「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第1話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 今日に入り、ようやく普段の日常に戻れた気がします。夜に洗濯物も外干しできたし、夕食も最近野菜ポタージュにしたり色々試行錯誤してたんですが、シンプルに今夜はソース焼きそば、味噌汁、卵かけご飯、そして締めにセロリスムージー。慣れ親しんだこのメニュー。久々に食べて小さな幸福を感じました(*^^*)。

 そしてテレビも、4年に一度の御馳走のワールドカップもさすがに食傷気味になったところでようやく夏ドラマがスタート!!やはり私にとっては「ニッポンの夏、ドラマの夏」でございます(笑)。

 という訳で夏ドラマの先陣を切ってスタートした月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第1話の感想をアップしたいと思います!

 

 

1.ちょうどいい匙加減のドラマ

 上戸彩さん主演の人気シリーズの第3弾。

 今回は今世間を賑わせているAIによる犯罪予測による未然に犯罪を防ぐ、いわゆるミハンシステムをテーマにしたドラマということで、私的には未来を先取りする作品として大いに期待を寄せておりました。

 第1話は90分の拡大版でしたが、いい意味でぶっとんではおらず、まとまっていたかなと。

 AIによる犯罪予測を過剰にフィーチャーすることもなく。基本的には謎解きミステリーが主で、あくまでミハンシステムに基づく刑事達の奮闘が描かれました(*^^*)。

 一応殺人事件が起こったし、予測していた犯人が正当防衛により被害者となった。この展開は面白かったです。後はヤバい海外ビジネスがありがちな人身売買や麻薬取引、臓器売買などではなく、比較的ソフトな金塊の密輸というのも月9らしくて良かったかなと。

 基本的には違和感を感じることはなく、すっきり鑑賞することが出来ました。いい意味で肩の力が抜けている作品だと思うので、次回以降も楽しみでございます(*^^*)。

 

2.ゼロトップでありながら中々の豪華キャスト

 元々の主役の上戸さんが主演を辞退。今回は特別出演という形になりました。

 表向きの理由は子供が小さいので主演に割く時間がないということでしたが、明らかに人気低迷の月9の主演になることを忌避したと報道されていましたよね( ;∀;)。

 そんな訳で今回は沢村一樹さんが初主演。今までサブでは何度も月9に出演されていますが、主演というのはね・・・。月9も落ちるとこまで落ちたな。そう陰口も叩かれてしまっていました(*_*)。

 でも蓋を開けてみれば、中々の豪華キャストなんですよね(*´Д`)。沢村さんの他は、本田翼さん、柄本時生さん、関ジャニ∞横山裕さん、平田満さん、そして伊藤淳史さん・・・。

 まあ沢村さんはエースストライカーではないですが、正にゼロトップ布陣とも云えるサブ以下は豪華だと思います。少なくとも前作と前々作(どちらもいい作品でしたけどね)程キャストの層の薄さは感じませんね~。

 正に今のドラマ界の中堅どころが集結したミハン。上戸さんもこれからも微妙に登場するようなので(絶対焼死はしてないと私は思うんですが・・・)、そちらのストーリーにも注目していきたいと思っております('◇')ゞ

 

3.これからのAI社会での働き方

 期待していたAIシステム、ミハンに全然リアリティを感じられなくて(*_*)。こんなクオリティの人工知能でいいなら10年前はおろか、90年代後半のドラマでも作れていた気がしてしまうんですが(笑)。しかしそこはあまり視聴者に今後の社会への不安を与えないようにと、ああいうチャチなシステムにしたのかと深読みしてしまいます。

 そうはいっても、これからのAIと向き合う私達の働き方が端的に示されていた、私はそう感じています。その点こそがこのドラマの製作意義であり、私達がこのドラマを視聴する意義なんだろうと思います。

 劇中で沢村さんがミハンの答え合わせをしよう。そうチームの皆に呼びかける場面がありましたが、この「答え合わせ」こそがこれからの私達人間に課せられた使命なんでしょうね。

 AIは答えや結論を出すことは出来るけどプロセスを示すことが出来ない。故にそのプロセスを示すのは我々人間に残された仕事であり、その答え合わせの能力が高い人材こそがこれから高い評価を得ることになるんでしょうね。

 どう見てもアナログ人間に見える沢村さん演じる井沢刑事が、どう人工知能を使いこなしていくのか。その視点でもじっくりこの作品を鑑賞していきたいです。まあ単純なエンタメミステリーとしても充分楽しめそうですけどね(*^^*)。

 では今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20180709232455j:plain