。基本省エネで作り置きなんですね。いつもは日曜の午前というのが定番です(*´Д`)。

 では先程ファミマの沖縄そば他を食べながら観た、日曜劇場「この世界の片隅に」第1話の感想をアップしたいと思います!!

 

 

1.このままでは劣化版朝ドラに(>_<)

 全然面白くなかったですね。お決まりの懐古趣味の作品だとしても、これはひどい・・・。

 劣化版NHK朝ドラといいますか。正直、久石譲さんの音楽だけしか印象に残ってないです(苦笑)。これは本当に久石さんの無駄遣いに終わってしまうかも(>_<)。

 今年に入ってから、冬と春を連覇して正に向かう所敵なしの日曜劇場。元々のドラマ界きっての意識高い系は最高潮で、今回もエキストラ動員しまくり、HPでもガンガンPR、そして久石さんを始めとする超一流の製作陣を揃え、もう始まる前からこの夏もいただき!!みたいなノリだったんですが、これではこの先厳しいですね~。

 まず、ストーリーに全く起伏がない。今回は嫁入りエピソードのみ。それもごくごく当時では普通のパターン。全く独自性というものがない。

 原作は単発だから感動もあるんでしょうが、それを無理やり引き延ばすとこんな風にほとんど味がないドラマになってしまうんですね(>_<)。尾野真千子さんとの諍い、そして開戦、あの原爆の悲劇。もう先も見えてるだけにこれはこの先苦戦しそうです。

 例年の夏枯れならそれでも視聴率首位も取れるんでしょうが、今回は先日このブログでも絶賛させていただいた「グッド・ドクター」を筆頭に他の枠は力作ぞろい!!元々伝統的に日曜劇場は夏クールに弱いので、これは下手をするとかなりの惨敗になってしまうかもしれません・・・。

 

2.さすがに松本さんにこの状況を打破しろというのは酷!!

 自信満々、意識高い系が全開。日曜劇場は今回のヒロイン、松本穂香さんを数千人規模のオーディションで抜擢!!AUのCMでお馴染みの松本さんもこの大役に向けてしっかり準備をしてましたが、初回の入りは失敗したかと(>_<)。

 これが同じ夏クールに出演の石原さとみさんや綾瀬はるかさんなら個人技で何とかできるかもしれませんが、まだキャリアの浅い松本さんにそれを求めるのは余りに酷。正直初回を見る限りでは、ぼ~としている所だけは忠実に表現できていましたね(苦笑)。

 他にも二階堂ふみさんや現代では榮倉奈々さんも出演してますが、正直うまく連携できるのか。このままでは豪華俳優陣を集めただけで、空中分解に終わってしまうかもしれません。

 とにかくもう少しエピソードに工夫を凝らしてほしい。脚本は岡田さんですし、何と云っても王者日曜劇場なのでしばらくは視聴者は付いてきてくれるはずなので、その間に眠くならない演出に修正していってほしいです。私も取り合えず付いていきますので(笑)。

 結構ボロクソ書いてますが、松本さんのお母さん役で出演の仙道敦子さんにガッツポーズです(*^^*)。やっぱり私のような往年のドラマファンには仙道さんは嬉しいですね。もう50歳に近いとは思えないお美しさでございました!!

 

 では今夜はこの辺で。今夜はロシアワールドカップの決勝戦ですね!明日も休みですし、寝落ちしないようアイロン当てながら観て、ビールは試合終了後にします(笑)。

 ダーティじゃなかったらフランスに優勝してほしかったんですが、今回はひたむきなクロアチアを応援したいですね~。それでは引き続き、皆様良い休日を⚽

f:id:TOSHIXXX:20180715224637j:plain