「Miss デビル 人事の悪魔・椿 眞子」最終回を観て~総括

 皆様、おはようございます!TOSHIXXXです。

 ロシアワールドカップ、盛り上がってきましたね(*^^*)。私は日本代表以外ではポルトガル代表をいつも応援しているんですが、昨日の試合ではCロナウドが大活躍!!スペイン相手に今後に期待が持てる引き分けとなりました♪♪

 そのロナウドのライバル、アルゼンチンのメッシ選手も昨日登場していましたが、こちらはPKも外してしまい、初出場のアイスランドに引き分けと散々な結果でございました(*_*)。

 まあどちらも初戦で同じ勝点1でのスタートなんですが、中々アルゼンチンの方は厳しい気がしますね(>_<)。メッシ選手、試合中に猫背でトボトボ歩いているシーンが余りに目立ってしまっていました・・・。あれを見せられると、正直テンションが下がりますよね(*_*)

 一方、実はメッシ選手より年上のCロナウドは終始全力疾走!!張り切りすぎて最後足が吊ってたようですが(苦笑)、やっぱりチームメイトとしては、闘志を前面に押し出した主将に付いていきたいですよね~。

 ポルトガル代表には是非、EURO2016に続く制覇を期待したいと思います(*^^*)。

 では録画で観た「Miss デビル 人事の悪魔・椿 眞子」最終回の感想をアップしたいと思います!!

 

 

1.最後までツッコミどころが満載の最終回

 まあこんなものかな。期待してはいませんでしたが、見事にその予想を裏切りませんでした(笑)。

 最後まで?マークが付きまくりの最終回でしたが、幾つか上げていきましょう。

 まずは木村佳乃さんが西田敏行さんに、自分は誤解していたと言って和解したシーン。個人的にはこれが全くの意味不明でございました( ゚Д゚)。

 ”母は捨てられたのではなく、自ら身を引いた”その事実で木村さんは救われたようですが、結局その時西田さんは結婚してた訳です。

 じゃあ不倫ですよね?本気じゃないですよね?結果木村さんは隠し子ですよね!?それでなんで許せるの(笑)という話です。

 個人的にはお互いまだ独身の頃の話だった。結婚には至らず、泣く泣く別れた。そのパターンでしか、子供としては納得できないと思うんですが・・・。

 次に共亜火災保険の不正を暴くため、木村さんが記者会見を開こうとしたシーン。ハゲタカファンドの勝部さん達と菜々緒さんが激しいバトルをしてましたが、いわゆる帝国ホテルみたいな所でそんなことしたら下手すりゃつかまるでしょ(苦笑)。

 後は、縣さんを殺害した秘書の本橋さん。船越さんを尊敬し過ぎたために衝動的に縣さんを殺した!?たかだか仕事のつながりでそんなことするわけないでしょ。私は20年来社会人してますから、言わせていただきますよ。さすがにこれはないです。

 まあ不倫関係か、弱みを握られて利用されてか、あるいはそれこそ実の親子とか(笑)。それ位の関係がないと、単なる社長秘書が社長の邪魔者を消してくれたりはませんよ。

 他にも結局共亜火災と何の関係もなかった佐藤さんの両親の真相等、ほぼ全てが残念な結末でしたが、個人的にはもはやネタだな。そう思って観ておりました(笑)。

 

2.あまりに行き当たりばったりの脚本

 毎回毎回、ツッコミどころは満載。今思えば、脚本が余りに行き当たりばったりでございました(*_*)。

 初回はそれこそ「女王の教室」の再来かと期待したんですが、第2話以降は一気に凡庸なエピソードの一話完結モノに。そして第8話以降は再びシングルエピソードになり、勢いは付いたんですが、菜々緒さんと共亜火災の過去も予想通りで、ここまで引っ張る意味は全然なかったよな~と。

 何より、全く別の3つのドラマを全10回の枠で放送したような感覚。まるで統一感が感じられませんでした(>_<)。

 きっと最初にちゃんとストーリーを決めていなかったんですよね。完全放置の人事活用ラボも含め、折角の豪華キャストも置物にしまくりで、脚本の山浦さんには個人的には「喝!!」と突っ込みたい気分でございます(笑)。

 こんなドラマしか作れない現状では、土曜ドラマ悲願の視聴率2桁復帰はまだまだ難しいな。そう感じた次第でございました(@_@;)。

 

3.菜々緒さんの主演は厳しい?

 今作は云わずと知れた菜々緒さんの初主演作。個人的はかなり期待していましたが、正直今後は菜々緒さんの主演はキツいのかな。そんな印象を持ちました。

 今回は本当に良かったと思うんです。あのデビルメイクも、台詞の少ないクールキャラも。でも今後主演と考えた時に、菜々緒さんにはもうこれ以外の引き出しがない気がするんですよね( ;∀;)。

 例えば北川景子さんの「家売るオンナ」の三軒家さんと今回の椿眞子さんはよく似ていますが、北川さんは「謎解きはディナーの後で」みたいなコメディエンヌもこなせますよね。というか私的にはそっちが北川さんの魅力だと思っています。ただ、菜々緒さんはどう考えてもコメディエンヌにはなれそうにない(@_@;)。

 そう考えると無理に主演をして低視聴率女優と叩かれるより、今までのサブキャラの悪女ポジションを極めていった方が結果的に長く活躍できる気がいたします。

 今回は佐藤勝利さんの本当にヒドイ演技にも足を引っ張られました。二宮さんや松岡昌宏さん等、いい俳優の方もいますが基本ジャニーズ事務所さんには、演技に適性のないアイドルを無理やりドラマ界に送り込むのは勘弁していただきたいです。本当に。

 後はこのドラマ唯一の希望だったのが、ショートカットとややアニメ声が実に魅力的だった白石聖さん。私的には白石さんは間違いなくガッキーの再来だと思っていますので、今後の活躍に期待したいですね(*´Д`)。

 では今日はこの辺で。今夜もワールドカップ観戦を楽しみましょう⚽

f:id:TOSHIXXX:20180617095257j:plain