「18年夏ドラマ展望」

 皆様こんにちは。TOSHIXXXです。

 本日は七夕ですが、西日本を襲っている豪雨のせいでそんなことも言っていられない状況に・・・。私の住んでいる地域は元々日本有数の豪雨地帯なのですが、今回はどういう訳かほとんど雨が降っておりません。

 ただこの地に来てから豪雨の恐ろしさは身に染みております。しかも今回は台風とかでもなく梅雨前線のため、長期化し事態がより深刻になっております。

 こういう時はとにかく二階等の高い所で天候の回復を待つより他はないと。この状況では慌てて動き回るのが一番危険です!!

 私には何も術がないですが、少しでも早くこの豪雨が止むことを心より祈願しております。

 では来週の月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」よりスタートする2018年夏ドラマの感想をアップしたいと思います!

 

 

 1.この夏も大混戦。水10ドラマの首位復活はなるか

 正直前回春クールは不作だったドラマ界。しかし夏クールは昨年同様期待大の作品が出そろいました。視聴率首位争いは春以上に混戦になりそうな気がします。

 そんな中で私がずばりこの夏の本命に推すのは、あの野島伸司さんが久々に脚本を書き下ろした日テレ水10ドラマ「高嶺の花」でございます(*^^*)。

 昨年の「過保護のカホコ」は無念の2位に終わりましたが、例年日テレ水10ドラマは夏クールに滅法強い!!

 今回は今年冬の「アンナチュラル」で相変わらずの人気ぶりを見せつけた石原さとみさんが主演。テーマもハイスペック美女と童貞男の格差恋愛ということで、一昨年の「逃げ恥」のような反響を巻き起こす予感がしますね~。

 野島作品ではあるもののテーマ的にダークな話にはなりようがないと思うので、この夏に✨輝くラブストーリーを期待しております(*^^*)。

 

 2.他の強豪枠もこの夏は苦戦?

 日曜劇場とテレ朝木9ドラマ。最近のドラマ界の視聴率首位争いはほぼこの2強に絞られている感がありますが、今回は下手をすると3~4位台に終わる可能性もあるかと私は予想しています。

 まずは木9ですが、NHkでも放送されていた「ハゲタカ」を綾野剛さん主演で放送するとのことですが、正直今更ハゲタカ?という感が拭えず、さすがの綾野剛さんでもこの作品で首位は無理だろうと。

 そして日曜劇場はアニメ版が大ヒットした映画のドラマ化で「この世界の片隅に」。戦時中の広島を舞台にたくましく生きる女性を描く大作で、TBSは自信満々のようですが、私的にはそんなにヒットするのかなと少々懐疑的でございます( ゚Д゚)。あ、そう言いながらもこのブログでも感想をアップする予定なんですけどね(苦笑)。

 本当に日曜劇場は相変わらずの昭和モード全開。まあ少子高齢、老人大国日本ではこういう回顧的な作品を放送するのが手堅いと思うんですが、いつまでもバブル以前のテイストばかりでは。

 若者を犠牲にして年寄りは自分のことばかり考えて、問題の本質から目を逸らし続けるばかりでは、ますますこの日本は世界から取り残されてしまうのではないでしょうか。

 私はどうしようもなく孤独な毒男ですが、どんなにジジイになっても過去より未来に目を向けていきたい。微力でも経済的には老害(お荷物)にはならない。将来はロスジェネ世代の老兵として(笑)、変化の激しい世界で若い方達と戦い続けたいと思っています(*^^*)。

 

 3.今回も攻めるフジテレビに幸あれ!!

 低視聴率ながら、「モンテ・クリスト伯ー華麗なる復讐ー」と「コンフィデンスマンJP」で多くのドラマファンを唸らせたフジテレビ。今回も攻めの姿勢で長年のファンとしては嬉しい限りでございます('◇')ゞ。

 まずは月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」。第3シリーズにして今度の主役は沢村一樹さん。上戸さんに主演を断わられてしまった(一応特別出演はしてくれますが)悲しいエピソードでまたまた「さすがは月9&フジテレビ(笑)」みたいな話題を提供してしまいましたが、今回の舞台は警視庁のミハン。未然に犯罪を防ぐ。だからミハン。

 つまりは今AI監視社会の行きつく先として考えられている(懸念されている?)犯罪予知をテーマにするということで(当然逮捕もありますよね)相変わらずフジテレビは攻めてくれるなと。

 そして未来の世界を描こうとしている点では、やはりフジテレビは若者の方を向いている。バッシングされまくっても日本の未来を信じているんだなと。

 注意しましょう。今はまだ良くても正直私達アラフォーが将来、今のような老人になったら本当に社会から抹殺されてしまいますよ(*_*)。戦うしかないんですね、ロスジェネ世代は!!まあどんなクオリティになるのかは未知数ですが、私は大いに期待しております(*^^*)。

 そして同じフジ系列の関西テレビでは、遂に初のケースワーカーが主役のドラマを放送!!吉岡里帆さんが生活保護というアンタッチャブルなテーマに挑む「健康で文化的な最低限度の生活」。こちらも必見ですね~。

 正にこれからの時代のキーワードであるAI(人工知能)とBI(ベーシックインカム)というテーマに挑むフジテレビ。視聴率はまたまた惨敗が濃厚でも、春クールに続いての刺さる作品を期待しております!!

 他に注目は綾瀬はるかさんを迎え、久々にらしい作品で攻めるTBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」。こちらも久々の火曜ドラマ視聴率2桁復帰が濃厚です。

 それとテレ朝ナイトドラマの「dele」。7月末からの開始ですが、デジタル遺品整理という新しいテーマに山田孝之菅田将暉主演の超話題作!!こちらも深夜枠ながらどこまで視聴率上位争いに食い込んでくるか要注目でございます(*^^*)。

 では今日はこの辺で。一刻も早く晴れ間が広がりますように☀

f:id:TOSHIXXX:20180707134311j:plain